最新更新日:2024/09/13 | |
本日:34
昨日:56 総数:253261 |
表現「自律 〜時間・空間・仲間〜」
さすが6年生というすばらしい演技でした。一人一人の一生懸命な眼差しに会場の全員が引き込まれました。自分一人だけでは創り上げることはできず、子ども達みんなが仲間を信頼し、最高の力を出すことで成功させることができました。
表現「自律 〜時間・空間・仲間〜」表現「自律 〜時間・空間・仲間〜」表現「自律 〜時間・空間・仲間〜」前日準備自分の担当だけでなく,次は何をしたらよいのか,どこが人手不足かを見わたしながら同じチームの友達と相談しながら行動している姿が印象的でした。 来週はプール清掃が待っています。こちらもけがに気をつけて頑張ってほしいです! 最後の練習6年生は,運動会練習に加え,リレー練習や応援練習,委員会もあり,めまぐるしい日々を過ごしていました。 明日は演技だけでなく係の仕事ぶりも,ぜひご期待ください! 表現運動クラスや学年の「仲間」で団結し,「花」や「ウェーブ」,「扇」の練習をしました。今年度の6年生は,友達が手本で見せてくれたときや,全員で技が成功するたびに,子ども達から自然と拍手が沸き起こります。その「空間」の温かさに担任一同,毎回心が温まります。 本番まで残り1週間,けがに気を付けながら,ラストスパートをかけていきます! 租税教室税の種類や税金の使われ方について学習しました。はじめは「税金がなくなればいいのに!」と思っていた子ども達ですが,DVD視聴で税金が無くなったら,世の中が大変なことになることを知り,考え方が180°変わったようです。 子ども達の感想の中に,「税金がないと自分で払うお金が増えるから,税金は大切だと思った。」や「税金がないと,いざというときに助けられないからやっぱり大切だと思う。」などの意見が出ました。 今回学んだことを,授業だけでなく自分たちの生活にも生かしてほしいです。 調理実習〜野菜いため〜今回は,自分が切った野菜や盛り付けをタブレットで撮影し,専科の先生に送りました。 普段,野菜が苦手な子どもも,完食していました。これからも,調理実習を通して,作る楽しさや美味しさを学んでくれたらうれしいです。 オリジナル篆刻を作ろう(6年生)遠足(1・6年)行きは,「しりとり」をしたり1年生のお話に耳を傾けたりしながら,楽しそうに歩いていました。 公園に到着すると,班で「おにごっこ」をしたり,「だるまさんがころんだ」をしたりするなど,仲良く遊んでいました。 お昼ご飯は班で食べて,昼食後はペアで遊びました。 帰りは疲れていたようで,とても静かに歩いているクラスもあれば,元気に歌を歌いながらかえるクラスもありました。行きも帰りも横断歩道を通る際は,1年生だけでなく6年生もしっかりと手を挙げていて微笑ましい光景でした。 6年生に感想を聞くと,「楽しかった」や「可愛かった」だけでなく,「1年生の足が速くて驚いた!」や「疲れた・・・」など,楽しみつつもお世話の大変さを痛感した様子でした。 6年生になって1か月。これからの行事も楽しみつつ,責任感をもって行動してほしいと思います。 1年生お迎え集会6年生は,ペアの1年生の子と一緒に入場し,一緒にクイズに答えたり,校歌を歌ったりしました。退場後は,いよいよ遠足です! GWの宿題小学校生活,最後の運動会。どのような空間がふさわしいのか,時間の使い方や仲間との声のかけ合いを意識して,練習に励もうと思います。 この連休に,一人技に関する宿題を出しています。ご家庭でも安全に気をつけて練習をして,連休明けにはどの技もできていることを期待しています。 |
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1 TEL:082-921-2261 |