最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:259
総数:583687
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の代表委員会では,児童会から「ユニセフ募金」について提案がありました。提案の内容について
「世界の子どもたちを助けることができるので賛成です。」
「もう少し期間を長くすれば,多くの募金が集まるのではないですか?」
など,建設的な意見が多く出てきました。
 代表委員会に出席した子どもたちは,合意形成の方法を学んでいます。

クイズラリー(たてわり班活動)その5

画像1
画像2
画像3
 各クラスのクイズは,趣向が凝らしてあり,楽しむことができました。大人でも「うーむ・・・」と頭をひねるクイズもありました。

クイズラリー(たてわり班活動)その4

画像1
画像2
画像3
 クイズを解いて回る中には,教室や廊下に掲示してある作品をじっと見つめる子どもたちの姿が見られました。同じ学校で生活していても,他の学年の生活する校舎や教室に入る機会や他の学年の作品を見る機会は少ないです。今日は,クイズラリーをしながら,作品を鑑賞することもできました。

クイズラリー(たてわり班活動)その3

画像1
画像2
 用意されたクイズには,担任を取り上げたものもありました。このクラスでは,担任の身長についてたずねるクイズが掲示してありました。
 この教室にクイズを解くために来た子どもたちは,早速,
「先生!立ってみてください!」
と周りに集まってお願いしていました。
 クイズラリーは,他の学年の担任と触れ合うよい機会にもなりました。

クイズラリー(たてわり班活動)その2

画像1
画像2
 たんぽぽ学級に行くと,飼っている赤ちゃんメダカの名前をあてるクイズが用意してありました。早速,みんなで水槽の中の赤ちゃんメダカの様子を見て,その色や形から名前を想像していました。
 クイズラリーは,他のクラスの様子を知るよい機会にもなりました。

クイズラリー(たてわり班活動)その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,午後から全校児童でクイズラリー(たてわり班活動)を行いました。たてわり班でクイズラリーをすることを通して,他学年との交流を図り,親睦を深め合うことがねらいです。
 各教室や体育館,特別教室に掲示してあるクイズをチームで解いて回ります。クイズは各クラスで1問ずつ作ったものです。
 6年生のリーダーとしての頼もしい姿や下学年の楽しそうな笑顔が印象的でした。

なわとび週間(1・6年生)

画像1
画像2
画像3
 今週は,1年生と6年生のなわとび週間です。音楽が流れ始めると,一斉になわとびが始まります。1週間,頑張って続けていきましょう。
 3枚目の写真は,なわとび週間の終わった学年ですが,休憩時間になわとびを続けている様子です。なわとび台を使う順番を待ちながら練習しています。なわとび週間がきっかけになって,続けて取り組んでいるようです。

読み聞かせの時間

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの皆様による絵本の読み聞かせで1週間をスタートしました。写真は,3年生の教室の様子です。
 今日は,登場人物に語り掛けたり,お話の続きを想像して呟いたりする子どもたちの声が聞こえてきました。お話の世界に浸っている証拠ですね。
 ボランティアの皆様,毎週子どもたちの心に素敵なプレゼントをありがとうございます。

12月号掲載

画像1
 校長室だより「エール」と学校だよりを掲載しましたので,どうぞご覧ください。

↓ こちらからどうぞ。

エール(12月号)

学校だより9号

子ども安全の日その3

画像1
 「子ども安全の日集会」では,ご出席いただいた地域の方や佐伯警察署五日市交番の方に自己紹介をしていただきました。日頃お世話になっている方のお名前を教えていただくことで,次に出会ったときに会話が弾むことと思います。
 写真は,集会の最後に,児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べている場面です。
 ご出席いただいた皆様,ご多用の中,ありがとうございました。今後とも,子どもたちを見守ってくださいますようお願いいたします。

子ども安全の日その2

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)に体育館において,「子ども安全の日集会」を行いました。日頃からお世話になっている地域の方をお迎えしての開催は,4年ぶりとなりました。
 この日,ふれ愛ネットワークの皆様,民生委員・児童委員の皆様,そして佐伯警察署五日市交番の方がお越しくださいました。
 平成17年に起きた事件で犠牲になった木下あいりさんの冥福を祈るとともに,命の大切さについて改めて考える時間をもちました。また,日頃から自分たちの安全を守ってくださっている地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

子ども安全の日その1

画像1
 毎月22日の「子ども安全の日」に合わせて,五日市南中学校区の保護者の皆様が連携し,登校の際の「あいさつ運動」をしてくださっています。
 今回は,佐伯区役所維持管理課や建築課の方も一緒に子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 ありがとうございました。

コース別下校

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)は,コース別下校を行いました。不審者が現れたことを想定して,同じコースの児童がまとまって下校する避難訓練です。通学路の要所には教員が立ち,下校指導を行いました。児童の安全を確保するための訓練の機会を大切にしていきたいと思います。

なわとび週間

画像1
画像2
 大休憩に,3・4年生がなわとびをしている様子です。今週は,3・4年生のなわとび週間です。大休憩になると,子どもたちが運動場の真ん中に,バランスをとりながら集まり,音楽に合わせて一斉になわとびを始めます。
 これから寒い季節になりますが,こうして進んで体を動かして,体力アップを目指してほしいと思います。

冬の飾り付け

画像1
画像2
 図書ボランティアの方々が季節に応じた飾り付けをしてくださっているので,本校の図書室は,いつも心が行き届いていて温かい雰囲気です。
 絵本を紹介するコーナーや明るい雰囲気を作り出す掲示物など,いつもありがとうございます。

なわとび週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,3・4年生の「なわとび週間」です。大休憩になったら,3・4年生が元気よく運動場に出て,音楽に合わせてなわとびを始めます。
 写真は,今日,なわとびをする3・4年生の様子です。子どもと一緒になわとびをする担任の姿もありました。

1週間のスタート

画像1
 少し肌寒く感じますが、青空がのぞく爽やかな朝です。気持ちよく1週間のスタートを切りました。
 8時20分。運動場で遊んでいた子どもたちは教室に入りました。校舎からは、挨拶の声が聞こえてきます。今週も学び多い1週間になりますように!

こども110番の家ウォークラリー

画像1
 今日は、五日市南学区青少年健全育成連絡協議会主催の「こども110番の家ウォークラリー」がありました。
 3年生の子どもたちが「子ども110番の家」に登録してくださっている方にお礼の気持ちを込めて絵手紙をかきました。その絵手紙をウォークラリーに参加する子どもたちや保護者の方にポストに入れて歩いていただきました。
 「こども110番の家」がどこにあるのか知るきっかけになり、また、日頃の感謝の気持ちをお届けすることができ、大変意義のある取組みだと思います。 
 写真は、3年生の子どもたちがかいた絵手紙をより多くの方に見ていただくことができるよう、青少協の方が職員室前の廊下に掲示してくださっていたものです。

 

「青少年からのメッセージ」表彰

画像1
画像2
 11月18日(土)に広島市青少年センターホールにて第37回広島市青少年健全育成市民大会が開催されました。
 広島市教育委員会が募集していた「青少年からのメッセージ」の「漫画・イラスト部門」において、本校の児童の作品が見事、銅賞に選ばれ、この大会で表彰されました。作品のテーマは「力を合わせてできること」です。
 写真は、広島市長から表彰される児童の様子です。大変喜ばしく誇らしい場面でした。

あいさつ週間 その2

画像1
画像2
 生活委員会の取組みのお陰で、大きな声のあいさつが響いています。
 気持ちのよい1日のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138