最新更新日:2024/05/23
本日:count up170
昨日:234
総数:745024
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 図工「採れたてのさつまいもを描きました」

いもほりから帰って、早速、いもを描きました。
まず、名前ペンやクレパスで輪郭を描きました。
そのあとは、クレパスでネチネチぬりで色をぬりました。
最後は、ティッシュでクレパスの色を綺麗に拭き取っていきました。この活動は、初めてのことで、「えー!!」と予想外だったようで、驚いていた子どもがほとんどでしたが、どの子どもも丁寧に拭き取り、輝いてるようなさつまいもを描くことができました。
帰る頃には、「今日は、さつまいもだらけの日だったね。」と楽しそうに話してくれる子どももいました。今日の夢は、さつまいもをたくさん食べる夢かもしれませんね。
数日、落ち着かせて、いもほりのお話を聞きながら、食べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生「いもほり」

春にいもの苗を植えさせていただいた、地域の方の畑に行かせていただきました。
あんなに細かったつるが、太くなって、畑いっぱい緑一面になった様子を見て、驚いている子どもたちが多くいました。
地域の方にいもほりのコツを教えていただいて、茂った緑をかき分けて、軍手をした手で、土をほって、成長しているさつまいもを探しました。
なかなか探せない子どももいましたが、ほとんどの子どもが、自分の顔よりも大きいさつまいもを手にしていました。最後は、どの子どもも立派なさつまいもを手にしていましたよ。
ここまで大事に育てたさつまいもを掘らせていただき、持ち帰らせてくださった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生「音楽発表撮影会に向けて」

今週から、体育館での練習を始めました。
音楽専科の藤田先生に、歌うコツを教えてもらいました。
教えてもらったコツは、「前歯を見せて歌う」「笑顔で歌う」「キラキラビームを出す」でした。
まだまだキラキラビームが出しきれない1年生ですが、かっこいい自分を見てもらうために、一生懸命頑張っていますよ。
画像1

1年生「ある日のつぶやき」

体育を終え、教室に入ろうと歩いていると・・・
数人の子が、「先生!くじらぐも!!」と空を指差して、教えてくれました。
その声を聞いて、「あ!本当だ!」「見に来た!おーい!」とまた数人の子が来て、空に向かって、手を振リ始めました。
物語の世界に入り込んで、学習した証拠ですね。
感じたことを目をキラキラさせながら伝える子どもたちを見て、何だか心があたたかくなった瞬間でした。
画像1

1年生 体育「ボールあそび」

体育「ボールあそび」の学習では、友達と協力して、ボールでいろいろな動きに挑戦しています。
どの活動も、一生懸命取り組んでいる一年生。中でも、列になって、ボールを後ろまで転がし、ゴール目指して進む活動は、他の学級を意識しながら、熱くなって頑張っています。
子どもたちだけで、どうすれば速くボールを後ろまでスムーズに転がし、前へ前へ進むことができるかを話し合っている姿を見ると、先生たちは、素敵な仲間になってきたな・・・となんだか嬉しくなってきます。
来週は、何組のどのチームが速くゴールできるかな。楽しみです!

画像1
画像2

1年生 音楽「音楽発表会に向けて」

音楽発表会に向けて、学年で集まって、練習を始めています。
一人一人が、「どんな姿を家族に人に観てもらいたいか。」を意識して、練習に取り組むようにしています。
この日は、「ピタッと止まる姿勢」「顔を上げて、次の準備ができる」ことを頑張りました。
練習を重ねながら、自分が観てもらいたい「かっこいい自分」に向かって、頑張って欲しいと思います。
何でも楽しんで頑張ることができる一年生。きっと最高にかっこいい姿を観てもらえると先生たちは思っていますよ!
お家の人からもあったかいエールを送ってもらえると、益々やる気モードいっぱいになると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494