最新更新日:2024/06/18 | |
本日:38
昨日:155 総数:749509 |
1/28(月) 学級閉鎖の措置はありません
本日、学級閉鎖の措置をとる学級はありません。
但し、1年生は学年全体で51名も欠席しています。明日から登校許可が出ている児童が多いということで、明日の状況を見ることにしました。 その他の学級では、3年3組、3年4組、4年3組の欠席が目立ちます。 マスク着用の児童が増えました。ご協力ありがとうございます。 1年1組 1/28 学習予定
1年1組の皆さん、体調は回復してきたでしょうか。土日も体調管理に努めてください。月曜日、元気に登校できることを祈っています。
1/28(月) 1年1組の学習予定です。 1国語 2体育 3国語 4生活 5音楽 月曜セットを持ってきてください。 お兄さん、お姉さんと一緒だよノートのマス目は小さくなり、2年生以上と同じ使い方をしています。 めあてを書き、図や式を書いて、まとめで終わりです。2年生になっても大丈夫です。 できるようになったかな?本当に分かったのか、授業の最後に確認の問題に取り組みます。学習したことが一人で使えるかどうか、解決できるかどうかの確かめです。 指導者にとっても、理解度を把握できる大事な時間です。 「けんさんの前に4人います」人型の模型を並べ、それを図に表し、式へと変換していきました。問題文の中に隠れた「1」を発見することができました。 1年生 凧あげ
生活科で凧あげに取り組みました。教室で凧に絵を描き、グランドに出て凧あげをしました。
途中で糸が絡まって、担任の先生にほどいてもらう場面もありましたが、全速力でグランドを走りまわって高く揚げようとする姿がたくさん見られました。 聞いて 聞いて友達のスピーチを嬉しそうに聞いています。こんな表情で聞いてくれたら、話したくなります。 授業再開! 1年生図にかいたことを式に表そう今までは、問題文の中の数字を足したり引いたりすると答えが出たのに、そうはいきません。子供たちが悩むおもしろい問題です。 まずは、問題場面を図にかき、それを式に表現していきました。問題文の中にはない数字を足すことがあることを知りました。子供たちには驚きです。 1年生 図画工作科「にじうお」
「にじうお」の色塗りをしました。今日は、ひれの部分の一枚一枚をクレヨンで縁取りし、ティッシュを使ってぼかす作業をしました。自分の好きな色を置いていきます。
次時は色紙などを使ってうろこにも色を置いていきます。完成が楽しみです。 名人から教えてもらいました
休憩時間、昔の遊び名人から教わったけん玉をやっている1年生がいました。
何度も繰り返しながら、こつを身に付けていくことでしょう。 昔話の出前 ひろしまストーリーテリングの会絵本の読み聞かせや紙芝居のように、紙媒体はありません。1本のろうそくを灯して、語ってくださいます。3つのお話を30分。1年生が集中してお話を聞くことができました。 感想を聞かれると、「『ホットケーキ』が面白かった!」など、口々に昔話の面白さをつぶやいていました。 どれだけ力がついたかな?業者からの結果の返却は、来月になります。教員にとっても自分の指導について振り返る機会となります。 1月からの学び直しに活かしていきます。 昔遊びの会 その150名を超える名人にお集まりいただきました。 まずは、名人の控室を尋ね、一緒に会場に向かいます。 昔遊びの会 その2あやとり、めんこ、おはじき、けん玉、名人の技を見せていただき、子供たちは驚きの声をあげます。 昔遊びの会 その3昔遊びの会 その4楽しめる遊びが増えました。 名人の皆様、大変寒い中、学校へおいでいただきありがとうございました。 また、人との触れ合いの心地よさを教えていただければ幸いです。 ちょっとお試し!どれもなかなか上手くはいきませんが、子供たちはなんとかこつをつかもうと繰り返しました。 授業観察から 1年生重ねて比較したり、任意単位を用いて何個分かで比較したり、長さやかさを比較した時の学習を思い出して、どちらが広いか比べることができました。 「重ねて余っている方が広い。」「数字が大きい方が広い。」となぜ広いのかを説明することもできました。 CAPプログラムによる防犯教室 その1まずは、「ご飯がずっと食べられなかったらどう?」「トイレに行きたい時に行かせてもらえなかったらどう?」と、1年生にも分かりやすい例をあげて、「安心・自信・自由」が誰にも守られなくてはならないということを教えてもらいました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |