最新更新日:2024/09/23 | |
本日:11
昨日:74 総数:760609 |
調べて書こう わたしのレポートリコーダーをふく自分めあては、体のバランスに気を付けて自分を表現すること。指や目など細部にもこだわり、大きさを考えながら表現しています。 健康な1日の生活のしかた紙芝居の「だるい君」の1日の生活を例に、健康な生活の仕方について考えていきました。 食べること、寝ることは、学校生活を元気に送るだけでなく、長い人生を健やかに生きぬくためにも大切なことです。 3年1組と2組は、明日この学習をします。基本的な生活習慣の大切さについて、お子さんとご家庭でも話題にしてみてください。 こちら観音ねぎ研究所今日は、地域でお世話になっている岩田さんに、観音ねぎについて、子供たちが知りたいことに答えていただきました。 実物の観音ねぎを見せていただきながら、いつから観音でねぎの栽培が始まったのか、観音ねぎの特徴、栽培の秘密など、いろいろと子供たちの疑問に答えてくださいました。子供たちは、大事なことを聞き漏らすまいとメモをとるのに必死でした。 教室には、一人一ポットの発芽したねぎがあります。観察も続けていきます。 3年2組 校内研究授業
7/6(木)、3年2組で実施した校内研究授業「わり算を考えよう(あまりのあるわり算)」の概要を、本ホームページ右欄の「南観音小学校の取組」の中に掲載しました。
ご覧になってみてください。 あまりをどうするの?「観音ネギのたねが23こあります。ポット1つに4このたねをうえます。全部のたねをうえるには、ポットはいくつあればよいでしょうか。」 という問題場面で、自分の考えの根拠を説明したり、それを他の表現に置き換えたりしながら、ポットが5つなのか、6つなのか検証していきました。みんなで考えることで、深まりが出ます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |