最新更新日:2024/06/28 | |
本日:181
昨日:185 総数:750846 |
「基本の運動を組み合わせて」(2年生 体育科)
体育館のフロアを一周する円上にいくつかの道具を置き、その場その場でいろいろな運動をしていきます。転がる、跳ぶ、回す、走るなど、いくつかの基本的な動きを組み合わせて運動することで、体力向上を目指しています。
「生き物をしょうかいしよう」2年生 生活科
自分の選んだ生き物について、その食べ物や住み家、一番紹介したいところなどについてまとめています。図鑑や教科書などを使って調べ、「紹介カード」にまとめていきました。
「長さ」 2年生算数科
2年生算数科は、「長さ」の学習です。いろいろなものの長さを測る練習をしていました。担任の先生の「消しゴム」の長さを予想して、実際の長さとくらべます。ものさしの「0」の目盛りに合わせて測ることが大切だと教わりました。
スイミーを絵で
1年生の国語科で学習した物語「スイミー」の一場面を、色紙をちぎって貼ったり、綿や毛糸などの素材を貼ったりして絵に表しています。
物語の様子を思い浮かべ、表し方を工夫しながら集中して取り組みました。 聴力検査
新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、延期していた聴力検査がありました。
ヘッドフォンから音が聞こえてきたら手を挙げて答えます。正しく検査ができるよう、待っている間廊下で静かに過ごしました。 ヘッドフォンを使用する毎に消毒をして、感染防止に努めています。 「スイミー」の絵 2年生
学習を終えた国語科の教材「スイミー」の中で、自分の好きな場面の絵をかきました。大きな海の絵あり、小さな魚が集まって大きな魚を形作っている絵あり、紙面いっぱいにのびのびと描いていました。学習した後だけに、自分の強い思いを映しているように感じられます。
「同じ(ぶぶん)を見つけよう」 2年生国語科
漢字の学習で、部首について学んでいます。いくつかの漢字の中から、同じ部分を見つけて黒板に朱書しています。「へん」「かまえ」「かんむり」などの概念につながる大切な学習です。
「ありがとうの手紙」 2年生道徳
道徳の教科書を使って学習しています。今日は「ありがとうの手紙」という文章で、感謝の気持ちについて考えています。いろいろな立場の人に、どんな感謝の気持ちを持っているか、思いをどんどん出し合い、交流しました。終わりには、一人一人が感謝の手紙を書きました。家族、友達、先生、あて先は違っても、心を込めて感謝の気持ちを表しました。
「長さをはかって表そう」2年生算数
「cm(センチメートル)の単位を学習しています。物の長さを測るときの基本的な単位として、子どもたちにも定着させたい学習です。ノートに貼ったプリントと同じものが、拡大したコピーとして黒板にも貼られています。児童が安心して学習を進められます。発表者に体を向けて話を聞くという学習規律も身についています。
七夕飾り作り 2年生
7月7日の七夕に向けて、2年生は七夕飾りを作っています。折り紙や画用紙を切ったり貼ったりつなげたりしながら、思い思いの飾りを作っています。
最後は、できた飾りの上に、願い事を書いた紙を付けて完成させました。 (画像は、2年2組、2年4組の様子です。) 2年生 国語科
2年生の国語科では、説明文「たんぽぽのちえ」を学習しています。今日は、いくつかのたんぽぽの知恵の中で、自分がこれだというものを選び、選んだ理由を書くという学習です。まずみんなで文章を斉読し、ワークシートやノートに選んだ知恵の理由を書き込んでいます。
2年生 算数科「問題作り」
既習のたし算、ひき算を使って、自分で「問題作り」をしています。「一輪車が50台あります。7人使っています。残りは何台ですか」と作った児童がいます。一問作ったら、二問目に挑戦している児童もいます。学習したことを生かせる展開です。
2年生 図画工作科
図画工作科の時間に、粘土で造形遊びを楽しんでいました。「テーマは何ですか。」と尋ねると、「動物です。」「恐竜です。」「入れ物です。」「春の生き物です。」と、いろいろな答えが返ってきました。子どもたちの個性がキラッと光る、素敵な作品になっていました。
2年生 音楽科
担任の先生のオルガン伴奏に合わせ、鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌を歌ったりしています。元気な声と、力強い音が聞こえてきます。
(画像は、2年3組、2年4組の様子です。) 2年生 「くり下がりのあるひき算」
2年生の算数科では、「くり下がりのあるひき算の筆算」の学習をしています。十の位を1おろしてひき算をする方法を、ブロック使って考えています。
2年生 説明文「たんぽぽのちえ」今日は、自分の考えを持てたら、近づきすぎないように気を付けながら、隣の人と意見交換をしました。 2年生 道徳
道徳の教科書やワークシートを使って、ねらいに迫っていきます。今日のめあては「気持ちの良いあいさつとは、どんなあいさつか考えよう」。
「男の子はどんな気持ちであいさつをしたのだろう」「気持ちの良いあいさつとはどんなあいさつだろう」の発問に対して、たくさんの児童が手を挙げていました。これからの生活の中で、あいさつに対する意識が高まると良いと思います。 2年生 「くり下がりのあるひき算」
(二位数)−(二位数)の筆算(47−18)の仕方を考えています。一の位同士で引き算ができないので、十の位から1を借りてくる方法を、ブロックやカードを使って確かめています。具体物を操作しながら考えることで、理解が深まります。
ひみつのたまごから出てきました
2年生の図画工作科で取り組んでいる「ひみつのたまご」
カラフルなたまごから何が出てくるか、想像してかきました。 恐竜や虫、虹やにこにこの木も出てきました。 想像力豊かな2年生です。 算数科の学習ホワイトボードに書かれた友達の考えについて、みんなで考えていました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |