最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:162 総数:265416 |
4年生 小型ハードル大小さまざまなハードルを自分に合ったリズムで走り越えています。 最初は走り越えるのがぎこちなかったのですが、一定のリズムで走り越えるこつを掴み、スムーズに運動することができるようになってきました。 1回1回走り方を工夫し、どんどん上達してほしいです。 4年生 図画工作 「エイサーのポーズ」
図工では、エイサーの絵を描いています。
合同体育参観授業で踊ったエイサーのポーズをベースに、自分の好きなポーズをとりました。 人の絵を描くのは大変そうですが、子ども達は一生懸命描いています。 背景をグラウンドにしたり、一色で塗りつぶしたり、グラデーションにしたりと一人一人のイメージで仕上がっています。 最後まで、根気強く取り組んでいます。完成が楽しみです。 4年 校外学習行先は筆の里工房と広島市郷土資料館です。 社会科で「熊野筆」について学習しました。見学では、熊野町の歴史や様々な筆を触ったり、見たりすることができました。中でも印象深かったのは、伝統工芸士の方による筆づくりの実演だったようです。丁寧に解説していただきながら、目の前で筆が出来上がっていきました。 郷土資料館では、広島の川舟の歴史や昔の生活道具について教えていただきました。また、外で「火起こし体験」もさせていただきました。火こそつかなかったものの、煙は出ていました。 久しぶりに行けた校外学習に子供達も満足そうでした。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |