![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:164 総数:265266 |
5年生 学習の様子![]() ![]() 1枚目は、図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞をしています。自分の作品の頑張ったところを振り返ったり、友達の作品の素敵なところを見つけたりしました。 2枚目は、総合的な学習の時間「未来の給食を考えよう」の学習の様子です。給食の歴史や食料自給率の変化について学んだことから、30年後の子供達が食べる給食の献立について考えました。 〜5年 家庭科 〜![]() ![]() ![]() 持続可能な暮らしに向けて 買い物の意味を知るなど 基礎的な学びから入ります。 賢い消費者になるために 家庭でも「売買契約」などに ついて話題にしてみてください。 〜5年 書き初め会2〜![]() ![]() 5年生にとって今年は最高学年の一年です。 「強い決意」の文字。 一文字ずつ丁寧に書き進め、強い決意を持って望みました。 ぜひ、授業参観で掲示しています。ご覧ください。 〜5年 中国新聞社 出前授業2〜![]() ![]() まずは、新聞記事の見つけ方から入り、「この記事見つけた!!」や「この記事見たことがある。」など、楽しそうに学ぶ姿が見られました。 次に、実際に取材をしてみよう!の時間では、近くの友達に、「昨日の夜ごはんは何を食べたの?」と尋ね、それを簡潔にメモする活動をしました。尋ねる内容は「いつ」「どこで」「何を」「誰と」などです。ポイント確認しながら聞き取る姿が見られました。 今回の貴重な体験をいかし、確実な学びとなるように、今後の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。 〜5年 社会 中国新聞社出前授業 〜![]() ![]() ![]() 「学び」を進めています。 今日は、中国新聞社の出前授業でした。 講師の方をお招きし、新聞づくりのお話を 通して、「学び」を深めることができました。 詳細は後日、お知らせします。 〜5年 算数〜![]() ![]() 子供達にとって、得意、不得意が明確に 表れてくる学びです。 「割合・百分率・歩合」は日常生活に一番関連する ところでもあります。 家庭でも買い物の場面などで 「3割引きになったら、いくらだろう。」 尋ねてみてください。 「ああ、なるほど。」学習が深まると思います。 〜5年 書初め会〜![]() ![]() 「強い決意」を 字に込めて、一年のスタートきります。 今年を自分たちの時代にしていきます。 〜5年 1月10日を待ちわびて〜![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いいたします。 いよいよ10日(火)に皆さんに再会できることを 楽しみにしています。 さあ。今年は皆さんの卯年。 最高学年の年でもあります。兎を見習い 今年の初日からとびはねていきましょう。 スタートから新しい自分で チャレンジです。 5年社会〜情報産業〜![]() ![]() この日は、放送局で働く人々の様子を映像等で学びました。 情報産業は、今も未来も大切な産業です。 社会科を通して、たくさんのことに気づき、主体的に考え 自ら判断し、ふさわしい行動をしていこうとする力を 伸ばしていきたいと思います。 校外学習に行きました!!![]() ![]() 場所は、マツダミュージアムと江波山気象館です。 1,2,3組と4,5組に分かれ、バスに乗って行きました。 江波山気象館では、台風体験をしたり、雷の体験をしたり、とても楽しく学習することができました。また、雲ができる実験を見て、とても興味深々に見ていました。 マツダミュージアムでは、自動車がどのようにしてできるのだろうかという学習問題を立て、組立ての状況を実際に見ることができました。ガイドさんが丁寧に教えてくださり、子供達も実物をじっくり見たり、メモをしっかり書いたりしていました。 初めての校外学習だったので、楽しくきまりを守りながら過ごしていたので、野外活動につなげていきたいと思います。 5年生 バケツ稲の苗植えをしました!!![]() ![]() これからは、苗の観察や手入れ、水やりなどをしながら、おいしいお米になるように育てていきたいと思います。収穫の時期が楽しみです。 5年生 こころ南公園へLet's 5!![]() ![]() 公園に着いてからは、各クラスでみんな遊びをしたり、違うクラスの友達と自由に遊んだりして、時間いっぱい楽しみました。 学校に帰ってからのお弁当は、みんなおいしそうに食べていました。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |