最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:185 総数:750668 |
「九九のたしかめ」(2年生)
九九がきちんと定着しているか、一人一人先生の机のところに行って暗唱します。自分の番が来るまでは、九九カードなどを使って練習しています。2回チャレンジする人もいて、頑張っている姿が見られました。きちんと定着させたいかけ算九九、これからも継続して指導します。
(画像は、2年1組、2年5組です。) 「おもちゃランドの準備」(2年生)
月曜日に迫った「おもちゃランド」。2年生が1年生を招待して、一緒におもちゃを作ったり遊んだりする学習です。今日は、1年生に説明する時のリハーサルや、実際に作るおもちゃの材料を確認したりしました。2年生が、1学年上の先輩として活躍できる絶好のチャンスです。
2年生の音楽科授業
鍵盤ハーモニカのテストをしているクラスがありました。前に出てきて「こぎつね」の曲を一人ずつ吹きます。とても緊張した面持ちでしたが、吹き終わるとほっとした表情に変わりました。みんなから大きな拍手が起こりました。
(画像1枚目:2年4組) 歌唱で「おたんじょうび」の曲を歌っているクラスもありました。自分の誕生月が来たら、大きな声で「はあい!」と返事をします。とても盛り上がった曲でした。 (画像2枚目:2年2組) 自分で音符を書いて、リズムづくりをしているクラスもありました。音符と休符を組み合わせて、リズムを作って発表します。難しい内容ですが、子どもたちがサラッと作っている姿を見て、とてもうれしくなりました。できたリズムを自分の手で叩いて練習をしています。 (画像3枚目:2年1組) 「転がしドッジボール」(2年生)
グランドに描かれた円の中と外でチームに分かれて転がしドッジボールを楽しみました。ボールを2つ使っているサークルもあります。同じチームの人にボールを渡し、協力して活動するチームがたくさん見られました。(準備運動では、柔軟運動もしっかり行っています。)
「リズムで九九」(2年生)
先生のタンバリンの音に合わせ、リズムよく九九を唱えています。今日は、2.3.5の段です。「トントン・二三が?」「トントン・二三が六」、「トントン・三七?」「トントン・三七、二十一」・・・という要領です。問題を聞き逃すまいと、子どもたちも必死です。楽しみながら定着させていきます。
おもちゃランドの準備
12月に1年生を招いて行う「おもちゃランド」の準備をしています。
しゅりけん、ぴょんぴょんガエル、花など、折り紙を折って作りました。 多くの1年生にあげられるよう、みんなで協力してたくさん折っていました。 「九九名人をめざそう」(2年生)
覚えてきたかけ算九九を定着させ、「名人」を目指すべく、楽しい要素も織り交ぜながら学んでいます。今日は、2,3,5の段の名人をめざす時間でした。テレビに映し出される九九の式の答えカードを、ペア同士で取り合います。
師範授業より(2年1組)
初任者のための師範授業が行われました。国語科のカタカナの授業でした。いくつかの文例があり、その中の言葉で「カタカナで書く言葉」を見つけて、文の横に書き添えました。動物の鳴き声や、国・人の名前の一部はカタカナ表記になることを学びました。
あやとり
生活科の学習「おもちゃランド」に向けて、あやとりの練習をしています。
友達と教えあいながら練習して、いろいろな技ができるようになりました。 サツマイモの絵
図画工作科の学習で、先日自分で収穫したサツマイモの絵をかきました。
絵の具の混色を工夫して、サツマイモらしい色をつけることができました。 授業の様子3(2年生)
2年生は、国語、算数の授業でした。黒板のところに出て、おはじきを使って説明するなど、児童の活躍する場面が見られました。
「おもちゃランドの計画を立てよう」(2年生)
生活科の授業で、「おもちゃランドの計画を立てよう」という単元があります。毎年2年生は、1年生を招待しておもちゃで楽しんでもらうという行事を開きます。11月に開かれるその日に向けて、準備を始めます。グループを組んで「どんな材料を」「どれくらい」準備をするかについて話し合っています。教科書には「パッチンガエル」「とことこカメ」「びっくり箱」など、たくさんの種類のおもちゃが紹介されていました。
色づくり(2年生)
先日行った芋ほりで掘った芋を絵に表そうとしています。枠をクレパスで描き、中は絵の具で塗ります。実物を前にして、どの色がいいのか、色を作って確かめています。
ボール運動(2年生)
久しぶりの外体育です。ペアの人と向かい合い、ドッジボールを使ってキャッチボールをしたり、ワンバウンドさせて相手に渡したりする運動をしています。
お礼の手紙(2年生)
先週行ったいもほりの時にお世話になった、地域の岩田さんへ、お礼のお手紙を書いています。紙面いっぱいにお礼の気持ちを書き、縁取りもっしかり色づけしています。全員分をまとめて、岩田さんに届けます。
新出漢字の練習(2年生)
新出漢字の練習をしています。ドリルに書き込んでの練習をした後は、新出漢字を使った短文を、ノートに1行ずつ練習していきました。とてもていねいに書けています。文章を書く時に、習った漢字を適切に使うことができるようになってほしいと思います。
いもほり 2年生
3・4校時は、2年生が芋掘りをしました。
地域の方が丹精込めて世話をしてくださったおかげで、今年も大豊作でした。大きないもをたくさん掘ることができて、子供たちは大満足でした。 地域の方、本当にお世話になりありがとうございました。 「秋がいっぱい」(2年生)
国語科で「秋がいっぱい」の単元を学習しています。今日は「秋だなあと感じるものを見つけよう」の質問から始まりました。「コスモス、くり、やきいも、お月見、,,,」など、たくさんの意見が出ました。11月には、秋見つけに出かける予定です。その頃は秋がもっと深まっていることでしょう。
運動会の絵(2年生)
一昨日に行った運動会を、絵で残そうとしています。2年生は、団体演技を取り上げている児童が多かったです。自分だけでなく、周囲にたくさんの友達を描いてい入る人もいます。人と関わりながら練習に励んだことが、心に強く残っているのだと感じました。
「お手紙」音読発表の練習(2年生)
物語文「お手紙」の学習のまとめとして、音読発表をします。グループの中で「がまくん」と「かえるくん」の役に分かれ、練習をしてきました。役別のお面も作りました。学習した主人公の気持ちが音読に表れるように発表したいと思います。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |