最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:268
総数:745554
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

自転車教室(2年生)

 例年はグランドで行う「自転車教室」ですが、今年は体育館で行いました。パワーポイントで自転車の点検の仕方や道路を走る時のきまりなどについて教わった後、DVDを視聴して確認をしました。自転車の安全な乗り方はこれからの子どもたちの生活の中でとても大切なことの一つです。しっかりと覚えていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

先生からのミッション

 3年生への進級に向けて、先生からミッションが出ています。
 算数では、かけ算九九。上がり、下がり、バラを全クリするミッションです。
 国語は、漢字。2年生で習った漢字を正しく覚えます。
 どの子も、がんばっています。
画像1

「卒業をお祝いする飾りづくり2」(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、「卒業をお祝いする飾り」で先週の続きの製作をしています。似顔絵の周りにつける花を、色画用紙で作ります。花びらを一枚ずつ丸めてボンドやホッチキスで留め、きれいに開いていきます。

「卒業祝いの飾りを作ろう」(2年生)

画像1
画像2
画像3
 3月の卒業式に向け、6年生の卒業をお祝いする飾りを作っています。今日は下書きをしました。カードいっぱいに、元気よく手を挙げている姿が描かれています。お兄さん、お姉さんが喜んでくれるといいですね。

「鬼の顔を作る」(2年生)

 「だいくとおにろく」という物語を聞いた後、実際に自分で鬼の顔を作ってみました。折り紙を切り貼りして作っていくのですが、こわそうな顔の鬼がいる一方、優しそうな表情の鬼を作る人もいました。集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書き方

 2年生の書写の学習は、硬筆(えんぴつ)です。書写ノートを使って学習しています。いくつかの漢字を、まずはお手本に沿って書き、最後は自分の字で書きます。みんな一文字一文字ていねいに書き進めていました。字は、この先ずっと使っていくものです。しっかり練習して、上手に書けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「□を使って式を作る」(2年生)

 数字のわからない部分の数を□と置き、それを求めるための式を考えます。考え方を前に出て説明しようとする人がたくさん手を挙げていました。子どもたちが大活躍の一時間でした。
画像1
画像2
画像3

「気持ちのよい教室移動」(2年生)

 「なんかんあたり前3か条」の2番、「気持ちのよい教室移動」。2年生が、図書室から自分の教室に戻ってきているところに出会いました。一列で右側を颯爽と歩いている姿は、見ている方もとても気持ち良いものでした。
画像1
画像2
画像3

「すてきなえがお」(正直な心で)

 2年生の道徳の授業です。バスに乗って立っていると、揺れた時に隣の女性の足を踏んでしまった主人公。素直に謝りたい気持ちと恥ずかしくて言い出せない気持ちが混じって、迷っている場面です。どちらの気持ちにも共感でき、子どもたちからはたくさんの思いや意見が出されています。
画像1
画像2
画像3

師範授業より(2年3組)

 初任者のための師範授業です。今日は2年3組で図工の授業を行いました。絵本「だいくと おにろく」の中で、ストーリーや挿絵を見聞きしながら、自分の気に入った場面を選びます。それを選んだ理由とともに発表しました。近くの席の人とグループトークもしています。次回は、自分の気に入った場面を絵で表現する活動を行います。
画像1
画像2
画像3

すごろくで遊ぼう

 先日図画工作科で作っていたすごろくが完成しました。
 一人一人がつくったすごろくで、友達と遊びました。
 いろいろなすごろくでとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「図を使って問題を解こう」(2年生)

 「カードが8枚ありました。何枚かもらったので20枚になりました。何枚もらったでしょう」という問題を、□を使った図に表して考えています。全体を表す部分、一部を表す部分を図の上に置き、求めたい部分がどこに当たるのかをみんなで話し合っています。「思考」を要する分です。
画像1
画像2
画像3

すごろくを作ろう

 図画工作科の学習で、一人一人がすごろくを作っています。めあては「わくわくするすごろくをつくろう」です。
 テーマも大きさも、作り方も自分なりに工夫し、「みんなが楽しんでくれるかな?」とわくわくしながら作っています。
 完成したら、遊ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「かかりしょうかいポスター」(2年生)

 学級内の係の担当が変わったので、それぞれの係で紹介ポスターを作り直すことになりました。写真、名前、活動内容などを書き、カラフルに飾り付けをしています。学級内に必要な係をみんなで分担しながら活動していきます。
画像1
画像2
画像3

「おにごっこをしょうかいしよう」(2年生)

 国語科の学習で「おにごっこ」について紹介するという学習があります。自分自身はやり慣れている遊びでも、他の人に説明してわかってもらおうとすると様々な工夫が必要です。説明の発表に向けて、グループに分かれて準備や練習をしている時間の様子です。
画像1
画像2
画像3

「およそ1mの長さをさがそう」(2年生)

 新しく学習した長さの単位「m(メートル)」。生活の中でおよそ1mだと思われるものをさがしています。1mものさしを持って、教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。およそ1mのものとしては、給食配膳台の横面、ランドセルロッカーの縦面、黒板の縦面などを見つけていました。学習した長さの単位が実際の長さの感覚に繋がります。
画像1
画像2
画像3

「長いものの長さをあらわす時」(2年生)

 長いものの長さをあらわす時は、「m(メートル)」の単位を使うことを学習していいます。実際に1メートルの長さの紙テープを受け取り、その長さを実感しています。今までに習った長さの単位mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)とともに、覚えて使えるようになりたい内容です。(画像は、2年3組、2年2組です。)
画像1
画像2
画像3

「ちぎり絵で自画像」(2年生)

 自分の顔をちぎり絵で作っています。自分の顔のパーツに必要だと思う色の折り紙を手でちぎって、のり付けしていきます。単色ではなく、簡単なグラデーションを使っている児童もいます。「ちぎった色紙」が、温かい雰囲気を出しています。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業(2年生)

 廊下にも音楽の伴奏が流れてきていました。2年生の音楽科は、音楽に合わせて身体表現をする授業です。メロディーやリズムに合わせたり、音や歌詞を思い出しながらそれに合う動きを作ります。手、足をはじめ、体全体で動きを作り、楽しそうに活動していました。(画像は、2年2組、2年3組です)
画像1
画像2
画像3

「大きくなった自分をふりかえろう」2(2年生)

 生活科の時間に、「大きく成長した自分の足跡を残そう」という内容に取り組んでいます。お家の方に聞いたり書いていただいたりしたものをもとに、まとめています。「大人になった自分」のページには、思い思いの夢が描かれています。完成したら、みんなの前で発表する予定です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494