最新更新日:2024/06/12 | |
本日:64
昨日:180 総数:748483 |
「前に出ていいですか?」どのように計算すればよいのか、その説明をするために黒板の前に出てきます。 考えたことを説明する力、1年生からつけていきます。 1年生 いもほり体験1
6月に岩田農園で苗植えをさせていただいたサツマイモ(ベニアズマ)。今日は、いもほり体験をさせていただきました。予想より大きく成長したサツマイモに、子どもたちの大きな歓声が響きます。学校に持ち帰り、いもの絵を描いたり調理をして食べたりする予定です。
1年生 いもほり体験2
いもほり体験の後は、全員一斉に堀ったいもを高く上げ、岩田さんに見ていただきました。学級代表がお礼の気持ちを伝えました。とても貴重な経験をさせていただきました。岩田さん、ありがとうございました。
「説明します!」「聞いてください。説明します。」と、なぜそのように考えたのか、前に出て説明をする姿がみられます。この単元から、ノートもマス目の小さなものに変更しました。子供たちが自分の考えを図や言葉で書き込みやすくするためです。ご家庭でもお子さんのノートを見てあげてください。 広い体育館で練習だ! その11年生が、ひな壇に並び、広い体育館で歌声を響かせるのは初めてのことです。 先生たちの指示をしっかり聞き、出入りも含め効率的に練習することができました。 ここから歌声に磨きをかけていきます。 広島市教科研究会2(体育科)
1年3組では、体育科「いきものランド」の単元で、表現リズム遊びの学習でした。タコ、ペンギン、チョウチョなどの動物になりきって、急変する場面に合わせて自分で動いて表現します。お互いの動きを見合って、自分の表現に取り入れる場面もありました。参観する方の先生方の顔も思わずほころぶようなかわいらしい動きもありました。
授業の後の協議会では、子どもたちが先生の指示をよく聞いて素直に自分を表現する様子に拍手が送られました。 漢字ノートの使い方どのノートをのぞいても丁寧な文字が並び、新しい学習に意欲をもっていることが伺えます。 入学して半年、漢字ノートに漢字を練習するようになりました。 タワーをつくろう積み重ねやすい形、転がりやすい形、高さを出すのに有効な形など、上手く組み合わせていきます。 タワーを作るのに、子供たちは上手に高く積み重ねやすい形を選んでいます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |