最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:58 総数:276449 |
水泳の様子
なかなか天候に恵まれず、水泳が中止になることが多いこの時期。
5年生の水泳もこの日で4回目。 天気のよい日に水泳をすると、とても気持ちがよいものです。 全体で練習をした後、3つのグループに分かれて、それぞれの目標をもって練習しました。25mが泳げるようになった児童も出てきました。 児童一人一人が一生懸命泳いでいます。自分の記録を越えた時の表情はとても充実感にあふれています。 これから夏本番。しっかりと練習してほしいものです。 5年生スーパー昼休憩の様子
6日は、5・6年生の「スーパー昼休憩」でした。
前回は雨だったので、今回が初めてグラウンドでの休憩時間になりました。晴れたのは良かったのですが、暑すぎました。 熱中症にならないよう、水分を十分に取らせ、水筒をグラウンドまで持って行き、休憩時間も少し短くしました。 1組はけいどろ、2組は手打ち野球、3組もけいどろ、4組ドッジボール、5組もけいどろ で遊んでいました。 こんなに暑いのに、子どもたちは元気でした。くれぐれも熱中症には気をつけていきたいと思います。 野外活動説明会がありました。8月23日から3泊4日で始まる野外活動。今年のテーマは「自動・考動・感動」です。 児童はとても楽しみにしているようです。この日は、目的や日程、持参物などの確認を行いました。子どもたちも必死にメモをしながら聞いていました。 これからは、生活班や係、しおり作りなど野外活動に向けて本格的に動いて行きます。 どんな野外活動になるのか楽しみです。貴重な経験となるよう願っています。 一年生の給食のお手伝い各クラス数名ほどが、1年生の教室へ行き、おかずの配膳等を手伝いました。特別なお手伝いに、立候補は多数となりましたが、じゃんけん等で選ばれた5年生は張りきってお手伝いをしていました。 1年生を後ろからかかえ込むようにして、一緒にお玉を持ってついでいる5年生もいました。 とても頼もしい5年生でした。 読み語り
今年度初めての「読み語り」がありました。
氏川先生にたくさんの本を紹介していただきました。今回は、外国のこわい話、神話など4冊の本を読んでいただきました。 子どもたちも興味津々な様子で聞き入っていました。 普段自分では読まない本にも触れるよい機会となりました。これからも、さまざまなジャンルの本を読んでほしいものです。 みんな遊び 3・5年生
この日は、今年度初めての「みんな遊び」の日でした。
5年生は、3年生と交流します。5年生と3年生の小グループに分かれて遊びました。 5年生は、「どんな遊びをしようかな。」「3年生も楽しめるように。」と遊びを計画していました。 実際、グラウンドでは、ドッジボールや鬼ごっこ、手打ち野球などをして楽しんでいました。 ドッジボールでは、3年生は利き手、5年生は利き手とは逆の手で投げるなどのルールを考え遊んでいる班もありました。3年生と何をやるか相談しているグループもありました。 久しぶりに青空のグラウンドに子どもたちの声が響いていました。 5年生にとってもよい経験になったことでしょう。 プール開き
5年生になって初めての水泳がありました。6年生がピカピカに掃除をし、きれいなプールで水泳ができます。
この日は、やや水温が低めで子どもたちも寒かったようです。でも、プールは子どもたちの声でにぎわいました。 まず、今年度の水泳の心構えを確認しました。 その後、水慣れやクロールの練習を行いました。そして、今回は初回ということもあり、記録をとることになりました。 「泳ぎ方を忘れたなぁ。」「4年生の時よりも泳げた!」といろいろな声が聞かれましたが、みんながんばりました。 25mを目指して、これからがんばって練習しましょう! 体力テストを行いました。
今年度のスポーツテストを行いました。1校時から体育館とグラウンドに分かれ、測定を開始しました。
体育館では、反復横跳び・長座体前屈・上体おこしを行い、グラウンドでは、50m走・ソフトボール投げを行いました。 「4年生の時の記録よりよくなったよ!」と喜んでいる児童がたくさんいました。学年とともに体も大きくなっていく子どもたち。 これからも、しっかりと鍛えてたくましい体を作ってほしいと思います。 田植えをしました。
5年生の総合的な学習の時間では「お米」をテーマに学習していきます。
この日は”田植え”を経験しました。地域の方の水田をお借りし、田植えをさせていただきました。 田植え経験者は1割程度。田んぼに足を入れ、一つずつ丁寧に植えていきました。一人12株を植えさせていただき、子どもたちも大満足だったようです。 きれいに植えたつもりが、波打ったようになりましたががんばりました。 地域の方にも、農業の難しさや大変さを教えていただき、子どもたちのたくさんの質問にも答えていただき、感謝するばかりです。 自分たちの植えた稲が、たくさんの実を付け、大きく育ってほしいと願うばかりです。 青菜調理実習を行いました。
前回に引き続き、家庭科では調理実習を行いました。
今回は、ほうれん草をゆでてしょうゆで食べました。前回と違うのは包丁を使うことです。子どもたちは、上手に包丁で切っていました。 「ほうれん草ってこんなにおいしかったの!」と言っていました。自分で作ったから、よりおいしく感じたのでしょう。 調理実習を行いました。
5年生の家庭科で、調理実習を行いました。
今回の実習内容は、「ゆでたまご」です。今年初めての調理実習に、子どもたちもはりきっていました。 班で協力し合いながら、作っている姿がよかったです。ゆで時間を間違えないようにストップウォッチで計りながら進めました。 どの班も、上手に作り、おいしそうに食べていました。 これからは、どんな学習が始まるか楽しみですね。 遠足に行きました。
5年生の遠足は「火山」への山登りでした。
学校出発から約2時間で頂上へ到着しました。道中にはやや険しい場所もあり、手を使いながら一生懸命登りました。 山頂付近で食べたお弁当は、とてもおいしかったようです。 休憩もほどほどに、登りとは異なる道を通って下山しました。 5年生では野外活動でも山に登ります。よい練習にもなりました。 図工で描きました。自分の顔
新年度になって、図工では、自分の顔を描き始めました。
写真を見たり、鏡で見たりしながら、自分の顔の特徴を捉えていきます。自分の顔を描くのは簡単なことではありませんが、児童は一生懸命描いてました。 一組さんが、下書きをしていた様子です。先生に質問しながら上手に描くコツを教わっていました。みんな上手に描けていました。 色もていねいにぬっていきましょう。 アブラナの観察
5年生の理科では、アブラナの観察を行いました。
春にきれいにさく黄色い花です。 学年園に咲いているアブラナは、この学習のために4年の終わりから育ててきたものです。 アブラナの花をじっくりと観察し、分解して、花びらの枚数やめしべの様子などを調べました。 次は、天気と雲の関係やインゲン豆の発芽について学習していきます。 初めての英語の学習
5年生になって初めて学習する教科の一つに「英語」があります。
そして、この日、初めて英語の学習を行いました。担任の先生とカゾラヴ先生とで学習していきます。 最初に英語でカゾラヴ先生が自己紹介をされましたが、多くの児童の目が点になっていました。 これから頑張って学習して、英語に慣れてほしいものです。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |