最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:92
総数:246183
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

卒業式

卒業証書授与
旅立ちの言葉
退場
 本日、第130回卒業証書授与式が行われました。
 雨の卒業式となりましたが、友や小学校との別れを寂しく思うと同時に、卒業生は希望に満ちた顔をしており嬉しく思いました。
 この6年間の出会いをい大切にし、夢に向かって羽ばたいてもらいたいと思います。

正門前の道路

 正門前の道路の歩道と車道を分けるための白線を伸ばしていただきました。
 児童が登下校する際にも多くの車両が通りまた道幅も狭いため心配な箇所でした。
 
 児童には、道幅が狭いのでふざけながら帰らないように、白線の内側を通るようにとこれからも指導を続けていきたいと思います。
 
 また登下校中児童が歩いていると、速度を落としてくださる方、横断歩道で、児童が渡るまで待ってくださるドライバーの方々が増えてきました。
 地域のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 これからも、安心安全な学校をみなさんと共に創っていきたいと思います。 
画像1画像2

学校朝会の話

画像1
画像2
画像3
いよいよ子どもたちが学校に帰ってきました。
学校朝会で校長から 七草の日の話と残り3か月で今の学年のまとめと次の学年への準備をしていきましょう。という話がありました。
その中で子どもたちに頑張ってほしいこと
1つ目 自分のことができるようになる
2つ目 人のことを考えて行動できるようになる
3つ目 自分とは違う考えや感じ方をする人と話し合い いい方法を見つけるようになる
 
もしすぐに上手くいかなくても、挑戦し続けることや忘れないことが大切です。頑張ってください。もし、困ったことや悩みがある時には、一人で考えずぜひ相談してください。先生たちは みなさんと一緒に安心安全な学校を創っていく方法を一緒に考えることができます。あなたは安心安全な学校を創るために どれに挑戦しますか と伝えました。
 その後正木先生と杉原先生たちが中心に七草クイズと干支クイズを校長室の近くに張り出してくださいました。
 ぜひ挑戦してみてください。

学校朝会(冬休み前)の話

画像1
画像2
画像3
 いよいよ冬休みになります。期間は夏休みよりも短いですが、いろいろな行事があるので楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 今日のお話は、安心安全について大きく分けて3つのお話をします。

 まず1つ目です。これまで「安心安全な学校をみんなで作りましょう」と話してきました。あなたは安心して学校へ来ることができましたか?安全に過ごすことができましたか?安心・安全な学校にするためにあなたはどんなことができましたか?

 笑顔で挨拶をした人 トイレのスリッパを揃えていた人 休憩時間に外でしっかり体を動かした人 本をたくさん読んだ人 掃除時間学校をきれいにしてくれた人 いろいろなみなさんのしたこと が集まって 今の五日市観音小学校があります。
あなたがしたこと 友達がしてくれたことに「すばらしい すごーい」の気持ちを込めて拍手をしましょう。
 ありがとうございました。これからも一つ一つ安心 安全につながる言葉や行動を積み重ねていきましょう。

 2つ目です。大人に成長していくことを別の言い方で「自律する」と言います。
自律していく為の3つのポイントを伝えます。
〇 自分のことが できるようになること。
〇 人のことも 考え行動できるようになること。
〇 意見や考え方が違う人とも話し合って 解決し 行動できる人になること。
の3つです。一人一人が自律していくことも、安心安全な学校を創ることに繋がってきます。ぜひ 覚えておいてください。
 
 最後に あいだ みつおさんの 子どもたちを応援する詩を紹介して終わりたいと思います。  
 子どもへ一首 どのような道を どのように歩くとも 
  いのちいっぱいに生きればいいぞ   みつお

 先生たちは これからも あなたたちのいいところを見つけて 一緒に喜んでいきたいと思っています。今度 皆さんに会うときは、令和4年1月7日です。その日にみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
 と子ども達へのメッセージを伝えました。
 
 写真は、今年度3棟の外壁等の工事を3面していただきましたのできれいになった3棟の写真2枚。もう一枚は、給食を感謝して食べるための取り組みの一つです。
 多くの方々に支えていただき感謝しております。これからも、子ども達の安心安全を守るため お力添えの程 よろしくお願いします。

                      五日市観音小学校 福場 強志

安心 安全な学校を創るために

 明日から2日間をかけて個人懇談会があります。どうぞよろしくお願いします。お子さんのこれまでの成長とこれからの課題について、ご家庭と学校で共通理解をし、お子さんの成長を促すための計画を一緒に考えていきましょう。

 学校では、引き続き「笑顔であいさつ はっきり返事 ていねいに靴を揃える」「早寝 早起き 朝ごはん」を子どもたちに定着させたいと思います。ご家庭でも学校と同じように声掛けをお願いします。

 先週、嬉しいことがありました。1つは、地域の方がお花をまた新しくしてくださったこと。ありがとうございます。
もう1つは、修学旅行から帰ってきた時に多くの保護者の方が、自転車や徒歩等でお迎えをしてくださいました。ありがとうございました。最高学年の保護者の方々が率先して、子どもたちの安全を考えてくださり配慮していただいたことが、とてもうれしく感じました。懇談会当日も、ぜひ自動車の乗り入れは控えていただきますようご協力をお願いします。

 平日の登下校時、子どもたちが下校している時間帯は特に危険です。やむを得ず体調不良時等で児童のお迎えをされる場合は、必ず徐行し安全を確認していただくようお願いします。一緒に安心安全な学校を創るためご協力お願いします。

画像1
画像2
画像3

おはなし会

 今日のお昼休みに「読み聞かせ会」をしていただきました。今日の本は「ばけこちゃんのおしょうがつ」「はなのあなのはなし」「クリスマスオールスター」の三冊でした。子どもたちが前のめりになってお話の世界に引き込まれていました。ありがとうございます。

 月に1回のペースで、朝読の時間と昼休憩の時間を活用して実施していただいています。
 保護者の方々が中心になってメンバーを募って実施していただいているとのことでした。現在登録メンバーは11名いらっしゃるそうです。

 本好きな方、子どもたちとかかわってみたい方、朝の時間、昼の時間ならお手伝いできるよと思われる方 一緒に活動してくださるメンバーを大 大 大募集されています。
興味がある方ぜひ学校にご連絡ください。まずは、見学からでも・・・。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

安全・安心なまちづくり、佐伯区民の集い

画像1
画像2
画像3
 「安全・安心なまちづくり、佐伯区民の集い」が開催されました。
佐伯区「防犯川柳」表彰式では、地域の方々や児童・生徒の入選された方々の表彰がありました。
 次に広島県警察本部 減らそう犯罪情報官 池岡 晴樹 様より「地域で対策〜子供の安全と特殊詐欺〜」の講演がありました。
 第2部では広島県警察音楽隊の方々による防犯コンサートでした。
 
 これからも地域・保護者・警察関係の方々のあたたかな眼差しのもと、子どもたちが安心して安全に登下校できますようご指導のほどよろしくお願いします。
 私達も子どもたちと共に「命と気持ちを大切にすること」「感謝すること」を忘れず学び続けていきたいと思います。 

学校朝会

画像1画像2
 12月4日から12月10日を、人権週間といいます。校長先生から、人権週間についての話があったあと、児童からの作文発表がありました。
 発表者は、家族のきずなエッセイ募集事業で入選した5年生児童と、社会を明るくする運動作文標語コンテストで入賞した6年生児童です。全校児童が、2人の作文発表を各教室から視聴しました。作文発表後には、全校児童から2人に向けて、大きな拍手が送られました。作文を発表してくれた児童2人、ありがとうございました。

木枯しの季節

 風が強く吹き、桜の木から葉っぱをたくさん落としています。
毎朝 業務の先生が、落ちた葉をほうきで集めてきれいに掃除をされています。ありがとうございます。

また 校庭やプールの横に植えてある きんもくせいも、キレイに剪定をしてくださいました。 
 来年も、きんもくせいが、いいかおりを漂わせてくれることでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生出発

 今日は2年生が生活科の学習で、校外学習に出かけます。
朝から、「今日電車に乗るんよ」「校長先生 もみじ饅頭好き?」「今日宮島行くんよ」「宮島じゃないよ。宮島口よ」など色々な話をしてくれました。
 公共交通機関でのマナーやお買い物をするときのマナーなどを学んでくるそうです。

 元気な声で「行ってきます」と満面の笑顔で出発していきました!
 「行ってらっしゃい。安全に気を付けてね」と見送りました。
画像1
画像2
画像3

晴れますように

いよいよ明日は、運動会です。
 各学年の児童も、この2週間友達と一緒に練習に励んできました。朝正門のところで登校してきた児童に「明日いよいよ運動会じゃね。頑張ってね。」と声をかけると多くの児童が「はいっ」とか「うん」と嬉しそうな表情で答えてくれました。子どもたちも、楽しみにしているようです。

 今年度も 該当学年の保護者の方のみの観覧になり、入れ替わり等ご面倒をおかけしますが、どうぞ児童への温かい声援を送ってくださいますようお願いします。

 PTA執行部やおやじの会の方々が誘導・警備・清掃面等多岐にわたり運営のお手伝いをしてくださいます。ありがとうございます。
ぜひ観覧される皆様も、相手のことを想う気持ち・感謝の気持ちを忘れず 腕章をつけられている役員の方々の声掛けにこたえていただければ幸いです。ぜひ「お疲れ様」や「ありがとう」と一言添えていただければ、さらにお互いに気持ちよく活動できるのではないでしょうか。
 
 観覧される保護者の皆様にお願いがあります。
 駐車スペースはありません。近隣の方々にご迷惑が掛からないようにお願いします。
 また当日朝の入場時間についても、メール配信をさせていただきましたのでご確認をお願いします。

 今年度も、来賓の方々をお迎えすることはできなかったのですが、安心・安全で思い出に残る運動会を児童 保護者 学校で つくっていきましょう。よろしくお願いします。

     五日市観音小学校 校長 福場 強志

画像1画像2

運動会係打ち合わせ

画像1
 来週末の運動会に向けて、6年生児童が、運動会の係打ち合わせを行いました。それぞれの係に分かれて、仕事内容を確認しながら、準備やリハーサルなどを行いました。6年生は、最高学年として、競技だけでなく、係としても運動会を支えてくれます。6年生のみなさん、ありがとうございます。

石拾い朝会

画像1
 運動会に向けて、石拾い朝会を行いました。体育委員会の児童が中心となり、とても良い天気の中、全校で運動場の石を拾いました。きれいになった運動場で、運動会の練習に取り組みます。

前期終業式

画像1
前期の終業式をテレビ放送で行いました。校長先生から、4月に話された3つの目標【1笑顔で挨拶すること・2はっきりと相手に伝わる声で返事をすること・3学び続けること】について、目標をふり返る話がありました。児童には、今週前期のあゆみが渡され、7日・8日には、個人懇談会(希望者)が行われています。前期のあゆみをもとに、ご家庭でもぜひ話をしてみてください。

避難訓練

避難行動(体や頭を守る)校長先生の話
 9月8日(水)に地震・火災の避難訓練を行いました。児童は地震発生の放送を聞いて,素早く机の下に入り,身を守る行動をとっていました。そして,訓練の最後は,校長先生のお話でした。その中で,阪神淡路大震災を体験した6年生の作文の紹介があり,真剣に聞くことができました。
 災害はいつ起きるか分かりません。ご家庭でも,もしもの場合の時のことを話し合ってみてください。

クラブ活動1

 7月1日(木)に今年度最初のクラブ活動を行いました。自分たちで選んだクラブで自主的に,意欲的に活動に取り組んでいました。特に協力し準備や片付けを行ったり,教え合ったりする姿がとても印象的でした。
 次回のクラブ活動も進んで取り組む姿が多く見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動3

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

集団下校並び方朝会

 6月22日(火)に集団下校時の並ぶ場所などの確認をするための朝会を行いました。それぞれの地区の会長,副会長が1,2年生を迎えに行き自分たちの集合場所を教えました。てきぱきと行動する6年生と素直に指示を聞く1,2年生の姿が印象的でした。その間,3〜6年生の子どもたちは自分たちの班の場所にきちんと待機することができ,すべきことがきちんとできる姿を見せてくれました。
 このような下校手段がとられないことが一番ですが,これから大雨や台風等で集団下校を行うことも考えられます。ぜひ24日の集団下校でも意識をもって行動できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 6月7日(月)に避難訓練を行いました。みんな「おはしも」の合言葉を意識して避難することができました。
 学校長から「放送と先生の指示をよく聞く」「安全に落ち着いて行動する」「マスクにハンカチを加える」「静かに待つ」といったさらに気をつけて行動するように話をしました。
 地震や火災などが起こったとき,こういった避難訓練を行うことで自分の命を守ることができます。火災や水害,土砂災害藤の際もどのような避難をすればよいかをぜひご家庭でもこの機会に話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261