最新更新日:2024/09/18 | |
本日:7
昨日:15 総数:154840 |
ゲーム・スマートフォンの使い方(5・6年生)
5・6年生は5時間目にガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の吉田様にオンラインで授業を行っていただきました。
内容は、ゲームやスマートフォンの使い方についてです。 ゲーム課金についての話や、使用時間の話など、クイズを交えながら、とてもためになるお話をしていただきました。 授業の最後には、「スマホ・ゲームの宣言書」を書きました。本日、記入したプリントを持ち帰っております。ご家庭で今一度、スマートフォンやゲームの使い方を話し合ってみてください。 吉田様、お忙しい中、お話をしていただき、ありがとうございました。 薬物乱用防止教室(5・6年)
5時間目に5・6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
日浦小学校の学校薬剤師である下田代先生をお招きして、飲酒や喫煙の害についてや薬物乱用についてのお話をしていただきました。 未成年が飲酒や喫煙をすると体にどんな影響があるかや、薬物を進められたときにどのように断ればよいのかについて詳しく教えていただきました。 今回の話を忘れずにこれからの生活に活かしていければと思います。 下田代先生、お忙しい中、時間を作ってお話をしていただき、本当にありがとうございました。 子ども安全の日集会
地域の見守り隊や,PTAの方々をお招きして,「子ども安全の日集会」を行いました。広島市は平成17年11月22日に起きた痛ましい事件を受け,毎月22日を「子ども安全の日」に制定しています。
集会では亡くなられた方のご冥福をお祈りして黙祷をし,6年生代表児童から見守り隊の方々にお礼の言葉を述べ,3年生代表児童からお礼を渡しました。 最後に,見守り隊の方から交通ルールを守って登下校をすることの大切さについてお話をしていただきました。 見守り隊の皆様,いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 給食見学会1年生の保護者の方に給食指導の話や広島市の給食についての講話を聴いていただきました。その後1年生が給食を食べている様子を見ていただきました。 1年生が実際に食べてる様子を見られて、保護者の方からは、「おいしそうに食べている。」「自宅よりも多く食べている。」「もう少し楽しそうに食べられたらいいな。」などの感想をいただきました。 ALTの先生が来校されました。ロン先生に自己紹介をしていただいた後に,自分たちのおすすめする日本のものや場所,食べ物などを英語で紹介しました。 子どもたちは,それぞれ英語で考えた文を一生懸命練習して,ロン先生に自分のおすすめのものを伝えようと頑張っていました。 英語で自分の考えや気持ちを伝えることの楽しさや大切さを感じることができた時間になりました。 避難訓練(不審者)
日浦小学校内に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。
授業中に、知らない人が教室へ入ろうとしたらどのようにするのか。 教職員は、不審者へ懸命に声をかけて、入室を断ります。 児童は、教室の片隅に避難をしてバリケードを作ります。 安全が確認されると、児童全員が体育館へ避難しました。 放送や先生の話を静かに聞いて、速やかに移動することや、 真剣に取り組むことの大切さを学びました。 地域安全指導員の方から、学校でも地域でも 不審者から身を守ることを教えていただきました。 体育朝会
体育朝会を行いました。
後期からは、短縄に挑戦します。 縄を使って準備運動をした後、 いろいろな飛び方に挑戦しました。 修学旅行 出発式
6年生は今日から1泊2日で山口方面へ
修学旅行に出かけます。 今朝、7時15分より出発式を終えて、 7時30分バスに日浦小学校を出発しました。 たくさん良い思い出を作てほしいと思います。 公民館まつり(展示)図画工作科の時間に頑張って作った作品を、多くの方に見ていただくことができて良かったです。 日浦学区の児童・生徒や地域の皆さんの素敵な作品もたくさん展示してありました。 ステージ発表や作品展示の機会をいただき、ありがとうございました。 公民館まつり(ステージ発表)4日(土)は本校の音楽クラブがステージ発表を行いました。「君をのせて」のリコーダー奏と「With You Smile」の合唱をしました。 発表の準備を9月から行い、休憩時間も集まって練習したり、自主練習を行ったりしていました。 緊張もあったと思いますが、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの音の重なり、きれいな歌声がホールに響き渡り、とても素敵でした。 「気付き」の質2年生は「6の段の九九」、6年生は「反比例」の学習をしていました。 2年生の子どもは、6の段の答えを既習の学習(たし算、図に表すなど)を駆使して、答えを導きだそうと苦戦していました。 自分の考えた方法で試行錯誤しているうちに、「答えは6ずつ増える」ということを思い出すことができました。 「前に習ったよ。」と先生が早めに言葉がけをすることは簡単ですが、ここはあえて、様子を見ていました。(とても真剣に考えていましたので!) 先生から言われて「あっ、そうだった。」と気付くのと、自分ができる方法で試行錯誤しながらやっているうちに気付くのとでは、「気付き」の質が違います。 後者の方が時間はかかるけれど、格段に考えている時間は長く、自分で導き出すことができています。そして後者の方が、子どもの気持ちは「学び」向かっています。 「分かる」「できる」ことはもちろん大事ですが、このように「学び方を学ぶ」ことも大切にしていきたいです。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |