![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:79 総数:748965 |
ピュアクック見学新聞![]() ![]() 日なたと日かげ![]() ![]() 伸びのある声です![]() ![]() ![]() 3年生の「ひょっこり ひょうたん島」と「カントリーロード」です。先生の指揮を見て、その指示を受け取りながら歌うことができています。 完成間近です!![]() ![]() ![]() リコーダーや写真をよく見て、丁寧に仕上げています。作品が掲示されるのが楽しみです。 3年参観授業2
楽しみながら、「ローマ字」を学習しています。
![]() ![]() 3年生参観授業
3年生の参観日では、国語科「ローマ字」の学習をしました。
楽しみながら、初めての「ローマ字」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 調べ学習 始めます![]() ![]() 今日は、パソコンを使って、インターネットで調べ学習をする方法を学びました。 「いろんなねぎがあるよ!」と検索結果をみて、子供たちが声をあげていました。 調べて書こう わたしのレポート![]() ![]() ![]() リコーダーをふく自分![]() ![]() ![]() めあては、体のバランスに気を付けて自分を表現すること。指や目など細部にもこだわり、大きさを考えながら表現しています。 健康な1日の生活のしかた![]() ![]() ![]() 紙芝居の「だるい君」の1日の生活を例に、健康な生活の仕方について考えていきました。 食べること、寝ることは、学校生活を元気に送るだけでなく、長い人生を健やかに生きぬくためにも大切なことです。 3年1組と2組は、明日この学習をします。基本的な生活習慣の大切さについて、お子さんとご家庭でも話題にしてみてください。 こちら観音ねぎ研究所![]() ![]() ![]() 今日は、地域でお世話になっている岩田さんに、観音ねぎについて、子供たちが知りたいことに答えていただきました。 実物の観音ねぎを見せていただきながら、いつから観音でねぎの栽培が始まったのか、観音ねぎの特徴、栽培の秘密など、いろいろと子供たちの疑問に答えてくださいました。子供たちは、大事なことを聞き漏らすまいとメモをとるのに必死でした。 教室には、一人一ポットの発芽したねぎがあります。観察も続けていきます。 3年2組 校内研究授業
7/6(木)、3年2組で実施した校内研究授業「わり算を考えよう(あまりのあるわり算)」の概要を、本ホームページ右欄の「南観音小学校の取組」の中に掲載しました。
ご覧になってみてください。 あまりをどうするの?![]() ![]() ![]() 「観音ネギのたねが23こあります。ポット1つに4このたねをうえます。全部のたねをうえるには、ポットはいくつあればよいでしょうか。」 という問題場面で、自分の考えの根拠を説明したり、それを他の表現に置き換えたりしながら、ポットが5つなのか、6つなのか検証していきました。みんなで考えることで、深まりが出ます。 あまりのある割り算![]() ![]() ![]() 今日は、余りの処理の仕方についての学習です。「ねぎの種が23個あります。ポット1つに4個の種を植えていきます。全部の種を植えるには、ポットはいくつあればよいでしょうか。」 互いの考えが違い、相手に自分の思いを分かってもらおうと、必死に説明する面白いペア学習になりました。 チョウのさなぎが![]() ![]() ![]() プール、一番のり!![]() ![]() ![]() 水中でじゃんけんをしたり、もぐったり、伏し浮きをしたりと水慣れをしました。 事故のないように万全の態勢で指導を進めます。 新体力テスト![]() ![]() ![]() 3年生もソフトボール投げをしました。友達が投げ終わると、拍手ができる素敵な子たちです。 初めて書いた毛筆習字![]() ![]() ![]() 3年生が初めて書いた作品です。始筆と終筆がしっかりきまっています。作品から子供たちが書いている時の緊張感が伝わって来るようです。 本日、懇談でおいでの際に、ご覧になってみてください。 ふんわり ふわふわ![]() ![]() ![]() 食べ物のはたらきを知ろう![]() ![]() ![]() 何でもバランスよく食べることが大切であることを学ぶ学習です。赤・黄・緑の3つの食品群を知り、今日の給食の献立に全ての食品群がバランスよく含まれていることを調べました。 これからの長い人生を支える食。こういった指導を繰り返し、その大切さを学習していきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |