最新更新日:2024/09/22 | |
本日:72
昨日:89 総数:760520 |
はこの形をつくろう自分の歩み聞き取ったことや持参した写真を一人一人上手くレイアウトし、自分のアルバムを作っています。一生大事にしたいものがまたひとつ増えます。 線分図に表す図に表すと問題場面がしっかりと理解できます。線分図に表す力は学年が上がっても大事な力です。継続して指導していきます。 みんな大きくなったよ子どもたちがおうちの方々に添えた素直な感謝の言葉、心にしみました。 おいでください
参観で見ていただく音読劇「かさこじぞう」の最終練習をしているところです。インフルエンザなどによる欠席が多かったこともあり、みんなで揃って練習することがなかなか難しかったです。おうちの方々にご協力いただいた「大きくなったよ、はっぴょう会」もします。寒い日となりましたが、どうぞおいでください。お待ちしています。
長さをはかろう背筋をのばして教室には良い緊張感が漂い、子どもたちの背筋はピンとのびています。 子どもたちは練習の成果をしっかり発揮していました。 ひざを使っておもちゃランドへ ようこそ! その2全部ご紹介できないのが、残念です。 おもちゃランドへようこそ!どの手作りおもちゃも、工夫したものばかりです。魚釣り、ボーリング、ゴルフ、紙ひこうき、的当てなどなど、たくさんのおもちゃでおもてなししました。丁寧につくったおみやげもあげていました。 遊ばせてもらった1年生は、来年おもてなしする立場です。参考になったことでしょう。これからも仲良くしましょうね。 お話を考えて書こう
国語科で「お話を考えて書こう」という単元があります。「始め」と「終わり」が考えてあるお話の「中」を自分で豊かに考えていきます。一人1冊、世の中に2冊とない絵本が出来上がっています。
「おもちゃランド」が楽しみです岩田農園にいもほりに行きました
10月15日(木)に、岩田農園にいもほりに行きました。
6月にみんなで苗植えをした後、岩田さんがずっと、お世話をしてくださっていました。 大きなさつまいもがほれたときは、みんな大喜びでした。 これから、図画工作科の授業で絵の具を使ってさつまいもの絵を描いていきます。 風をつかって走る車
生活科で「風をつかって走る車」を作りました。
速く走る車、坂をすいすい登る車、まっすぐ走る車など、自分で目的意識をもって工夫して帆を取り付けました。 うちわでしっかり風を当てて、速さや力強さを試していました。教室に戻り、改良を加えては走らせます。「ここ(帆)に穴を開けたら速い!」などと、それぞれいろいろな秘密を見つけていました。 ガォー
夏休みの児童の作品です。
細部にまでこだわって作っています。恐竜にずいぶん興味があるのだと思います。 そうぞうしながら読んでみよう
国語科で詩の学習をしている2年生です。
言葉にこだわって、読み取った詩の内容を動作化しました。 子どもたちの感性は豊かです。 興味津々です
教室の後ろには、夏休みに作ってきた工作が並んでいます。
いろいろな素材を使い、工夫した作品があります。 作製した児童の思いを聞きました。周りの子どもたちは興味深く目と耳を傾けています。 中区図書館に行ってきました
7月9日(木)、10日(金)に生活科の「みんなでいこうよ、つかおうよ」の学習で、公共のバスを利用して中区図書館にいってきました。
図書館の職員の方にインタビューをして、たくさんの図書館のひみつについて知ることができました。 好きな本を2冊借りて学校に帰ってきました。 今後も学習したことを生かして公共の施設や乗り物を利用してほしいと思います。 PTCふれあい活動
6月22日(月)にPTCふれあい活動がありました。
運動会で踊った「ちびっ子ギタリスト」のダンスで準備運動をし、ボールリレーやフラフープリレーなど楽しく活動しました。 子どもと一緒に体を動かしながら、コミュニケーションをとることをこれからも大切にしていきたいと思います。 森林公園に行ってきました
6月16日(火)に生活科の校外学習で広島市森林公園に行ってきました。
チョウコースとカブクワコースに分かれて、昆虫について勉強しました。 他にもたくさんの珍しい虫とふれ合うことができました。 学校でしっかり振り返りをし、今後の学習に生かしていきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |