最新更新日:2024/06/21 | |
本日:28
昨日:66 総数:141398 |
タブレット4年生では,今までインターネットを使いたい場合,パソコンルームに行っていましたが,今では教室でタブレットを使って調べています。国語科「もしものときにそなえよう」では,図書室の本とタブレットのインターネット機能を使って,調べ学習をしました。 また,体育科「マット運動」では,自分の動きをタブレットで撮影してもらうことで,自分自身で課題を見付けることができるようになりました。開脚後転や壁倒立など,難しい技にもどんどん挑戦し,上達しています。 タブレット使用のルールを守り,正しい使い方ができており,日々感心します。ローマ字入力や操作にも慣れてきており,これからの学習での活用が楽しみです。 タブレット端末を使って今回は4年生の学習の様子を公開しましたが、他学年についても、随時、学習の様子を公開していきます。 4年 水道教室4年生春の単元、社会科「わたしたちのくらしと水」と関連付けた内容でしたが、4年生の児童はよく覚えており、たくさん発表ができました。 地域安全マップづくりにむけて
4年生は11月18日(木)に,地域安全マップ作りに向けて学区内でフィールドワークをおこないました。どのグループも意欲的に取り組んでおり,防犯の意識が高まったことと思います。
今後は安全マップを作り,下級生に発表していきたいと思います。引率してくださった保護者の方,見守ってくださった地域の方に感謝いたします。 花笠音頭 振り返り4年生 図画工作科詩や物語をよんで,そこから想像する様子を絵にあらわしています。 4年生 国語科 「クラスみんなで決めるには」司会者、記録者、時間係、参加者に分かれて、それぞれの役割を意識しておこないました。担任がほとんど声をかけることなく進めていくことができており、その姿は立派でした。 4年 社会見学まずは、中工場。実際に工場の中を見学させていただくと、驚きの連続でした。子供たちが一番喜んだのは、ごみピットからクレーンがごみをつかんで焼却炉に入れる瞬間でした。30分に一度しか見ることができないということで、とてもラッキーでした。 次に、西部リサイクルプラザ。社会科の事前学習で、資源ごみの分別は手作業だということを学んでいましたが、実際に手作業で分別されている様子を目の当たりして、その大変さを知りました。ごみをしっかりと分別する大切さを学んだようでした。 今回学んだことを新聞に表し、学習のまとめをしたいと思います。 4年生 総合的な学習の時間
4年生では、総合的な学習の時間で「鈴が峰の歴史」について調べています。
歴史を調べるために、小学校の4階にある特別教室に行きました。ここは、空き教室大学の方々が作ってくださった、鈴が峰のことがとてもよく分かる教室です。 子供たちは教室に入ると、様々な資料に釘付けになっていました。「昔は新入生の人数が多かったんだね。」「有名な卒業生のことがよく分かった。」など、たくさんの感想が出てきました。「この教室を作ってくれた人たちに感謝したい。」という声も聞こえてきました。 今後、さらに詳しく調べていき、新聞にまとめていきたいと思います。 遠足【3・4年生】公園に着いてからも、元気よく遊びました。ドッジボールをしたり、池の魚を発見したり、草木を観察したりする様子が見られました。 昼食後に小雨が降り、一時は雨宿りをすることになりましたが、帰り道はそれまでの天気がウソのように晴れ上がり、無事に学校へ帰りました。良い思い出ができました。 |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |