最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:214
総数:745072
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 体育「みず あそび」

先週から水泳の学習を始めています。
一年生は、「か かけない(走らない)」「ぶ ふざけない」「と とびこまない」「む むりをしない」「し しゃべらない」の「かぶとむし」の約束を守りながら、安全で楽しい活動ができるように取り組んでいます。
先週は、とにかく水と仲良くなろうと活動を進めてきました。今週は、自分の挑戦できるところまで水に顔をつけてみたり、潜れそうだったら潜ってみたり、体を浮かせることを意識してみたり、無理はしないけれど、ちょっぴり挑戦する活動に取り組みました。
まだ緊張している子も多く、体の力を抜くことができず、浮くことは難しいようですが、水に浮く楽しさを感じてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ミュージックタイム

一年生になって、2回目のミュージックタイムがありました。
素敵な歌声で歌うコツを教えてもらいました。
コツを聞くだけでは、よく分からない様子でしたが、教えてもらった通りにやってみると、だんだんコツをつかんできてるようでした。
最後に歌った今月の歌は、いつもより優しい歌声でした。
新しいことをどんどん吸収していく一年生。難しいと感じたことも、まずは、チャレンジしてみて、ぐんぐん成長していってほしいですね。
画像1
画像2

生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」

 生活科の学習で、学校探検に行きました。
 各クラス8班に分かれて、自分たちだけで、「行ってみたい、聞いてみたい教室」に行き、気になることを聞いてみたり、それぞれの教室を見せてもらったりしました。
 行く前には、「どこか分からない。」など、不安なつぶやきもありましたが、自分たちで教室を探し、探検の約束「はしらない・さわがない・みぎがわをあるく」の「はさみ」もしっかり守って、立派な探検隊でしたよ。
画像1
画像2
画像3

さつまいものつるを植えました!

地域の方の畑でさつまいものつるを植えさせていただきました。
さつまいものつるは、斜めに深くさして植えることを教えてもらいました。斜めに深くというのは、少し難しいようでしたが、地域の方に教えていただいて、無事に植えることができました。
どんなさつまいもに出会えるか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

図工「おって たてたら」

図工の学習で、紙を縦に折って、立てて、建物や木、花、動物などを作りました。
どこをどう折って、どう立てるか、悩んでいた子も多かったですが、折って立てた紙を見て、イメージを膨らませ、こだわりいっぱいの作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

給食当番始めました!

今週に入ってから、少しずつ給食当番の仕事を始めました。
配膳は、まだまだ6年生に助けてもらっていますが、食器やお盆、牛乳、大おかず、小おかずなどは自分たちだけで給食室から教室まで運んでいます。「重い、重い!」と言いながらも、最後まで責任をもって運んでいますよ。
食べた後も給食室に自分たちだけで片付けに行って、どの子もやる気いっぱい頑張っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494