最新更新日:2024/06/28 | |
本日:10
昨日:44 総数:141816 |
標識の秘密を探る今回は、標識の秘密を探るという学習でした。 都道府県のマークから、どの県なのか、なぜそのように考えたのかと学習を進めていきます。 子どもたち一人一人が地図帳を持ち、各県の特徴を確かめながら予想を立てていきます。 たとえば、「マークが鳥の形に見えるから、鳥取かな。」「梨の形に見える。鳥取は梨が名産だから。」「よく見ると『と』の形に見える。鳥取の『と』ではないか。」など一人一人がワークシートに記入していました。どの考えも自分の根拠をしっかりともてています。 このように根拠を明らかにしながら説明していく力を、どの学年でも、どの教科でも大切にしていきたいと思っています。 言葉のイメージを広げて・・・一つの言葉からイメージマップでイメージを広げていきます。 桜ー春ー始まりー始業式 ー花ー花びらーひらひらーちょう ーピンクーやわらかいー毛布 桜を例にするとこんな風に連想が広がっていきます。 言葉をつなぎ、そこから詩を作りました。 子どもの感性は豊かです。 同じ言葉から広がる世界を交流し合うことで、言葉の幅がさらに広がります。 授業でも、イメージマップから詩をつくり発表していました。 5年 調理実習2回目の調理実習は包丁の扱い方について学びました。 みんな、指先をまるめて上手にほうれん草を切りました。 かつおぶしとしょうゆをかけて美味しくいただきました。 |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |