最新更新日:2024/06/24 | |
本日:6
昨日:144 総数:750181 |
「まどをあけたら」(2年生)
色工作用紙をビル状に組み立て、窓を開けるとそこから何かが生まれる仕組みの工作をしています。下絵に書いたアイデアを形にしていきます。
カッターナイフの使い方(2年生)
図画工作科でカッターナイフの使い方を学習しています。便利な道具ですが、危険も伴うものなので、先生から細かく指導を受けます。上手に使えるようになって、作品の幅を広げていきたいものです。
「おちばのかべかけ」(2年生)
自分で用意した落ち葉を壁掛けにします。今日は、その壁掛けのフレーム作りをしていました。自分の選んだ色紙を組み合わせて、フレームを作りました。
2年生の体育科
暖かい日差しの中の体育は、とても気持ちよさそうです。ボールを使った基本運動やドッジボールなどを楽しんでいました。
まちたんけんに行こう(新町方面)
今日は、新町方面に「まちたんけん」に行きました。
事前に学習した場所を見つけては、「ここか!」といった嬉しそうな声がよく聞こえてきました。 また、観音新町第一公園では、お気に入りの落ち葉を探したり、どんぐりやふうの実を見つけて、喜ぶ顔がよく見られました。 「九九のたしかめ」(2年生)
九九がきちんと定着しているか、一人一人先生の机のところに行って暗唱します。自分の番が来るまでは、九九カードなどを使って練習しています。2回チャレンジする人もいて、頑張っている姿が見られました。きちんと定着させたいかけ算九九、これからも継続して指導します。
(画像は、2年1組、2年5組です。) 「おもちゃランドの準備」(2年生)
月曜日に迫った「おもちゃランド」。2年生が1年生を招待して、一緒におもちゃを作ったり遊んだりする学習です。今日は、1年生に説明する時のリハーサルや、実際に作るおもちゃの材料を確認したりしました。2年生が、1学年上の先輩として活躍できる絶好のチャンスです。
2年生の音楽科授業
鍵盤ハーモニカのテストをしているクラスがありました。前に出てきて「こぎつね」の曲を一人ずつ吹きます。とても緊張した面持ちでしたが、吹き終わるとほっとした表情に変わりました。みんなから大きな拍手が起こりました。
(画像1枚目:2年4組) 歌唱で「おたんじょうび」の曲を歌っているクラスもありました。自分の誕生月が来たら、大きな声で「はあい!」と返事をします。とても盛り上がった曲でした。 (画像2枚目:2年2組) 自分で音符を書いて、リズムづくりをしているクラスもありました。音符と休符を組み合わせて、リズムを作って発表します。難しい内容ですが、子どもたちがサラッと作っている姿を見て、とてもうれしくなりました。できたリズムを自分の手で叩いて練習をしています。 (画像3枚目:2年1組) 「転がしドッジボール」(2年生)
グランドに描かれた円の中と外でチームに分かれて転がしドッジボールを楽しみました。ボールを2つ使っているサークルもあります。同じチームの人にボールを渡し、協力して活動するチームがたくさん見られました。(準備運動では、柔軟運動もしっかり行っています。)
「リズムで九九」(2年生)
先生のタンバリンの音に合わせ、リズムよく九九を唱えています。今日は、2.3.5の段です。「トントン・二三が?」「トントン・二三が六」、「トントン・三七?」「トントン・三七、二十一」・・・という要領です。問題を聞き逃すまいと、子どもたちも必死です。楽しみながら定着させていきます。
おもちゃランドの準備
12月に1年生を招いて行う「おもちゃランド」の準備をしています。
しゅりけん、ぴょんぴょんガエル、花など、折り紙を折って作りました。 多くの1年生にあげられるよう、みんなで協力してたくさん折っていました。 「九九名人をめざそう」(2年生)
覚えてきたかけ算九九を定着させ、「名人」を目指すべく、楽しい要素も織り交ぜながら学んでいます。今日は、2,3,5の段の名人をめざす時間でした。テレビに映し出される九九の式の答えカードを、ペア同士で取り合います。
師範授業より(2年1組)
初任者のための師範授業が行われました。国語科のカタカナの授業でした。いくつかの文例があり、その中の言葉で「カタカナで書く言葉」を見つけて、文の横に書き添えました。動物の鳴き声や、国・人の名前の一部はカタカナ表記になることを学びました。
あやとり
生活科の学習「おもちゃランド」に向けて、あやとりの練習をしています。
友達と教えあいながら練習して、いろいろな技ができるようになりました。 サツマイモの絵
図画工作科の学習で、先日自分で収穫したサツマイモの絵をかきました。
絵の具の混色を工夫して、サツマイモらしい色をつけることができました。 授業の様子3(2年生)
2年生は、国語、算数の授業でした。黒板のところに出て、おはじきを使って説明するなど、児童の活躍する場面が見られました。
「おもちゃランドの計画を立てよう」(2年生)
生活科の授業で、「おもちゃランドの計画を立てよう」という単元があります。毎年2年生は、1年生を招待しておもちゃで楽しんでもらうという行事を開きます。11月に開かれるその日に向けて、準備を始めます。グループを組んで「どんな材料を」「どれくらい」準備をするかについて話し合っています。教科書には「パッチンガエル」「とことこカメ」「びっくり箱」など、たくさんの種類のおもちゃが紹介されていました。
色づくり(2年生)
先日行った芋ほりで掘った芋を絵に表そうとしています。枠をクレパスで描き、中は絵の具で塗ります。実物を前にして、どの色がいいのか、色を作って確かめています。
ボール運動(2年生)
久しぶりの外体育です。ペアの人と向かい合い、ドッジボールを使ってキャッチボールをしたり、ワンバウンドさせて相手に渡したりする運動をしています。
お礼の手紙(2年生)
先週行ったいもほりの時にお世話になった、地域の岩田さんへ、お礼のお手紙を書いています。紙面いっぱいにお礼の気持ちを書き、縁取りもっしかり色づけしています。全員分をまとめて、岩田さんに届けます。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |