最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:42
総数:142254
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

3年生お話楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日の朝読書は,3年生が読み聞かせに来てくれました。一人一人側で,ゆっくりと本を読んでもらって,とても満足だったようです。3年生が図書室で選んで読んでくれた本が,とても楽しくて休憩時間,図書室で同じ本を借りていました。1年生が,国語の単元で「自分のお気に入りの本の紹介カードを書く」というところの学習で役に立ちました。1年生が,私たちも読み聞かせをしてみたいと言っていました。とても有意義な朝読書の時間でした。

みんなのアイデアすてき!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月子供たちが書いた誕生日カードをプレゼントしています。誕生日カードには,その人のいいところや輝いているところを書いています。どの子ももらえるとうれしくて,読んでいました。誕生日カードをわたすとき,誕生日の歌を歌って拍手して,係の子がわたしています。ある子が「みんながロウソクになって,誕生日の子に消してもらったらいいね」とアイデアを出してくれました。これが,とてもうれしいようです。吹く子もロウソクになる子もとてもかわいいです。素敵な子供らしいアイデアでした。

鈴が峰のグランドが変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に,傘に絵をかきました。テーマの通り「みんなが笑顔になれる」ように傘をグランドに工夫してながら置いてデザインしました。吊したり,重ねたり,並べたり,置き方を相談しながら活動していました。子供たちの笑顔が素敵でした。
 宝の秘密基地・お菓子の国・こびとの町・虹の世界などといいながら傘をデザインしていました。子供たちは,「こんな楽しい図工ができてうれしい」「先生,またしたいよ!」などと言っていました。
 写真をたくさん撮りました。参観日に掲示しているのでご覧ください。

図と言葉とブロックでくり下がりの引き算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,ノートにめあてやまとめを書くことができるようになりました。ブロックを使って,繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を考えました。以前学習した,くり上がりのあるたし算を思い出して考える子がたくさんいました。
 具体物を操作し,ノートに図を書きながら計算の意味を考えて取り組みました。ただ計算すればいいのではなく,計算の仕組みを理解することが大切だと考えています。
 宿題でも計算の仕方を書いていくように取り組んでいます。保護者の皆様,計算カードのサイン,毎日ありがとうございます。

ごちそうパーティーはじめよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間,粘土で自分の食べたいごちそうをつくりました。「丸める」「伸ばす」「ねじる」「つまみ出す」など今まで習った方法をつかって,自分のイメージにあわせ,
粘土でパスタ・おすし・ぎょうざ・うどん・ピザ・ケーキ・ジュースなどを楽しみながらつくっていました。「先生のすきなおにぎりをつくってみたよ」「ぼく,誕生日のときたべたごちそうをつくったよ」「私は想像してこんな形の料理があったらいいなと思ってつくったよ」など,楽しい会話が続きました。家から持ってきたカラフルな皿やコップや入れ物に,丁寧に料理をのせていました。おいしそうだから食べたくなったというので,みんなで食べるまねをしました。保護者の皆様,いつも図工の材料集めに協力していただき本当にありがとうございます。

みんなでつくった高いタワーだぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「かたちあそび」の学習で,班で空き箱や空き缶を使って,タワーをつくりました。たかいタワーにするためには,どうすればよいのか友達同士で考え,話し合いながらつくっていきました。子供たちのつぶやき「下は大きい箱がいいよ」「下は重いのもいいのでは」・・上にのせていくから「上は小さくて軽いのがいい・・バランスがとりやすいから」など,考えながら箱を積み上げていきました。子供たちは,つくっている間にたくさんの発見をし,工夫していました。下の箱が弱いと箱の中に箱をつめて丈夫にしていました。土台が平行になるように同じ高さの箱を積み重ねたり,上にいくほど細長いはこを使って高さを高くしたりしていました。タワーづくりを通して,たくさん考え,発見もたくさんあった授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160