![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:136 総数:592634 |
優しさが広がるたてわり班活動![]() ![]() ![]() たてわり班活動![]() ![]() ![]() 写真をご覧ください。6年生が同じ班のメンバーに折り方を教えています。6年生のこんな姿を見ると,胸がいっぱいになります。よいリーダーに育っています。 7月号の掲載![]() ↓ こちらからも読んでいただくことができます。 エール4号(7月号) 上靴![]() ![]() 校内研究会協議会 その3![]() ![]() ![]() 校内研究会協議会 その2![]() ![]() ![]() 目指せ!100個![]() 温和丁寧![]() ![]() ![]() 子どもたちに繰り返し伝えている言葉です。穏やかで優しく,隅々まで心が行き届いていることです。優しく穏やかな雰囲気をもつ本校の子どもたちが,さらに優しく,さらに穏やかに,そして,細やかな心配りができる人に成長するよう,事あるごとに伝えたい言葉です。 子どもたちには「温和丁寧」を心掛けるために,傘を揃えて傘立てに入れようと話しています。写真は,4年生と6年生の傘立てです。よく揃っていますね。雨降りの日に,「温和丁寧」を忘れず実行する子どもたちを誇りに思います。 たてわり班活動のよさ![]() たてわり班活動![]() ![]() ![]() 本校は,たてわり班活動に取り組んで3年目になり,子どもたちの成長を実感しているところですが,今年度は,さらに充実した活動にしようと教員が様々な工夫をしています。 まずは,全たてわり班に指示を出す放送を,これまでは教員がしていましたが,今年度から子どもが担当します。また,活動して終わりではなく,振り返りの時間を設定しています。 写真は,昨日実施した第1回目のたてわり班活動の様子です。新しい班の顔合わせで,自己紹介やゲームをして楽しみました。 今後も,子どもたちの自主性や子ども同士のつながりを大切にしながら進めていきます。 lesson study![]() ![]() ![]() 写真は、先日の校内研究会の様子です。本校でも、教員が互いに学び、練り上げる機会を大切にしていきたいと思います。大切な子どもたちのために。 夕焼け![]() どんなクラスにしたい?![]() Q:どんなクラスにしたいですか? A:楽しくて優しいクラスにしたい。 Q:どうしてそう思ったの? A:友達を大事にしたいからです。 Q:どんなクラスにしたいですか? A:助け合うクラスにしたいです。 Q:どうしてそう思ったの? A:助けたら自分もいい気持ちになる。 Q:どんなクラスにしたいですか? A:親友がいっぱいいるクラスにしたい。 Q:どうしてそう思ったの? A:友達がいっぱいいるほうが楽しいから。 Q:どんなクラスにしたいですか? A:優しいクラスにしたい。 Q:どうしてそう思ったの? A:相手がうれしい。 「自分のクラス」「大切なクラス」という気持ちを育てていきます。やがて,「かけがえのないクラス」「自慢のクラス」となっていくことを願って。 アサガオ![]() ![]() 子どもと私の会話です。 子ども:「どうして、私のアサガオは、まだ芽が出てこないの?」 校長:「早く芽を出すアサガオとゆっくり芽を出すアサガオがあるからね。大丈夫。必ず芽を出すから待っててね。」 すると、その子はにっこり微笑んで、 「アサガオと人間は、同じだね。」 と言いました。1年生との深い会話でした。 みんなちがって みんないい![]() ![]() ![]() その話を受けて,校長から次の話をしました。 児童の皆さん,おはようございます。 今,たけのこ学級の先生から,たけのこ学級・たんぽぽ学級の紹介がありましたね。そのお話を,頭と心を働かせながら聞くことができたと思います。 そんな皆さんに,今日は,金子みすゞさんの詩を読みたいと思います。詩の題は,「私と小鳥と鈴と」です。この詩は,3年生の国語の教科書に載っています。ですから,4年生以上の人は,国語の時間に習った詩です。3年生の人は,これから習います。1・2年生の人は,3年生になる前に先に知っておきましょう。有名な詩です。 校長先生は,今日,なぜ,皆さんにこの詩を読もうと思ったのか,先ほどのたけのこ学級の先生のお話を思い出し,考えながら聞いてください。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても, お空はちっとも飛べないが, 飛べる小鳥は私のように, 地面(じべた)を速くは走れない。 私が体をゆすっても, きれいな音は出ないけど, あの鳴る鈴は私のように, たくさんな唄(うた)は知らないよ。 鈴と,小鳥と,それから私, みんなちがって,みんないい。 図書室で,金子みすゞさんの詩の本を見付けました。この「私と小鳥と鈴と」という詩も載っています。校長室の前の廊下に置いておきますので,興味のある人は,手に取って読んでみてください。 昨日の朝,1年生の教室から,みんなでめあてを言っている声が聞こえてきました。「自分と友達のよいところを見つけて伝え合おう」と言っていましたよ。素敵なめあてだと思いました。皆さんも「みんなちがって,みんないい。」そんなところをたくさん見付けることのできる人になってほしいです。 これで,校長先生からのお話を終わります。 子どもたちに授業で向き合う![]() ![]() この授業では,説得力のある意見文を書くために文章の構成を考えることをねらいました。文章を書くことは,自分を表現すること・・・子どもたちに書くことの醍醐味を知ってほしいと願いました。 先日の参観授業で保護者の皆様に見ていただいた「プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜」は,4人の担任のアイディアによるオリジナルの平和学習です。担任の熱い思いが子どもたちに伝わり,子どもたちも「平和」とは何か真剣に考えています。この国語科の授業は,その平和学習と関連させて行いました。 子どもたちは,授業の中で,説得力のある意見文にするために,結論を最初と最後にもってくる双括型で書く方法を学びました。 久し振りに行った授業で,授業を通して子どもたちに向き合うことのできる幸せを感じました。 桜若葉![]() 「桜若葉」と呼ぶそうです。俳句の季語にもなっているそうです。美しい言葉ですね。 「平和」とは何か?![]() 何よりもよかったことは,参観授業として保護者の皆様に見ていただいたことです。これも,4人の担任のアイディアでした。参観授業で扱えば,家庭でも話題にしていただくことができるのです。 「平和」とは何か?今日の学習で一人一人がまとめたプリントを担任から預かり,今,校長室で大切に読んでいます。消しゴムで何度も消しながら表現した言葉。プリントの裏までびっしり書き連ねた思い。子どもたちがこの時間に真剣に考えていたことが伝わってきます。 五日市南中学校区校長会![]() ![]() ![]() 今日は,中学校区の校長会を本校にて開催しました。その際,各クラスの授業の様子を見ていただきました。落ち着いて新学期を迎えた子どもたちを見ていただくことができました。 係活動と当番活動の違い![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |