最新更新日:2024/06/28 | |
本日:177
昨日:185 総数:750842 |
観察授業より(1年4組)
先日2年生に招待してもらって「おもちゃランド」を楽しんだ1年生は、今度は「一つ年下の年長児さんを楽しませるとしたら,,,」という設定で、できることを考えていこうという内容でした。2年生に招待してもらった時に感じた楽しさやうれしさ、ドキドキ感を、今度は自分たちで企画するという視点です。「わたしは、折り紙をプレゼントしたいです。わけは、自分がもらってうれしかったからです。」と書いている人がいました。自分で考えたことをペアで出し合って、考えを深めていきました。
観察授業より(1年1組)
生活科の授業でした。先日2年生に招待してもらって「おもちゃランド」を楽しんだ1年生は、今度は「一つ年下の年長児さんを楽しませるとしたら,,,」という設定で、できることを考えていこうという内容でした。「どんなことをしてあげたら喜んでくれるかな」が視点になっています。2年生にしてもらってうれしかったこと、楽しかったことをもとにして考えていきました。
鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
「ド・レ・ミ」の3つの音を使って、鍵盤ハーモニカの練習をしています。パートごとに分けて、男子・女子の順番に吹いていく場面もありました。
「あきのたからものでつくろう」(1年生)
自分で持ってきた物や、先生が用意してくださった「あきのたからもの」を使って、自分だけのオリジナル作品(キーホルダー、迷路、宝箱、ネックレスなど)を作ります。赤や黄色に色づいた落ち葉、どんぐり、工作用紙などを上手に組み合わせています。
でこぼこはっけん
図画工作科の学習で、身の回りのでこぼこを見つけて、パスティックでこすりだして楽しみました。
壁や手洗い場の床、かごなどいろいろなでこぼこを見つけていました。 「お礼のお手紙」(1年生)
昨日行った「おもちゃランド」の授業。2年生が1年生を招待して、一緒におもちゃを作ったり遊んだりするという内容で、2年生のお兄さん、お姉さんぶりが際立ったひと時でした。今日は、その2年生に向けて、1年生がお礼のお手紙を書くという内容です。まずは、昨日の「おもちゃランド」でどんな感想を持ったかを出し合いました。「うれしかった」「楽しかった」など、1年生の素直な気持ちがたくさん出されました。このあと、その気持ちをお手紙に表していきました。
修学旅行、天気になあれ!
1年生が、修学旅行に行く6年生に日頃の感謝の気持ちを込めて、キーホルダーをプラバンで作りました。よいお天気になるようにてるてる坊主のキーホルダーです。
リボンなどの模様をかいたり色をつけたり、工夫しました。裏には、心を込めてメッセージをかいています。 観察授業より(1年2組)
算数科「どちらがおおい」の第1時の授業です。2本の容量が違うペットボトルで、どちらが多く入るかを比べる方法について考える授業でした。児童から出された方法の中で、その場でできそうなものについて、先生が演示してみました。よく見て、よく考える1時間になりました。
漢字のたしかめ(1年生)
今までに習った漢字の復習をしています。文中の一部分を漢字に変えて、前の黒板に出て書きます。たくさんの児童が手を挙げて、書く分担を決めました。終わった後は、手筆で画数を数えながら確かめました。
「どちらがおおい?」(1年生)
複数本のペットボトルに入った水の中で、一番量が多いのはどれかという問題を考えています。色を付けた水が、単位量となるマスの何杯分に当たるかで比べています。具体物があるので、子どもたちの目がくぎ付けになっています。
「かけ足跳び」(1年生)
今日の体育は合体でした。習い始めたなわとびの中で、今日は「かけ足跳び」に挑戦です。自分の列の後ろまで走り、ぐるっと回って戻ってきて次の人と交代します。走りながら上手に縄を回し、スムーズに戻って来ることができました。
木の葉、木の実を使って(1年生)
拾ってきた木の実や落ち葉を使って、作品を作っています。秋らしい色取りの、個性あふれる作品が並んでいます。
計算カードの練習
算数科の学習で、計算カードでたし算やひき算の練習をしています。
自分でカードをめくって答えたり、友達と問題を出し合ったりするなど楽しみながら覚えています。 答えが同じカードを、集めている子供もいました。 おめんづくり
生活科の学習「秋みつけ」で、見つけたり集めたりしたどんぐりや落ち葉を使って、お面をつくりました。
色や形を生かし、楽しみながらお面を作ることができました。 なわとびの学習(1年生)
10月から始めているなわとびの学習です。今日は、前跳びで何回跳べるかにチャレンジしました。50回ぐらい連続で跳べる人が増えてきています。最後は、一斉に跳び始めて、縄に引っかかったら座っていくという方法で長跳びにもチャレンジしました。
「3つのかずのけいさん」(1年生)
たし算とひき算の混じった三つ口の計算を学習しています。
「5−1+3=○」では、まず5−1を計算して出た数を小さく書き、その答えに3を加えるという順番に計算していきました。学習ドリルも活用しながら定着させていきます。 授業の様子2(1年生)
1年生は、国語、算数、体育の授業でした。国語の漢字学習では、「子」「山」などの漢字が、どんな様子でできていったのか、想像を膨らませながらみんなで考える授業でした。象形文字の概念に繋がっていく内容です。
(画像は、国語「かんじのはなし」、算数「とけい」の様子です。) |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |