最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:168
総数:747581
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「よいことわるいこと」(1年生 道徳)

 道徳の教科書中の図を見ながら、図の中の子どもたちの行動で「よいこと」かそうでないことかを考えて発表しました。学校生活の中で起こることについて、善悪を判断する機会になりました。
画像1
画像2
画像3

「ふたばが出たよ」(1年生)

 5月中旬に種まきをしたアサガオが、もうふたばを出していました。子どもたちが毎日きちんと水やりを続けてきた結果です。これからも引き続き観察をしていきます。
画像1
画像2

「おひさまにこにこ」(1年生図画工作科)

 画用紙一面に大きな太陽が描かれ、その中は笑顔になっています。暖色のクレパスを中心に、大きく元気よく表現されています。教室内がパッと明るくなったような気がしました。子どもたちの個性がキラッと光っています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒に挑戦(1年生)

 体育科で、鉄棒の学習に挑戦しました。まずは鉄棒の上で腕を立て、数秒間止まります。次に、おなかのところで体を二つに折り、「布団干し」の状態になりました。みんな、上手にできています。先生のお話を聴く態度も、とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

あさがおの水やり

画像1
 1年生は、先日朝顔の種を蒔きました。「さあ、水やりをがんばるぞ!」と思った矢先に梅雨入りとなってしまいました。子どもたちは登校してくると「今日は、水やりするの?」と聞いてきます。「雨が降っていたり、土が湿っていたりする時は、お水をあげなくてもいいよ。」と伝えると、少し寂しそうな顔をして教室へ向かってます。晴れの日がとても待ち遠しいです。

遊具で遊んだよ(1年生)

 体育の時間に、遊具で遊びました。ブランコ、滑り台、うんていなど、いくつかのグランドの遊具を使いました。遊びの中にも、遊具の安全な使い方や順番の待ち方など、学ぶべきことがたくさんあります。これからは、ルールを守って安全に楽しく使っていけると良いと思います。みんな、とても生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

あかるいあいさつ

 1年生の道徳の時間に、あいさつについて学習していました。「こんな時には、どんなあいさつをするといいかな?」の問いかけにはり切って手を挙げて元気よく答えていました。
画像1

ひらがなの学習(1年生)

 今日の文字は「も」です。横画がやや曲線になることや、中心線に気をつけるなどを意識し、字形を整えるようにして書いていきました。一文字ずつ正確に覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵本の部屋(1年生)

 図書室の隣に「絵本の部屋」があります。1,2年生は、読書に時間にこの絵本の部屋を使うことがあります。畳のスペースに座り、ゆったりと絵本を読んでいました。心の落ち着く時間です。上靴が、きちんと整頓しておいてあるのも素敵でした。
画像1
画像2

「いくつといくつ」(1年生)

 1年生の算数の授業です。今日のめあては、「7は、いくつといくつか考えよう」です。ブロックを使って、「7は1と○」「7は2と△」というように、7という数字がいくつといくつからなっているかを考えています。
画像1
画像2
画像3

「同じ数のなかまをさがそう」(1年生)

 教科書の中の図にブロックを乗せて、数を表す数字について考えていきます。発表する人の方を向いてお話を聞いています。大切な学習習慣です。
画像1
画像2
画像3

「学校たんけんに行ったよ」(1年生)

 2年生のお兄さん、お姉さんと学校たんけんに行ったことをカードに書き表しました。楽しそうにたんけんする様子が伝わってくる、笑顔いっぱいのカードです。
画像1
画像2
画像3

よーい、ドン!

画像1
画像2
画像3
 青空のもと、外では1年生が運動会に向けてかけっこの練習をしていました。自分の順番になったら白い線まで出ることや、「位置に着いて」の掛け声で気をつけをすることなど、一つ一つ確認をしながら走り出しました。カーブも上手に走っていました。

数字の勉強(1年生)

 国語科のひらがなと同様に、算数科で使う数字も教わります。「1」「2」「3」「4」など、書き順や形を考えて書くことも意識します。その数と同じ数だけ、ものの色を塗るという作業もしました。背筋ピタッ、足の裏ペタッという姿勢で練習しています。
画像1
画像2
画像3

「なんていおうかな」(1年生の道徳)

 入学してまず教わるのは、人とのコミュニケーションの取り方です。今日の道徳の学習のめあては「学校でのあいさつや話し方を考えよう」です。人と出会った時のあいさつの仕方や、困っている人を見かけた時、一緒に遊びたい時の言葉のかけ方などについて考えています。教科書は、挿絵で説明されているページです。
画像1
画像2
画像3

初めての合体(1年生)

 1年生では、初めての合体(合同体育)を行いました。4クラス全員で行います。まずは、整頓、前へならえ、体育座りなどの基本の動作を教わります。先生の指示を素早く覚え、きれいに並べていました。来月からは運動会の練習も始まります。
画像1
画像2
画像3

準備運動

 今日の合同体育での1年生の子どもたちは、準備運動の仕方についての説明を一生懸命聞いていました。一緒に、手を前に出したり足を後ろに下げたりするのですが、なかなか難しく…。それでも、諦めずに頑張っていました。先生のお手本のようにできたときは、「上手にできたよ!見て見て!」と嬉しそうに教えてくれました。一つずつ、できることが増えている1年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの練習(1年生)

 1年生は、ひらがなの学習を始めました。まずは、「つ」「し」「へ」などの一画のひらがなですが、中心線を意識して手本からはみ出さないように書くことを教わります。同時に字を書く時の姿勢やえんぴつの持ち方についても身につけていきます。学習を始めるにあたり、とても大切な内容です。文字の練習の後は、プリントのイラストに色塗りをしました。
画像1
画像2
画像3

初めての身体測定(1年生)

 1年生は、初めての身体測定を受けました。一人ずつ計測器に乗り、身長と体重を測ってもらいました。廊下でも静かに体育座りをして待てていました。少しずつ、小学校での生活に慣れていっています。
画像1
画像2

参観授業 1〜3年

お家の方に学習する様子を見てもらえることは、子どもたちにとって、とても大きな励みとなります。

今日の授業の中でも、たくさんの子どもたちがよい姿勢をし、たくさん手を挙げ、たくさん発表しようとしていました。

頑張る姿を見てもらった子どもたちは、大満足です!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494