最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:160
総数:260730

第1回 学校運営協議会(コミュニティスクール)

5月21日(火)17時より、第1回 学校運営協議会(コミュニティスクール)を実施しました。原田 照美 会長(NPO法人沼田まちづくり協議会理事長)を初めとして、総勢10名の委員の皆様にご支援・ご協力をいただいております。
1回目は、本校の校長や各部長(教務部・保健体育部・生徒指導部・研究・研修部)から学校経営重点計画の目指す姿や短期経営重点目標、評価指標、主な具体的方策について説明させていただきました。
委員の皆様の活発なご質問やご意見をいただきましたので、今後、計画に則って、主語を「子供」とした「学校は楽しい所である。」と感じられる安心安全な活動場所、そして「地域とともにある学校」にしていきます。今後も、よろしくお願いします。

学校運営協議会の目的
〇協議会は、保護者及び地域住民等が、学校運営に参画することにより、学校との信頼関係を深めるとともに、学校の運営の改善並びに児童の健全育成に資することを目的としています。

まず、コミュニティスクールとは・・・
〇子供や学校の抱える課題の解決、未来を担う子供たちの豊かな成長のためには、社会総掛かりでの教育の実現が不可欠です。
〇これからの学校は「開かれた学校」から更に一歩踏み出し、地域でどのような子供たちをそだてるのか、何を実現していくのかという目標やビジョンを地域住民等と共有し、学校と地域が力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」へと転換していくことが重要です。
〇学校運営協議会制度を導入した学校のことをコミュニティスクールといいます。

これまでは・・・
〇地域による「学校支援活動」を通して、地域と学校との間に信頼関係を育んできました。

これからは・・・
〇学校と地域が連携・協働することにより、その相互信頼を、さらなる「地域学校協働活動」への発展につなげていきます。

学校運営協議会の主な3つの役割
〇校長が作成する学校運営の基本方針(学校運営計画)を承認する。【必須】
〇学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができる。【任意】
〇教職員の任用に関して、教育委員会規則に定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる【任意】
画像1
画像2
画像3

5年 参観懇談

画像1
画像2
画像3
5年生のようです。

5年生 参観・懇談

画像1
画像2
画像3
5年生の様子です。

3年参観・懇談

画像1
画像2
3年生の様子です。

3年生 参観・懇談

画像1
画像2
参観の様子です。

1年参観・懇談

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科「なんばんめ」の学習の様子です。

楽しみだな。

画像1
画像2
画像3
「見て!ピーマンだよ。」「わたしは、ミニトマト!」2年生が、生活科で野菜の苗植えをしていました。鉢に土を入れて、苗を植えて、もう一度土を入れて…。収穫を楽しみにしている子供達。「ピーマンができて持って帰ったら、ピーマンの肉詰めを作ってもらいたいな。」「トマトはサラダで食べたいな。丸くて甘いトマトがいいな。」そんな声が聞こえてきました。最後は、ほうきでそうじまで!素敵です。

火災に対する避難訓練

画像1
画像2
画像3
校舎内に火災報知機のベルが鳴り響き、「訓練 火災発生!訓練 火災発生!給食室より火災発生。児童の皆さんは速やかに上グラウンドに避難してください。」と放送がありました。
子供たちは、鼻口をハンカチで覆いながら、てきぱきと上グラウンドに避難しました。
避難開始から、上グラウンドに学年ごとに整列し、人員確認報告を終えた時間「8分59秒!」
861名の大移動がとても素早く静かに安全にできたことは、「自分の命を守る意識が高い」という証です。
安佐南消防署沼田出張所の方々から丁寧なご指導をいただきました。
いざという時の落ち着いた行動は、本当に大切です。

学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生と1年生が学校探検でウォークラリーをしていました。ペアの1年生と2年生がしっかりと手を繋いで案内しています。「ここは、職員室です。ここでたくさんの先生がパソコンで仕事をしています。教室の鍵がいっぱいあります。コピー機という機械もあります。」としっかり説明をしていましたよ。説明ポスターの下にある ひらがなを見つけて嬉しそうにしていました。
2年生、素敵でしたよ。1年生、学校のことたくさん知ることができましたね。

3年生学年集会

画像1
画像2
5時間目は、3年生が体育館で学年集会で「ミニ運動会」をしていました。「頑張れ〜!!」と手拍子しながら応援している姿も素敵でしたよ。

雨…

画像1
画像2
 楽しみにしていた、施設見学…
 昨日から降り続く雨…
 何とか行けないかと最後の最後まで悩みました…天候が回復しないかと祈りました…
 安全第一!
 天候回復が見込めないので、残念ですが「中止」としました。楽しみにしていた子どもたち、ごめんなさいね…
 気持ちを切り替え、よく頑張りました!すばらしいです!

4年生学年集会

画像1
画像2
3時間目は、4年生が体育館で学年集会をしていました。鬼ごっこをしているようです。でも、何だか様子が違います。
子供達が楽しんでいたのは「歩いて鬼ごっこ」です。鬼になった子供達は、必死に歩いて追いかけ、タッチ!逃げる方も、早歩きをしながら必死に逃げていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
2時間目の体育から、またまた楽しそうな声が聞こえてきます。
「もうじゅうがりに行こうよ。」
みんなで、しっかりルールを守りながら、学年レクリエーションを楽しんでいました。

1年生と6年生の交流会

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた施設体験学習が中止となりました。
そんな中、体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。6年生が中心となって1年生との交流会をしていました。
自己紹介ゲームでは、好きなキャラクタは?に「カービーが好き!」「ゲームが好きなんだね。」とグループでの会話もはずんでいました。⚪︎×ゲームでは、6年生と協力して考えていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002