見せ方を工夫して書こう
昨日の研究授業に続き、子供たちは、相手や目的を意識して、伝えたいことが明確になる記事の割り付けを行いました。指導者も研究授業での講師 永島先生からの助言を早速取り入れ授業に臨みました。子供たちも、理由を明確にしながら、話し合いを進め、納得のいく割り付け作業になったようです。いよいよ記事の下書き作業に入ります。どんな新聞になるのか、早く読みたいです。楽しみです!
【4年生】 2024-06-28 21:10 up!
水の流れ( 4年生)
社会科の学習で、「みんなの生活に欠かせない水は、どこでどのようにきれいにされているのか」をまとめました。これまで学習したノートや教科書を見て、写真を取り入れながらまとめていました。
【4年生】 2024-06-25 12:48 up!
新聞を作ろう
4年生は国語科の学習で、グループで新聞作りをしています。これまでに、新聞の工夫やアンケートの取り方などについて、学びました。今日は、取材をするときに気をつけることについて確認をしていました。その後、誰が誰にインタビューをするか、どんなインタビューにするかをグループで相談していました。うまく取材やアンケートができるとよいですね。
【4年生】 2024-06-24 16:12 up!
コロコロガーレ
4年生は、図画工作科の学習でビー玉を転がす仕組みをつくって楽しむ「コロコロガーレ」に取り組んでいました。1段1段の層を工夫してつくったり、つくった4層を重ねたりして楽しんでいました。4層を重ねるときは、友達と助け合う姿も見られました。あと少しで完成しそうです。作品ができた後、遊ぶのも楽しみです。
【4年生】 2024-06-14 21:06 up!