最新更新日:2024/05/24
本日:count up162
昨日:211
総数:745441
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

タブレットを使って(1年生)

 今日は、タブレットを使ってお絵かきに挑戦しました。使い始めて間もないタブレットですが、1年生の子どもたちも徐々に使えるようになってきています。
 黒い線で輪郭を描いて、線の色を変えて色付けをしています。上達も早いようです。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ作成中(1年生)

 1年間に作成した図画やカードを、まとめて一つのバッグに入れて保管していくためのものです。「1年生の作品」というタイトルに色を付けたり、自分の好きなイラストを描いたりしています。

 学年末までに持ち帰ります。この先も大切に保管されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「1年間をふりかえろう」(1年生)

 1年生としての学校生活も残り少なくなってきました。今日は、1年間の学習や生活を振り返って、頑張ったことや心に残っていることをノートに書き出したりカードに描いたりしています。
 なわとび、勉強、漢字など、自分が頑張ったと思うことは人によって違うようですが、学んだことを生かして、2年生でもしっかり進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「おやつのとり方を考えよう」(1年生)

 担任と栄養教諭の二人で、食育指導を行いました。
 今日のテーマは「おやつのとり方」です。おやつをとり過ぎると、晩御飯前にお腹がいっぱいになったり、歯みがきをしないと虫歯になりやすくなったりするということも紹介されています。
 おやつを食べる時間や量を考えて、適切にとっていくことが大切であることを教わりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

思い出バッグに文字をなぞり、色をつけました。

好きな絵や言葉を書いて、自分だけの作品バッグを作っています。

この1年間学習で描いた絵などをこのバッグに入れて持ち帰ります。

画像1
画像2
画像3

なんかん美術館2 (1年生)

 カラーの紙版画が完成しました。廊下の掲示板に飾られています。
 遊んだりなわとびをしたりしている様子が、紙面いっぱいに表現されています。人物の周りの色とりどりの飾りも、その場の雰囲気をを盛り上げているように感じられました。
画像1
画像2

「かたちづくり」(1年生)

 色板を使って、教科書中に載っている様々な形を作ることに挑戦しています。使うのは、色の違う直角二等辺三角形の色板です。
 どう敷き詰めたらめあての図形になるのか、何度も作っては置き直しの連続ですが、できた時には嬉しそうな顔で担任の先生に見てもらいに行きました。
画像1
画像2
画像3

「音をつないでせんりつをつくろう」(1年生)

 教科書の中に、星の形をした音階が散らばっている絵があります。その音階をいくつかつないで旋律を作りました。先生のタンバリンの音に合わせて、作った旋律をタブレット上で弾いてみました。みんなで合わせて弾くと、とてもきれいな響きが生まれました。
画像1
画像2
画像3

カラー紙版画(1年生)

 カラーの版画用紙を自分の描いた下絵をもとに台紙に貼り付けていきました。印刷用紙を乗せて擦り、ゆっくりはがすとカラー版画の完成です。
 遊んだりなわとびをしたりしている様子が、紙面いっぱいに表れています。鑑賞すると元気をもらえそうな作品ばかりでした。
 
画像1
画像2
画像3

「何時何分?」(1年生)

 今までに学習した時計(時刻)について、ワークシートを使って復習しました。図に示されている時刻を、とにかくどんどん解いて書き込んでいきます。解き終わった後は、全体で丸付け・直しをしました。集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ボールを使った運動(1年生)

 サッカーボールを使った運動をしました。赤と白に分かれ、グランドの端から端までドリブルをしながら走りました。ボールをける位置を意識すると、ボールをまっすぐに跳ばすことができると気付いたようです。走るスピードもだんだん速くなっていっているようでした。
画像1
画像2
画像3

パンジーのお世話(1年生)

 1年生が一人一鉢育てているパンジーの花。今日は、生活科の学習でそのお世話をしました。まず、枯れている花や葉を取り、肥料をやりました。最後にタブレットで写真を撮って、記録としました。
 1か月後に迫った卒業式で、会場に飾られる予定です。卒業生の目にも留まることと思います。
画像1
画像2
画像3

「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

 国語科の説明文の学習です。ライオンとシマウマの赤ちゃんについて、説明されている内容の違いを読み取っていきます。
 今日は、それぞれの赤ちゃんの「動き方」「おちちを飲む期間」「自分で食べ物を取り始める時」の3項目について、読み取ったことを表に書き込みながら進めていきました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを使って(1年生)

 音楽科の時間にタブレットを使って学習していました。けん盤の画面を開き、「きらきらぼし」等の曲を演奏しています。
 タブレットの画面には「ド・レ・ミ・・・」などの音階がわかるような表示は有りませんが、何度もゆっくり練習することによって指で押さえることができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

   図画工作科「うつしたかたちから」では,楽しく遊んでいる自分を版画で表します。
 体のパーツを作り,動きがわかるように組み立てて貼りました。印刷が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)

 国語科の説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習中です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの、産まれた時から成長していくまでの様子を比較しながら読み取っていきます。
 まずは、音読から始め、ワークシートも活用しながら進めていきました。
(画像は、1年1組、1年4組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「カタカナの形」(1年生)

 教科書を見たり、自分でノートに書いたりして、カタカナと平仮名の中で形の似ている字を見つけていきました。「や」と「ヤ」、「も」と「モ」など、いくつかの文字は形が似ていることに気づきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレットの使い方の学習

友達や、友達の作品を写してはいけませんなど、タブレット利用のルールを確認した後、写真撮影の方法や、撮った写真の確認の仕方、削除の仕方を学びました。

机の上の筆箱を撮影したり、教室掲示を撮影したり…。きれいに撮影された写真に目を輝かせていました。タブレットが、生活科やこれから始まる理科、社会科の学習に大活躍していきそうです。
画像1
画像2
画像3

「たぬきの糸車」(1年生)

 物語文「たぬきの糸車」の学習の後、文の中ですてきだと思う部分の文章と挿絵を書きました。

 すてきだと思う部分はそれぞれ違いますが、挿絵には自分の思いが表れているようです。物語の学習が楽しかったことが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

「駆け足跳び」(1年生)

グランドの端からスタートし、反対の端まで、駆け足をしながら縄を回す「駆け足跳び」に挑戦しています。けっこう上手にできている人が多いようでした。1年生は今、いくつかの跳び方に挑戦し、できる技が増えていっているところです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494