最新更新日:2024/06/28
本日:count up38
昨日:117
総数:141988
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

素敵なバースデーケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間、粘土体操で粘土を柔らかくし、いろいろな形に変身させる方法を学習した後、一人一人がバースデーケーキを作りました。どんぐりなどの木の実を使ったり、いろいろな形を作ったりして、それぞれが思いのこもった素敵なケーキを作っていました。
 1年生教室前の廊下に展示していますので、学校に来られた折にぜひご覧ください。

はくにあわせてリズムを打とう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、タンバリンで、拍に合わせていろいろなリズムを打ちました。みんなが、「タンタンタンウン」と打った後、一人ずつが、自分が考えたリズムをつなげていきます。列ごとに楽しくつなげていきました。

タブレットを使って(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?1年生が生活科の学習でタブレットを使っていました。
アサガオやオシロイバナなど育てている植物の観察記録のため、写真を撮っていました。近づいて大きく撮ったり、少し離れて全体を撮ったら工夫していました。
これから成長の様子を撮りためるそうです。

わけを話そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は国語で、わけを話す言い方を習い、その言い方を使って話す学習をしていました。
 この日は、好きな勉強について、その教科とわけを話しました。まずはペアで、お互いの話を聞き合い、「へぇー」「すごいねぇ」と反応していました。そして、全員の前で、発表しました。同じ教科でも、人によって好きな理由が違うことに気付き、ペアや全体で話し合うことのよさを感じていました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くしゃくしゃにしたり、やぶいたりした かみのかたちを かんがえながら たのしくつくる」というめあてで、作品づくりに取り組んでいました。「ねじる」「まるめる」。紙の形の変化を楽しみながら、思い思いに表現を楽しんでいました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「たしざんのもんだいをつくろう」の学習。これまで学んだことをみんなで確かめながら、学習に取り組んでいました。「話し方」「聞き方」の学習規律も定着し、みんなでぐんぐん伸びる姿が嬉しいです。日々成長が感じられる1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160