最新更新日:2024/06/14 | |
本日:90
昨日:79 総数:749041 |
CAPプログラムによる防犯教室 その21つ目に、毎日帰宅途中、かばんを友達から持たせられるという劇を見せていただきました。大勢の子供がすかさず、「『いやだ!』って言えばいい。」と声をあげました。一人で「いやだ」が言い難い時は、友達の力を借りればよいことも知り、友達役として劇にも参加しました。 CAPプログラムによる防犯教室 その3すねを蹴ったり、足を踏んだりという方法や助けを呼ぶ際の声の出し方も教えていただき、実際に子供たちも試してみました。 今日のような学習を通して、自分の安心・自信・自由を侵害することに遭遇した時に、自分を守る知識を身に付けてくれればと思います。 1月には、2年生と3年生も同様の学習をします。 授業観察から 1年生子供たちは、「ばらから引く!」「10のかたまりから引く!」と自分のやりやすい方法を選び、ブロックで操作していきました。操作の後は、操作を図にかいたり、文章にしたり、様々な方法で表現していきました。 図に表すことも、文章で説明していくこともとてもスムーズにできました。 1年生 参観日
1年生の参観日は、図画工作科で「リース作り」でした。自分たちで育てた朝顔のツルを編んだものを土台にして、いろいろな飾りをつけていきました。参観されていた保護者の皆さんもお手伝いしてくださり、素敵なリースができました。
葉っぱのかんむり作り持ち帰ったものを使って、かんむりを作っています。葉や木の実の色や形を活かしながら、飾りつけを楽しみました。 元気に修学旅行に行ってらっしゃい!ペアのお兄さん、お姉さんに「晴れますように」と、願いを込めて作ったてるてるぼうずを渡しました。 1年生に「元気に修学旅行に行ってらっしゃい。」と言われ、6年生は自然に笑顔になりました。 おいもパーティー
岩田さんの畑でほったいもを調理しました。ゆでたサツマイモを、調味料と一緒に袋の中でつぶしてスイートポテト風にして食べました。自分で調理すると一層おいしく感じたようです。ハロウインパーティーよろしく、思い思いの仮装が雰囲気を盛り上げていました。
天気にしておくれ6年生にお世話になっている1年生が、修学旅行の晴天を祈り「てるてるぼうず」を作っています。 可愛らしい生地の中につめるティッシュには、「はれますように」「たのしんでね」などの一言が書かれています。 てるてるぼうずが出来上がると、音読のテキスト「てるてるぼうず」を全員で音読しました。しかし、この詩はどしゃぶりで終わってしまいます。そこで、1年生が続きの詩を書き足しました。 「木曜金曜 出かける日 てるてるぼうず てるぼうず その日は晴れにしておくれ」 6年生が大好きです。 おいもの観察写真からもお分かりのように、とにかく大きなサツマイモです。 「かわがはげているところがある。」「イモのあなの中に砂が入っている。」「すべすべじゃない。」「土のにおいがする。」など、一人一人の気付きをノートに書いていきました。 おいもの配達お世話になっている先生に、おいもの配達です。 「失礼します。岩田さんの畑で掘ったサツマイモです。おいしいので食べてください。」と上手に用件が話せます。 おいもを渡す児童ももらう先生も笑顔になります。 映ったよ!今日は1年生。自分たちが歌唱する様子を笑顔で見ました。中には、一緒に歌いだす子もいます。よい思い出のようです。 食べてください塩味とバター味がありました。サツマイモに程よく火が通り、ほくほくした食感がおいしかったです。岩田さんに感謝です。 たし算カルタ「まだあるはず。」とカードをじっくり見渡します。遊び感覚で答えから式を考えています。 「前に出ていいですか?」どのように計算すればよいのか、その説明をするために黒板の前に出てきます。 考えたことを説明する力、1年生からつけていきます。 1年生 いもほり体験1
6月に岩田農園で苗植えをさせていただいたサツマイモ(ベニアズマ)。今日は、いもほり体験をさせていただきました。予想より大きく成長したサツマイモに、子どもたちの大きな歓声が響きます。学校に持ち帰り、いもの絵を描いたり調理をして食べたりする予定です。
1年生 いもほり体験2
いもほり体験の後は、全員一斉に堀ったいもを高く上げ、岩田さんに見ていただきました。学級代表がお礼の気持ちを伝えました。とても貴重な経験をさせていただきました。岩田さん、ありがとうございました。
「説明します!」「聞いてください。説明します。」と、なぜそのように考えたのか、前に出て説明をする姿がみられます。この単元から、ノートもマス目の小さなものに変更しました。子供たちが自分の考えを図や言葉で書き込みやすくするためです。ご家庭でもお子さんのノートを見てあげてください。 広い体育館で練習だ! その11年生が、ひな壇に並び、広い体育館で歌声を響かせるのは初めてのことです。 先生たちの指示をしっかり聞き、出入りも含め効率的に練習することができました。 ここから歌声に磨きをかけていきます。 広島市教科研究会2(体育科)
1年3組では、体育科「いきものランド」の単元で、表現リズム遊びの学習でした。タコ、ペンギン、チョウチョなどの動物になりきって、急変する場面に合わせて自分で動いて表現します。お互いの動きを見合って、自分の表現に取り入れる場面もありました。参観する方の先生方の顔も思わずほころぶようなかわいらしい動きもありました。
授業の後の協議会では、子どもたちが先生の指示をよく聞いて素直に自分を表現する様子に拍手が送られました。 漢字ノートの使い方どのノートをのぞいても丁寧な文字が並び、新しい学習に意欲をもっていることが伺えます。 入学して半年、漢字ノートに漢字を練習するようになりました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |