最新更新日:2024/06/27
本日:count up37
昨日:94
総数:248600
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

運動会〜五観ソーラン2020〜

画像1
画像2
画像3
 10月24日(土)の運動会で,5年生は「五観ソーラン2020(ソーラン節)」と「ゴー!GО!互!(徒競走)」に出場しました。
 「五観ソーラン2020」は,筋肉痛になりながらも低い姿勢を維持したり,動きを大きく見せるよう手や足の位置を工夫したりと練習を重ねてきました。運動会当日は,はっぴをひるがえすほど大きく,大海原へ漁に出ているかのように踊り,全力で心を燃やす5年生の五観魂を見せることができました。

稲刈り

画像1画像2画像3
 10月9日(金)に稲刈りをしました。これまで,子どもたちは,苗から稲に成長する様子を記録してきました。稲刈りについて事前に学習した,かまの持ち方やひもの結び方の約束をしっかり守って稲刈りをしました。「こんなに太くなったんだ。」「これでご飯何杯分かな。」と言いながら,丁寧に刈っていました。
 刈った稲は地域の児玉さんが脱穀・乾燥をして学校に届けてくださいます。子どもたちは,自分たちが植えた苗からできたお米が届く日を楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261