最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:189 総数:750855 |
3年生 音楽の授業から
今日は、まずリコーダーの練習をしました。「ふえ星人」は、音階は同じですが、伴奏に合わせてリズムよく吹きます。穴のふさぎ方やリコーダーの持ち方は、先日のリコーダー講習会でも教わりました。みんなノリノリで演奏しました。
次に、いくつかの打楽器について教わり、実施に音を出してみました(マラカス、ウッドブロック、ギロなど5種類)。音の楽しさに触れることのできる1時間でした。 ケーキの箱はいくつあまりを考える課題です。箱は5箱か6箱か、双方の意見が出て児童同士がやり取りをしました。 「全部いれるためには、どうしても6箱必要。」3個のケーキを残してはならないということに納得できたようです。 3年 PTCクラス対抗ドッジボール大会をして,気持ちのいい汗をかくことができました。 保護者の方が入ることによって,休憩時間にするドッジボールとは一味違ったゲームをすることができて,子ども達はとても楽しそうでした。 来年のPTCも楽しみですね!役員の皆様,準備等ありがとうございました。 リコーダー講習会今日は,リコーダー名人にお越しいただいて,リコーダーを吹く際のポイントをいくつか教えていただきました。 その他にも,お父さんリコーダー(テナーリコーダー)やお母さんリコーダー(アルトリコーダー),赤ちゃんリコーダー(クライネソプラニーノ)などたくさんのリコーダーの種類を紹介していただきました。 これから,教えていただいたポイントを思い出しながら練習していきます。 水分補給に気を付けながら休憩をとり水分補給をしながら行っています。 プール一番のり!プールでの注意事項を聞き,準備体操をしっかりして, いざ“地獄のシャワー”へ!!! シャワー後,「虹が見えたよ〜!!」という子も。 みんなで数を数えている途中に,見えたようです。 これから,自分の目標に向かって,がんばります! これな〜んだ?「みんな、食べたことがある植物です。」と言われ、たくさんの野菜の名前が子供たちから出てきました。 正解はニンジンです。ニンジンをほおっておくと、太い茎が伸び、葉が出て花を咲かせます。それには子供たちもびっくり。 植物のつくりを学習していく導入の一場面でした。 きらいなものを食べないと・・・紙芝居を見て、赤・黄・緑の食品群の役割を知りました。 「ピーマンを我慢して食べようと思います。」ワークシートには、今日からの目標が書き込まれていました。 3年生 聴力検査
1階理科室で聴力検査を行いました。3人ずつ部屋に入り、違う種類の音を聞き取ります。廊下で待つ人は、本を読むなどして静かな状態を作ります。上手に待てていました。
模様をいかして自分の模様のどの部分を使うか、悩んでいましたが、「ここを羽にしよう。」「ここが顔に見えてきた。」等の声が聞こえてきました。あざやかな鳥が出来上がりそうです。 発芽したホウセンカを観察しよう今まで育てたことのあるアサガオや野菜とは違う生長の仕方をしていることに気づいた児童もいました。 さあ、運動会! その7つなひき単純で分かりやすい競技ですが、見ている方も力が入ります。 巻き尺ではかると、何センチかな?長さを測る3年生で頑張る自分一人一人の豊かな表情が素敵です。 5月の朝の歌赤と白に分かれて、どの月よりも大きな声が校舎に響きます。 左!右!左!右!まず始めに,入場行進の練習です。 かっこいい歩き方を教えてもらって,いざ出発! まっすぐ前を見つめて,足音,足の出し方,手の振り方をそろえます。 低学年の手本となるように,まだまだがんばります! 時間と時刻時間の数直線を手立てに、「30分前」の時刻を考えているところです。自分で目盛をうち、思考の道具として使っています。 だんだんばなし一つのテーマでよく考えています。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |