![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:184 総数:264916 |
3年生図画工作科![]() ![]() バッグに、この1年を振り返って初めてのリコーダーや運動会について 絵で表現する児童もいました。 1年間の作品を持って帰る日が楽しみです。 作品を通して自分の成長を感じる時間にしてほしいです。 〜3年 国語〜![]() ![]() ![]() 「わたしたちの学校自慢」を学習しています。 実際に外に出て、自慢することを写真に 撮るグループもありました。 グループでまとめたことを わかりやすく伝え合う学びです。 みんな主体的・協同的に 楽しく学んでいます。 〜3年 書初め会〜![]() ![]() 毛筆での書初めです。 「始筆 送筆 終筆」など 気をつけることがたくさんです。 筆の使い方も慣れてきました。 みんな心をこめて丁寧に書きました。 3年生 初めての校外学習![]() ![]() 3年生国語科読み聞かせ![]() ![]() 3年生 伴小に盲導犬がやってきた!
総合的な学習の時間「共に生きるために」では,共生という視点からパラリンピックや盲導犬について勉強しています。これまでにボッチャ体験やアイマスク体験を通して理解を深めてきました。今日は清水和行さんと盲導犬のファイン君に来ていただき,体育館でお話を聞きました。清水さんを危険から守るためにファイン君はどんな行動をするのかをクイズ形式で一緒に考えていきました。前方に障害物がある場合,ファイン君は障害物の右側によけます。階段がある場合は,ファイン君は前足を階段に乗せて段差を知らせるなど,安全に歩くためにさまざまな工夫があることを学びました。
![]() ![]() 3年生 伴小に消防車がやってきた!![]() ![]() 3年生安全マップ作り
伴小学校に入学して3回目の安全マップ作りを行いました。毎年3年生は伴交番や川沿いの道を調査します。安全マップを作るときのキーワードは,「見えにくい」と「入りやすい」の2つです。子供達は危険な場所と安全な場所を一生懸命探して歩きました。「この道暗くて狭いし,見えにくいから危ないよね。」キーワードを理解して地図や付箋に書き込みました。教室に戻って子供達の見たもの・書いたものでオリジナルの安全マップが完成しました。自分の通学路でも2つのキーワードを意識して登下校してくださいね!
![]() ![]() ![]() 3年生自転車教室
体育館で自転車教室がありました。しっかり話を聞いたり,動画を見たりして自転車に乗るときに気を付けなければならないポイントを考えることができました。教室に帰って休憩後,免許取得のための試験です。ドキドキしながら,○×形式の問題を真剣な眼差しで解く姿が印象的でした。自転車免許交付は11月1日です。
![]() ![]() ![]() 3年生 運動会に向けて2![]() ![]() 3年生 運動会に向けて1![]() ![]() タグラグビーに夢中!![]() ![]() ![]() 3年生 初めての金づち![]() 3年生 初めての水泳![]() ![]() 3年生外国語活動 スペシャルゲスト登場!![]() ![]() いろいろなゲームやクイズを通して1から20までの言い方に親しむことができました。 3年生 総合 昔から伝わるもの![]() ![]() 今回は毎月1日と15日に行われる岡崎神社の「月なみ祭」に参加し,貴重な経験をしました。 宮司さんへの質問タイムでは,狛犬や絵馬など3年生ならではの素朴な質問が途切れませんでした。場所や名前はよく知っている岡崎神社でしたが,実際に見たり祝詞を聞いたりしたことで更に詳しくなりました。 3年生 図画工作科〜切ってかき出しくっつけて〜![]() ![]() 切り糸やかきべらを使って,切ったりかき出したりしながら思いついたものを工夫して表すことができました。 「かきべらを使うと手で作るよりも細かい模様が作れた!」 「最初に作っていたものと違うものを作ってもいいですか?」 どんどん試して自分だけの形を作る子どもたち。 自分たちの作品のよさや表し方の面白さを感じ取っていました。 3年生伴西公園へ行ってきました!![]() ![]() 約4kmの道のりをみんなで声をかけ合いながら歩きました。 到着するとグラウンドで「おにごっこ」や「ドッジボール」をして楽しく過ごしました。他にも木の実を見つけたり,道端に咲く花を観察したりするなど,思い思いの時間を過ごしていました。とても天気の良い日だったので,水筒のお茶がみるみる減っていきました。最後に,展望台で景色を眺め記念撮影をしたり, 思いっきり遊んだ後の帰路は疲れた様子でしたが,最後まで頑張って歩きました。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |