最新更新日:2024/06/10 | |
本日:112
昨日:167 総数:748192 |
「にょきにょきとびだせ」(1年生)
1年生の図画工作科は、新しい単元「にょきにょきとびだせ」に入りました。教材を使っています。
空気を吹き込むと、箱の中のビニール袋が膨らんで飛び出してくるという仕組みです。子どもたちは、外側の箱と中のビニール袋に模様や飾りを付けていきます。 じどう車ずかん(1年生)
国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。いくつかの種類の自動車についてその特徴を学んだあとは、教科書に載っていない種類の自動車について本を使って調べ、「じどう車ずかん」を作るという展開です。
自分で選んだ自動車の本を見ながら、図鑑のための下書きをしているところです。 観察授業より(1年1組)
算数科の授業です。くり下がりのある(二位数)−(一位数)の計算の仕方を考えました。(13−9=〇) 今までのように一の位同士でひき算ができません。
自分で考えた後にペアで意見を交換しました。最後は全体で解き方を導き出しました。13を10と3に分け、10−9の答えと3をたすと「4」になるという解き方を学習しました。みんなでじっくりと考えて導き出した方法です。 1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん
家でのお手伝いについて学習をしています。
お手伝いをした感想などをお家の方に書いてもらい、お家の方がどう思っているのかを知って、これからどうしていこうか考えました。 次は、“かぞくもっとにこにこ大さくせん”に挑みます!! なんかん美術館(1年生)
芋ほりで掘ってきたさつまいもを描きました。実物をよく見て、紫色や紺色、黄色や茶色を上手に重ね合わせたり、ティッシュでぼかしたりしながら進めていきました。芋の周りには葉を付けたり、芋へのメッセージを書いたりして、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを表しました。
1年生 国語
説明文「じどうしゃくらべ」の学習に取り組みました。
この説明文には、自動車の仕事と造りが書かれています。 今日は、トラックについての「しごととつくり」を読み取り、意欲をもってたくさん発言している様子でした。 「かたちあそび」(1年生)
1年生の算数科は、図形領域の「かたちあそび」の学習をしています。家から持ってきたいろいろな形の空き箱を組み合わせて、乗り物や動物、タワーなどを形作っていきました。
どの形の箱を使うと転がる車輪が作れるか、高く積み上げてタワーができるかなどを考えます。図形や立体に対する興味が高まると良いと思います。 (画像は、1年3組、1年4組の様子です。) 係決めをしました。(1年生)
後期の係決めをしました。8つの係の中から、自分がなりたい係のところに自分の名前を貼りました。人数枠より多い係は、その後調整していきました。
学級の係をみんなで分担し合って、気持ちのよい学級生活になると良いと思います。 百人一首に挑戦!(1年生)
昔遊びの「百人一首」に挑戦しました。2人でペアを作り、向かい合います。
先生が上の句を読み、子どもたちは下の句の札を取ります。とても楽しそうに活動していました。 歩行教室今年は感染症予防の為,教室でビデオを見て交通安全について学びました。 どのクラスも真剣にビデオを見て,安全のために気を付けるべきことについて考えています。 さつまいもを描く2(1年生)
さつまいもを描いた後は、一緒に持って帰った葉も添えて描きました。
さつまいもを描く1(1年生)
昨日地域の岩田さんの農園で掘ったサツマイモを、画用紙に描きました。本物のさつまいもを横に置き、自分で色を選び、重ね塗りをします。その後ティッシュでこすってぼやかすと、違う色が現れました。
さつまいも掘りにいきました(1年生)
岩田農園さんにさつまいもを掘りにいきました。自分の顔よりも大きいさつまいもを掘り、子どもたちもとても驚き、喜んでいました。掘ったさつまいもは、図画工作科で絵を描き、おうちに持って帰っています。美味しい料理にして食べることを、子ども達は楽しみにしていました。
「運動会を残す その2」(1年生)
今年初めて参加した運動会を、形に残す学習をしています。作文を書いたり絵日記をかいたりしました。徒競走や玉入れなどが、強く心に残ったことが伝わってきます。
「運動会を残す」(1年生)
23日に行われた運動会、1年生にとっては初めての経験でした。今、それを作文や絵(絵日記など)で残そうと頑張っています。この日は、運動会の作文を書いていました。作文用紙を使い、作文のきまりにも気をつけながら書いています。担任の先生に添削してもらった下書きを見ながら、ていねいに書き進めていきました。
「さくらんぼ計算」(1年生)
一位数+一位数で、くり上がりのあるたし算の方法について学習しています。足される数にあといくつ加ええると10になるかを考えて、足す数をサクランボのように二つに分けて考えます。8+4なら、4を2と2に分けて、8+2=10,10+2=12というふうに考えます。子どもたちは、この方法に慣れてきています。
図画工作科「おはなしからうまれたよ」(1年生)
1年生の図画工作科「おはなしからうまれたよ」の作品です。国語科で学習した「くじらぐも」から様子を想像し、自分なりに表現しました。くじらぐもは油性ペン、背景はパスティック、人物はクレパスと、画材を分けて描きました。くじらぐもに乗った自分を描いた児童もいました。1年生らしい、想像力豊かで自由な作品となりました。
「くじらぐも」(1年生)
1年生の国語科「くじらぐも」の学習です。くじらぐもが帰っていく場面の様子について、思ったことをグループで伝え合いました。出し合った意見を挿絵の中にグループごとに書き込んでいきました。
1年生 団体競技
1年生の玉入れ「はじけて ポンポン 赤玉 白玉」の様子です。
1年生 個人競技
1年生の徒競走「いちについて、よーいドン!の様子です。初めてのセパレートコースで頑張りました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |