最新更新日:2024/06/28 | |
本日:177
昨日:185 総数:750842 |
「橋の上のおおかみ」(1年生 道徳)
一本橋の上で出会ったオオカミと他の動物たちのやり取りを通して、人に対する温かい心や思いやりについて考えるという授業展開でした。その中では、一本橋に見立てた台の上で、オオカミと動物に分かれてロールプレイをしてみるという活動もしました。実際に主人公の立場に立って考えることができる、良い機会でした。
準備運動(1年生)
1年生の体育館体育です。気温が低いので、まずはしっかりと準備運動をします。アップテンポな曲をかけて、それに合わせてダンスをしました。エビやカニが登場する時には、それに合わせてポーズをします。楽しみながら準備運動ができました。
「家族にこにこ大作戦」(1年生)
朝起きてから寝るまで(学校にいる時間を除く)に、自分や家の人がすることを出し合いました。その中で、自分がやっている家の仕事、今からやってみたい仕事などを考えてカードに書いています。「お風呂洗い」「新聞取り」「掃除機をかける」「机を拭く」などが見られます。家族の一員として、家族のために役立とうとする意識が高まると良いと思います。
「くり下がりのあるひき算」(1年生)
「くり下がりのあるひき算」の計算の仕方について、再度確認しながら演習問題を解いています。
「14−8のような、一の位でひき算ができない場合は、14を10と4のサクランボに分け、10−8を計算して、答えの2とサクランボのもう一方の4を足して、6になります。」何回も繰り返して唱えることにより、解き方が定着していきます。ノートも上手に使えるようになりました。 「名人についての発表」(1年生)
「お父さんは、釣り名人」「お母さんは、料理名人」「お姉ちゃんは、バスケットボール名人」など、様々な内容で自分が「この人は名人」と思う人について、カードに書いて発表しました。相手の人にも伝わるといいといいですね。
「きたかぜとあそぼう」1(1年生)
透明なビニールとビニールひもを使って、オリジナルの凧を作りました。透明なビニールには、自分の好きなデザインを描きます。それにビニールひもで作った尻尾を付けて完成です。
「きたかぜとあそぼう」2(1年生)
グランドに出て、作ったたこをあげてみました。走り出すと、自分の後ろからたこが追ってきます。寒い中ですが、全力で走ると体もあたたまります。
(画像は、1年3組と1年4組です。) 「とんとんずもう」(1年生)
生活科の「つくってあそぼう」の単元です。今日は「とんとんずもう」をしました。自分で色を付けたお相撲さんを土俵上で対戦させます。指でトントンするところから始めるのですが、熱が入って力強くたたいてしまい、逆に倒れてしまう場面もありました。グループのメンバーがしっかりと関わり合って、楽しそうに活動していました。
冬休み中のお話(1年生)
1年生の教室で、冬休み中のことについて話が盛り上がっていました。お正月に関わる風習のことや、食べたおせちについて、いろいろな体験を出し合っています。お正月を楽しく過ごせたことが伝わってきました。
「年賀状の書き方」(1年生)
「年賀状の書き方」について、教具を用いて学習しています。宛名面は、穴の開いた型枠を使って、望ましい位置に聞きました。裏面は、「あけましておめでとうございます」と「今年もよろしくおねがいします。」を書いた後、干支のイラストなどを入れていきました。家で書く時の参考になると良いと思います。
「くり下がりのあるひき算」(1年生)
今日のめあては「14−8の計算の仕方を考えよう」。くり下がりのあるひき算です(さくらんぼ計算)。『4−8はできないので』『14を10と4に分けます』『10−8をして、答えの2と4をたすと、14−8の答えは6になります』。黒板に計算の仕方の言葉が書いてあるので、子どもたちもそれに倣って唱えながら解いていくことができます。
「わくわくなんかんランド」本番4(1年生)
「クレーンゲーム」「めいろ」「まと当てゲーム」「なぞなぞ」「はこの中みはなんだ」「いとでんわ」など、二つの教室の中に、楽しそうなお店がたくさん出ています。折り紙などのプレゼントがもらえるのも楽しみの一つです。
「わくわくなんかんランド」本番3(1年生)
生活科の時間です。一年生の他クラスの人を招待して、いろいろなお店を開きました。今日は1年2組と1年4組で交流しました。「おもちゃランド」で2年生に招待してもらった時のように楽しんでもらえるようにと、お店作りを計画してきました。今日は、その本番の日です。始まる前からワクワクの1年生です。
「わくわくなんかんランド」本番1(1年生)
生活科の時間です。一年生の他クラスの人を招待して、いろいろなお店を開きました。今日は1年1組と1年3組で交流しました。「おもちゃランド」で2年生に招待してもらった時のように楽しんでもらえるようにと、お店作りを計画してきました。今日は、その本番の日です。
「わくわくなんかんランド」本番2(1年生)
訪れた他クラスの子どもたちに、あやとりを教えたり、ボーリングを楽しんでもらったり、メダルをプレゼントしたりしました。もてなす方も、もてなしを受ける方も、どちらも笑顔いっぱいです。
書き初めの練習(1年生)
1年生の書き初めは鉛筆で書きます。「お正月です。わたしは、たこあげをしました。」と書きます。気を付けることが書き込まれているお手本を見ながら、一文字一文字ていねいに書き進めます。姿勢もピンと伸びています。
「なんかんランド」の準備2(1年生)
生活科の授業で取り組んでいる「なんかんランド」。1年生の他のクラスを招待して、ゲームやものづくりで楽しんでもらおうという取組です。その開催が来週に迫りました。グループ別に準備物を作ったり、実際の動きをリハーサルしたりと、とても生き生きと活動していました。
新出漢字の練習(1年生)
黙々と新出漢字の練習に取り組んでいます。今日は、「本」「森」「出」の字です。読み仮名、短文、字の書き取りなどをていねいに進めていきます。1年生も、たくさんの漢字を覚えて書けるようになりました。
「なんかんランド」の準備(1年生)
生活科の授業で取り組んでいる「なんかんランド」。1年生の他のクラスを招待して、ゲームやものづくりで楽しんでもらおうという取組です。ポスター作りやゲームの道具作りなど、グループで協力して活動していました。
「にている形で仲間分け」(1年生)
図形の学習です。自宅からたくさんの空き箱を持ってきています。それを「どんな形があるかによって仲間分けしていきました。
「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「はこのかたち」「そのた」に分類していきました。身の回りにある具体物なので、関心も高まっていました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |