最新更新日:2024/09/23 | |
本日:58
昨日:76 総数:760582 |
おもちゃランド,楽しかったよ♪2年生のお兄さん,お姉さんが作ったおもちゃは,どれも楽しいものばかりでした。 遊び方を優しく教えてくれたり,楽しい声かけで盛り上げてくれたりと,1年生を一生懸命楽しませてくれました。 1年生は,教室に帰ってからも「おもちゃランド,楽しかったよ。」「2年生となかよくなれてうれしかったよ。」と大興奮の様子でした。 2年生の皆さん,準備から当日まで,本当にありがとうございました。 合唱を聴き合う会 大成功!!(1年生)しっかり大きな口を開けて、気持ちよく歌いました。 大きなステージに立って、たくさんの人たちが目に入りましたが、堂々と歌うことができたのは立派でした。 晴れますようにいい天気の中で、楽しんでくることができるように、手作りの「てるてるぼうず」をプレゼントします。小さな可愛らしいてるてるぼうずです。手助けしながら、紐を結んでいます。 晴れますように。 ハッピー ハロウィン!それぞれ自作の衣装を見せ合い、写真を撮ったり、フォークダンスを楽しんだり。 プレゼント交換もしました。かわいらしいお化けが絵画室にあふれ、和やかなお楽しみ会になりました。 腕をあげました雑巾がけがとても丁寧です。雑巾しぼりもほうきの手入れも、全部自分たちで上手くやっています。 合唱練習がんばっています♪
1年生もいよいよ体育館での合唱練習が始まりました。音楽の藤川先生にも歌を聴いていただき,指導していただいています。1年生の元気いっぱいの大きな歌声をほめてもらい,自信をもって楽しい雰囲気で歌の練習に励んでいます。初めての発表に向け,一生懸命がんばっている1年生です。
手を洗おう! その1手を洗おう! その2「手を洗おう」という気持ちにどの子もなったことと思います。 最後は、正しい手洗いの仕方を学習しました。 教科研究会(算数) 授業提案 その1箱を積み上げる活動を通して、高く積み上げやすい形の特徴をとらえる、といった授業でした。まずは、グループで思い思いに積み上げていき、他のグループの高く積み上げるための工夫を作成物から読み取っていきました。 教科研究会(算数) 授業提案 その2「まっすぐなところがある箱を積みました。」「ボールの形は、転がるので使えません。」「ポテトチップが入っていた箱は、向きを変えると使えます。」と、積み上げる遊びの中から形の特徴に気づいていきました。 保護者の皆様が、たくさんの箱を提供してくださったおかげで、楽しい授業ができました。ありがとうございました。 タイ王国 プラチャニウェット校との交流 その11遊びながら交流できるよう,「あっちむいてホイ!」と「じゃんけん列車」をしました。「あっちむいてホイ!」では,ペアを見つけたら,「サワディーカップ(カー)」(こんにちは)とあいさつをして自己紹介をし,じゃんけんを始めます。終わったら「コープンカップ(カー)」(ありがとう)とお礼を言って,別のペアを見つけました。じゃんけん列車では,最後見事につながって1つの長い長い列車ができました。 笑顔いっぱい,楽しい交流の時間となりました。 たかいたかいタワーをつくろう その2たかいたかいタワーをつくろう今日は、「たかいたかいタワーをつくろう」と、グループ毎に箱を積み上げました。 「床のようにまっすぐなところが広い箱がよく積めます。」 「ながいまるの形は、立てると高くなります。横にすると転がります。」 「ボールの形は、その上に箱が積めません。」 と、自然に子どもたちはそれぞれの形の特徴をとらえていきます。他のグループの工夫もよく見つけていました。 かたちおうこく その3形にしっかり触れて、楽しい活動になりました。 かたちおうこく その2なんと豊かな発想! 遊覧船やお化け屋敷、滑り台、ボーリング場とグループ毎に様々な遊び場が出現しました。 形の特徴をよくとらえ、箱を使っていることが分かります。 かたちおうこく その1今日は、保護者の皆様にもご協力いただきたくさん集まった箱を使って、「かたちおうこくのあそびば」を作ります。 まずは、グループで作製する物を相談します。 やった! かんじのべんきょうだ!
昨日より、漢字の学習が始まりました。ひらかな、かたかなと学習が進み、いよいよ漢字の学習です。書き順や読みなど、丁寧に学習しています。ノートの文字からも、子どもたちのやる気が感じられました。
ふねであそぼう水に浮かべて、走らせます。動力は、風や水・波の力です。子どもたちは、良く進む友だちの船をみながら、自分の船を改良していきます。 ありがとう これからもあそんでね
9月から、給食当番や掃除当番を1年生だけで頑張ります。
給食、掃除、遠足、折鶴作りなど、4月からたくさんのことを教えてもらった6年生のお兄さん、お姉さんにお礼の気持ちを伝えるお手紙を書いています。 習いたてのひらがなで、気持ちをしっかり伝えます。 ながリンピック端を揃えて直接長さを比べたり、紙テープに長さを置き換えて比べたり、任意の単位のいくつ分になるかで比べたり。様々な方法で長さ比べをしています。 徐々に、目盛りの必要性を感じていきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |