最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:192
総数:745898
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「カタカナ」の学習が終わりました。(1年生)

 カタカナの学習が終わり、カタカナ練習帳も最後のページになりました。1年間、粘り強く取り組めたと思います。学習した文字を普段の文章の中で正しく使っていけると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

出番を待っています(1年生)

画像1
画像2
 1年生が毎日水やりをして育ててきたパンジーの花が、きれいな花を咲かせています。3月19日の卒業式の日に、会場に飾られて6年生の旅立ちをお祝いする予定です。出番が待ち遠しいというように、大きく開いています。

思いで絵本作り

 図画工作科の学習で、1年生の思い出絵本を作りました。
 思い出の場面を自分で選び、文章と絵で表しました。友達と遊んだこと、できるようになったこと、給食でおいしかったメニューなどそれぞれの楽しい思い出があふれた絵本が出来上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習(1年生)

画像1
画像2
 1年生の新出漢字の練習も終盤です。今日は「足」「石」の二文字でした。みんなで手を挙げ、「1,2,さーん、4」と筆順にしたがって空中に書きます。その後ドリルやノートを使って練習し、定着させていきます。1年生で習った新しい漢字、確実に身に付けさせていきたいと思います。

「アサガオの種をプレゼントしよう」(1年生)

 1年生が育てたアサガオの種を、来年度の1年生にプレゼントするべく準備しています。自作の封筒の中に、今年とれた種の一部を20粒ほど入れました。小さなものなので、床にこぼしてしまい、探している人もいます。来年度の1年生は、きっと喜んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

「ことばを見つけよう」(1年生)

 1年生の国語科の授業です。「言葉の中にかくれている言葉」を見つけようとしています。例えば、「かばん」の中には「かば」がいます、「ぶたい」の中には「ぶた」と「たい」がいます、というように。たくさんの児童が素早く見つけて発表していました。
(画像は、1年1組、1年3組です。)
画像1
画像2
画像3

「作品バッグの表紙デザイン」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって、初めての作品バッグです。表紙の文字を色塗りしました。思い出がたくさん詰まった作品入れになることと思います。

「いろいろなあそびをしたよ」

 1年生の生活科では、いろいろな昔遊びにチャレンジしました。今日は、その時のことをカードに書き込んでいます。羽根つき、お手玉、竹馬、コマ回し、けん玉などの中から、自分の心に残ったことを描いていました。
画像1
画像2
画像3

「にょきにょきとびだせ」

 1年生の図工の授業です。自分で組み立てた直方体の中に息を吹き込むと、飾り絵が描かれたビニールの棒がにょきにょきっと飛び出してくる造りです。子どもたちのアイデアがキラリと光る作品になっています。
画像1
画像2
画像3

「2個ドッジボール」(1年生)

 今日のドッジボールでは、一つのコートにボールが2個入っています。一つのボールに気を取られていると、もう一つのボールが当たってしまうこともよくあることです。それだけにいつも以上に目を配っている必要があるので、いつも以上に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

時計の読み方

 算数科の学習で、時計の読み方を学習しています。
 長い針と短い針があるので読み方が難しいのですが、電子黒板に映し出した時計の図に書き込みながら確認することでよくわかり、意欲的に学習することができました。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

 久しぶりに鍵盤ハーモニカの練習をしました。廊下にもメロディーが流れてきています。鍵盤の位置と指遣いを思い出しながら、一音一音ていねいに弾いています。先生の声かけに合わせ、楽しそうに演奏していました。
画像1
画像2
画像3

師範授業より(1年4組)

 初任者のための師範授業です。1年4組で算数科の授業を行いました。たし算の文章問題を考えるとき、ドット図を使って表すとわかりやすくなり、式も立てやすくなります。たくさんの児童が手を挙げ、意欲的に学びました。初任者の良い研修の機会となりました。
画像1
画像2
画像3

昔遊びに挑戦!(1年生)

 1年生は、生活科の時間に「昔遊び」に挑戦していますが、今日は「羽根つき」「竹馬」に挑戦しました。羽根つきは、意外と羽子板に羽根が当たりにくいようです。まずは自分で練習をしてから、相手と打ち合うことにチャレンジしてみました。竹馬は体重を前方にかけ気味にするのですが、連続して進むのは難しそうでした。短い時間ですが、いろいろな昔遊びに触れることができています。
画像1
画像2
画像3

卒業のお祝いの飾りづくり その2

 6年生の卒業のお祝いに、壁面飾りを作っています。このクラスは、チューリップ担当です。
 色紙ではなく、自分たちで染めた紙を使って作りました。花びらの形に切って、丁寧にのりで貼りました。葉も型紙で形を写してから切りました。
 みんなの作ったチューリップを集めるとすてきな花束のようです。
画像1
画像2
画像3

卒業のお祝いの飾りづくり

 3月初めの「6年生ありがとうの会」に向けて、卒業のお祝いに壁面飾りをどの学年も作っています。
 花、鳥、チューリップ、虹をクラスごとに担当します。
 花の担当のクラスでは、折り紙を折って切って広げて作っていました。お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、心をこめて作ります。
画像1
画像2
画像3

「にょきにょきとびだせ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科は、「にょきにょきとびだせ」の作品作りです。自分で装飾した箱に長細い透明なビニールを入れておき、それにストローで空気を入れるとにょきにょき膨らんで飛び出してくるという造りです。児童一人一人の個性が表れた作品になりそうです。

「冬見つけ〜どんなふうにすごしているのかな〜」

 1年生の生活科で、冬見つけをしました。秋まで観察してきた植物や動物は、冬にはどんな過ごし方をしているのでしょうか。グランドに出て、植物や動物を観察します。教科書に載っている「イラガ」のまゆに小さな穴が開いているのも見えました。よく見ると、もっと見つかるものがあるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

「もくもくそうじ」上手になったよ!(1年生)

 1年生の靴箱そうじの様子です。上級生に手伝ってもらったりやり方を教えてもらったりしながら学んできました。靴箱の中の砂や地面の砂を集め、ちり取りで集めます。ずいぶん上達しました。
画像1
画像2
画像3

「時計〜何時何分?〜」1年生

 時刻を読み取る問題に、できるだけ多く取り組んでいます。5分、10分というきりの良い時刻だけでなく49分、23分などの分数も読み取ります。短針と長針の区別も付けます。時計の教材を使って、より分かりやすく考えられるようにしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 卒業式総合練習
3/15 清掃週間(〜24日)
3/16 SC相談日
3/18 6年給食終了 あゆみ渡し 「学校納金の精算について」配付(6年、たんぽぽ学級) 式場準備

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494