最新更新日:2024/06/10 | |
本日:135
昨日:77 総数:748048 |
「絵の具にチャレンジ」(2年生)
2年生から水彩絵の具を使います。今日は、まず絵の具道具の説明を受けました。一つ一つの用具の名前や、机上での置き場所などを教わりました。最初が肝心です。用具の扱いに慣れて、思い切り水彩画を楽しんでほしいと思います。
「ぶらんこ」(2年生)
2年生の道徳の時間、大きなくまも一緒に遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとするさるやうさぎ、りすの姿を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。乱暴をしてぶらんこの綱を切ってしまったくまは、みんなに謝ります。それを受け入れたみんなは、一緒に遊べるぶらんこを作るためにふじづるを取りに行きます。
ふじづるを取りに行くときのみんなの気持ちを自分なりに考えてワークシートに書きました。 新出漢字の学習(2年生)
国語科の新出漢字の学習では、知っている文字が隠れていないか新しく習う漢字の形をじっくりと見ます。子どもたちは発見上手で、すぐに「〇〇がある!」と見つけていました。指示棒を使って、「ここに〇〇があります。」と上手にみんなに知らせていました。
「ふしぎなたまご」(2年生)
2年生の図画工作科「ふしぎなたまご」の学習では、たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものをパスを使って絵に表していました。想像したことにワクワクしながら楽しそうに生まれたものを描いていました。最後には自分の思いを込めた作品カードも書きました。
「角がついたかいじゅう」(2年生)
2年生の道徳の授業です。「角がついたかいじゅう」という資料文は、友達が作った粘土作品に勝手に自分で作った角を付けてしまって相手から意外な反応を受けた主人公が、して良いこととといけないことがあることに気づいていくという内容です。児童は、主人公の言動に沿って考え、自分の意見を発表していました。
「くり下がりのあるひき算」(2年生)
47−18の計算方法について考えています。一の位のひき算ができないときは、どのように考えていけばよいのか、ブロックや数の色板を操作しながら進めていきました。10の色板を一本分繰り下げて、10個のバラにすることを思い付いた人がいます。そこからみんなの考えが深まっていきました。
「文字くらべ」(2年生)
書写の授業では、「文字くらべ」をしていました。似ている文字を比べて違いを説明します。はらいやとめ、長さなどに注目して気付いたことを発表していました。
「しょうかいします」(2年生道徳)
今日の道徳は、「あなたにとって、学校はどんなところですか」というテーマで考えています。資料文を参考に、自分の学校の自慢したいところや紹介したいところについてワークシートに書いて発表しました。「給食」「特長や名物」「風景」などについて考えている児童が多いようでした。
「たんぽぽのちえ」(2年生)
国語科の説明文「たんぽぽのちえ」を学習しています。今日は、たんぽぽの特長を書き出し、そのことについて自分の考えを発表していきました。命をつないでいくためのたんぽぽの知恵について、たくさんのことを学ぶことができました。
2年生から1年生へ
2年生は、1年生の教室に行って、手作りのカードを一人一人に渡しました。「休けい時間にいっしょにあそぼうね」などのメッセージが書かれています。2年生と1年生の心をつなぐ、温かいカードです。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |