最新更新日:2024/07/02
本日:count up520
昨日:719
総数:593969
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

7月13日(木) 中学生職場体験

 11日(火)から13日(木)まで,五日市南中学校の3年生が,小学校の職場体験に来ました。
 9名の生徒たちは,1年生と2年生のクラスに1人ずつ入り,子どもたちの学習を支援したり,休憩時間に一緒に遊んだり,担任の補助をしたりしました。また,校内の環境整備として,グラウンド周りの草を集めたり,保健室のタイルをはがしたりする手伝いもしてもらい,ありがたかったです。
 この3日間の体験が,これからの中学校生活や進路選択に生かされることを願っています。
画像1画像2画像3

7月7日(金)・11日(火) 手洗いに挑戦!

 6年生が,家庭科「暑い季節を快適に」の単元で洗濯の学習をしました。 
 自分が着たり使ったりしたものを持ってきて,まず重さを量り,洗剤や水の量を計算して洗濯液を作ります。そして,汚れ具合に応じて「もみ洗い」や「つまみ洗い」をし,3回すすいでしっかりしぼり,しわを伸ばして干しました。
 手洗いは初めてという子どもたちがほとんどでしたが,きれいになった洗濯物を見て,みんな嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

7月7日(金) 食育コーナー

 職員室横の掲示板に「食育コーナー」が設けてあります。6月は配膳のしかたがテーマでした。
 7月は,砂糖のとり方について考える掲示です。札を引っ張ると,その飲み物に入っている砂糖の量が分かる仕組みになっています。廊下を通る子どもたちが引っ張っては,「わあ!こんなに砂糖が入っている!」と驚いています。
 砂糖は,脳のエネルギーになりますが,とりすぎると太りやすくなったり,体がだるくなったりします。暑くなると,つい冷たくて甘い飲み物に手が伸びますが,飲む前にちょっと考えてみてくださいね。
画像1画像2

7月5日(水) たけたん 夏の飾り 2

 もうすぐ七夕。たけのこ・たんぽぽ学級には,七夕のかわいい飾りやかっこいい星の飾りなどが並んでいます。
 「うちゅう人にあいたい!」「全国大会優勝!」・・・みんなの願いがかないますように。
画像1画像2

7月5日(水) たけたん 夏の飾り 1

 昨日は,台風一過の青空が広がりましたが,今朝はまた大雨。不安定な天候が続きます。夏休みまで,登校日はあと10日です。体調に気をつけ,元気に夏休みを迎えましょう!
 写真は,たけのこ・たんぽぽ学級の夏の飾りです。梅雨明けが待ち遠しいですね。
画像1画像2

7月1日(土) 創立50周年記念式典

 本日,体育館に全校児童が集まって「創立50周年記念式典」を行いました。
 ご来賓のみなさま,地域や保護者のみなさま,ご参加いただきありがとうございました。また,実行委員のみなさまには,準備から運営,片づけまで大変お世話になり,心より感謝しております。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138