最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:3
総数:53857
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(金)、5年生は初めての包丁を使った調理実習にチャレンジしました。作る料理は「三色野菜炒め」。先週見た先輩の包丁さばきを思い出しながら、人参、ピーマン、キャベツを切り分けていきました。次にフライパンに油をいれ炒めます。味付けは味見をしながら好みの味に。お皿に盛りつけて、見事完成!肝心のお味は…ひとそれぞれだったようですが、上手に作ることができました!この学んだことを、ぜひお家でもいかしてみましょう!

高学年 お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(木)、今日のお話し会は高学年でした。河野図書館の方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。今日のテーマは「どんぐり」。何とも言えない硬さと味わいの実をつけるどんぐりの木の話で、ちょうど季節の変わり目にぴったりでした。ちなみに社会の資料集を見ると、縄文時代の食べ物にどんぐりが入っていたんですが、美味しく召し上がっていたのでしょうか??

5年生 歴史コーナー

 現在社会科で歴史の学習を進める5年生。その様子を見て、司書教諭の小島先生が教室内にミニ学級文庫として歴史の本をたくさん準備してくださいました。早速給食を食べた後に興味のある本を手に取る5年生。読んで気になったことや初めて知ったことを話す様子も見られました。読書の秋です。タブレットだけでなく、本にもたくさん触れ合える日々にしていければと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

非常災害時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

相談窓口

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315