最新更新日:2024/05/23
本日:count up201
昨日:234
総数:745055
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生「ある日のつぶやき」

体育を終え、教室に入ろうと歩いていると・・・
数人の子が、「先生!くじらぐも!!」と空を指差して、教えてくれました。
その声を聞いて、「あ!本当だ!」「見に来た!おーい!」とまた数人の子が来て、空に向かって、手を振リ始めました。
物語の世界に入り込んで、学習した証拠ですね。
感じたことを目をキラキラさせながら伝える子どもたちを見て、何だか心があたたかくなった瞬間でした。
画像1

1年生 体育「ボールあそび」

体育「ボールあそび」の学習では、友達と協力して、ボールでいろいろな動きに挑戦しています。
どの活動も、一生懸命取り組んでいる一年生。中でも、列になって、ボールを後ろまで転がし、ゴール目指して進む活動は、他の学級を意識しながら、熱くなって頑張っています。
子どもたちだけで、どうすれば速くボールを後ろまでスムーズに転がし、前へ前へ進むことができるかを話し合っている姿を見ると、先生たちは、素敵な仲間になってきたな・・・となんだか嬉しくなってきます。
来週は、何組のどのチームが速くゴールできるかな。楽しみです!

画像1
画像2

1年生 音楽「音楽発表会に向けて」

音楽発表会に向けて、学年で集まって、練習を始めています。
一人一人が、「どんな姿を家族に人に観てもらいたいか。」を意識して、練習に取り組むようにしています。
この日は、「ピタッと止まる姿勢」「顔を上げて、次の準備ができる」ことを頑張りました。
練習を重ねながら、自分が観てもらいたい「かっこいい自分」に向かって、頑張って欲しいと思います。
何でも楽しんで頑張ることができる一年生。きっと最高にかっこいい姿を観てもらえると先生たちは思っていますよ!
お家の人からもあったかいエールを送ってもらえると、益々やる気モードいっぱいになると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1

1年生「避難訓練」

今日の避難訓練は、「もし不審者が学校に来てしまったら・・・」を想定した訓練でした。
放送を合図に、自分たちで教室の鍵を閉め、机でバリケードを作りました。
訓練とはいえ、「怖いな・・・」と不安そうな表情をしていた子もいましたが、訓練を始まると、どの子もいざという時をイメージして、みんなと協力して、自分たちの身を守る方法を学ぶことができました。
画像1
画像2

1年生 図工「はじめての えのぐ」

1年生になって、初めて、絵の具を使った学習をしました。
まずは、道具の正しい使い方を知って、筆を使って、細い線や太い線、ぐるぐるの線、ギザギザの線、点、丸などを描きました。
初めてのことで、ドキドキして、筆を動かすのもぎこちない様子でした。しかし、だんだん慣れてくると、「これ!楽しい!」と勢いよく筆を動かしていましたよ。
最後は、描いた画用紙を線に沿って切って、「カラフルパジャマ」に変身させました。
完成したパジャマは、学校にお越しいただいたときにご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「きせつと なかよし あき」

生活科の学習で、運動場に出て、秋を見つけに行きます。
まだ秋本番ではありませんが、夏の終わりにこっそりやってきている小さな秋を見つけに行きます。
自分たちで小さな秋を見つけて、夏と秋の変わっていく様子をしっかり感じてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「暑い日の休憩時間」

画像1画像2
9月といえば、もう季節は秋ですね。しかし、気温は、まだまだ秋になってくれず・・・
暑さが厳しく、外で遊ぶことができない日もあります。そんな日は、少し寂しそうですが、何でも楽しめる一年生は、教室で「座って風船バレー」をして、座って大興奮です。
まだまだ暑さが続きそうですが、一年生は、中でも外でも元気いっぱいです!

1年生 算数「10よりおおきい かず」

画像1画像2
算数「10よりおおきいかず」の学習で、夏休みに採ったあさがおの種の数を数えました。
たくさん採れた子、採れなかった子、それぞれでしたが、譲り合ったりしながら、一人一人が「10のまとまり」をたくさん作りました。

図工「ごちそうパーティーを はじめよう!」

図工の時間に粘土で、自分の好きな「ごちそう」を作って、みんなで「ごちそうパーティー」をしました。ただ作るだけではなく、今まで学習した「ねんどのわざ」を使って、作ることを目標にしました。
握り寿司、パン、パフェ、ケーキ、ステーキ・・・どれもとても美味しそうにできましたよ。
にぎり寿司を作るときには、お寿司屋さんのような握り方をしたり、ピザを作るときには、粘土の生地をくるくる回して作ったり、なりきり上手さんもいっぱいでした。
最後は、みんなで「食べるふり」をして、笑顔いっぱい!ごちそうパーティー大成功!!でした。
画像1
画像2
画像3

図工「ふしぎな はな」

夏休み明け最初の図工の学習は、ステンシルの技法を使って、「ふしぎな はな」を描きました。
まずは、不思議な種を描き、クレパスを半分に折って、クレパスの側面で土を描きました。そのあとは、2本のクレパスを持って、茎を描きました。
そして、画用紙を好きな大きさに切って、その縁をネチネチ塗りで塗りました。ネチネチ塗りをした後は、ティッシュで外側に向かって擦り、色を広げていきました。この工程を何度も繰り返し、「ふしぎな はな」を完成させました。
完成後は、「すごいのできた!」「きれい!」「見て見て!」など、自信いっぱいの声がたくさん聞こえました。どの児童も「自分って、すごい!」と感じたような表情を見せてくれました。
これからも、「自分って、すごい!」と感じることができる経験をたくさんして欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

生活科「あさがおの観察を 見合おう」

今週、来週で、タブレットを使って、夏休みに撮影したアサガオの様子を見せ合います。
初めてミライシードのオクリンクを使います。
今週、見せ合ったクラスでは、友達の写真と自分の写真を見比べ、違いや共通点を見つけていました。
来週はどんな見せ合いができるか、楽しみですね。

画像1
画像2

1年生「平和について考えました」

久しぶりに元気に登校してきた子どもたち。
どの子もいい表情で、夏休みに経験したこと、どう過ごしているかなど、たくさんの話をしてくれました。
いろんな話をしたあとは、席に座り、平和記念式典の様子をテレビ視聴し、みんなで黙とうをささげ、一人一人が静かに平和を願いました。
絵本や平和宣言、校長先生のお話を聞いて、広島に何が起きたかを知り、平和についていろんな思いをもちました。
今日、子どもたちが感じたこと、考えたことを聞いていただいて、ご家庭でも今の自分に何ができるか、お話してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「いろぞめ」

あさがおの花びらから採れた色水で、障子紙を染めました。
障子紙を広げるまでは、どんな作品になるか、あまり想像できていなかったようですが、染めが終わって、広げた瞬間・・・
「わー!すごい!」「見て!」「形(模様)が違う!」などと言って、友達と見せ合いながら、大興奮でした。
育てて、見て、感じて、触って、作って、見せ合い、伝え合って・・・あさがおでたくさんの学習ができました。
できあがった染め紙は、メモ帳の表紙となって、全クラス、夏休みまでには持ち帰りますので、お楽しみに!

画像1

1年生「あさがおと いっしょに 夏休み」

春に種を蒔いたあさがおは、毎日、たくさんの花を咲かせてくれました。
毎日、水やりをしながら、大切に育てた証拠ですね。
夏休みの間も、大切に育ててくださいね。
あと3日で夏休みが始まります。各ご家庭で、あさがおの持ち帰りをよろしくお願いします。

画像1

1年生 図工「すなや つちと なかよし」2

遊び上手の1年生。
終わりの時間を聞くと・・・予想通り、「えーーーーーーー!」「まだやりたい!!」の嵐。
すごくいい表情が見れて、先生たちも「もっとさせてあげたい!!」とすごくすごく思いましたが、その気持ちをぐっと我慢して、片付けを進めました。
先生たちにとっても我慢の瞬間でしたよ。
またできるといいですね・・・
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すなや つちと なかよし」1

空のご機嫌を伺いながら・・・砂遊びをしました。
活動の前に、教室で約束などの話を聞き、あとは自分たちで活動を進めました。
数人のグループで、話しながら、山を作ったり、谷を作ったりして、どの子も夢中になって、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「色水を作ろう」

自分たちが、大切に育てたあさがおを摘んで、色水を作りました。
あさがおをナイロン袋に入れて、ぎゅっぎゅっと潰し、その中に少しずつ水を入れると・・・
綺麗な色水ができました。
自分で作った色水を友達と見せ合って、お互いに「きれい!」と声を掛け合っていました。
「先生、飲みたくなる!」と言って、大興奮していた子もいましたが、残念ながら、飲むことはできないので、しっかり目で見て楽しみました。
こんなわくわくする経験をこれからもたくさんしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「なつをかんじよう」

生活科の学習で、しゃぼんだまを作りました。
まずは、優しく長く吹くことを確認し、その後は、体で風を感じました。どの方向に吹くと高く綺麗に飛んでいくか、友達と話し、考えながら吹き始めました。
しゃぼんだまが繋がっていく様子を見て、「トカゲみたい!」「雲みたい!」などと、吹いて終わりではなく、できたしゃぼんだまを見て、いろいろなことを想像することができました。
天気や場所の関係で、まだこの活動をしていないクラスもありますが、どのクラスも夏休みまでに、楽しい活動をたくさんして、学校でもしっかり夏を感じていきますよ。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「どちらがながい」

算数では、「どちらがながい」の学習を始めています。
この日の学習では、紙テープを使って、教室のいろんなものの長さを測ったりしました。子どもたちは、「くらべる」という活動にわくわくするようで、友達と比べ方を考えたり、どこをどう測るか話し、協力して測ったりし、友達と一緒に楽しんで学習していました。



画像1
画像2

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

図工「ちょきちょきかざり」の学習で、七夕飾りを作りました。
天の川の飾りは、切る方向を変えながら、交互に切っていくため、難しいようでした。
綺麗な天の川になるように、細く切ったり、切り落とさないようにギリギリのところで切り終えたりするなどの工夫し、どの子も折り紙を見ながら、真剣な表情で切りました。
今日作った飾りは、願い事の短冊にくっつけて、七夕までに持ち帰ります。
七夕飾りを飾って、本物の天の川が見れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494