最新更新日:2024/09/23 | |
本日:7
昨日:127 総数:612273 |
みんなちがって みんないいその話を受けて,校長から次の話をしました。 児童の皆さん,おはようございます。 今,たけのこ学級の先生から,たけのこ学級・たんぽぽ学級の紹介がありましたね。そのお話を,頭と心を働かせながら聞くことができたと思います。 そんな皆さんに,今日は,金子みすゞさんの詩を読みたいと思います。詩の題は,「私と小鳥と鈴と」です。この詩は,3年生の国語の教科書に載っています。ですから,4年生以上の人は,国語の時間に習った詩です。3年生の人は,これから習います。1・2年生の人は,3年生になる前に先に知っておきましょう。有名な詩です。 校長先生は,今日,なぜ,皆さんにこの詩を読もうと思ったのか,先ほどのたけのこ学級の先生のお話を思い出し,考えながら聞いてください。 私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても, お空はちっとも飛べないが, 飛べる小鳥は私のように, 地面(じべた)を速くは走れない。 私が体をゆすっても, きれいな音は出ないけど, あの鳴る鈴は私のように, たくさんな唄(うた)は知らないよ。 鈴と,小鳥と,それから私, みんなちがって,みんないい。 図書室で,金子みすゞさんの詩の本を見付けました。この「私と小鳥と鈴と」という詩も載っています。校長室の前の廊下に置いておきますので,興味のある人は,手に取って読んでみてください。 昨日の朝,1年生の教室から,みんなでめあてを言っている声が聞こえてきました。「自分と友達のよいところを見つけて伝え合おう」と言っていましたよ。素敵なめあてだと思いました。皆さんも「みんなちがって,みんないい。」そんなところをたくさん見付けることのできる人になってほしいです。 これで,校長先生からのお話を終わります。 子どもたちに授業で向き合うこの授業では,説得力のある意見文を書くために文章の構成を考えることをねらいました。文章を書くことは,自分を表現すること・・・子どもたちに書くことの醍醐味を知ってほしいと願いました。 先日の参観授業で保護者の皆様に見ていただいた「プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜」は,4人の担任のアイディアによるオリジナルの平和学習です。担任の熱い思いが子どもたちに伝わり,子どもたちも「平和」とは何か真剣に考えています。この国語科の授業は,その平和学習と関連させて行いました。 子どもたちは,授業の中で,説得力のある意見文にするために,結論を最初と最後にもってくる双括型で書く方法を学びました。 久し振りに行った授業で,授業を通して子どもたちに向き合うことのできる幸せを感じました。 桜若葉
写真は、今朝、本校の東門から撮影した桜の木です。桜の木の若葉が、朝日に照らされてまぶしく見えました。3年生が視写した「わかば」の詩を思い出しました。
「桜若葉」と呼ぶそうです。俳句の季語にもなっているそうです。美しい言葉ですね。 「平和」とは何か?
今日の6年生の「しおかぜ」の時間(総合的な学習の時間)の様子を見ていました。4人の担任が時間を掛けて計画したオリジナルの平和学習でした。1年間の平和学習の導入ともなるこの時間に,子どもたちに何に出合わせるか,何を考えさせるか,どのように進めるか・・・よく練ってありました。4人の担任の熱い思いが伝わる授業となりました。
何よりもよかったことは,参観授業として保護者の皆様に見ていただいたことです。これも,4人の担任のアイディアでした。参観授業で扱えば,家庭でも話題にしていただくことができるのです。 「平和」とは何か?今日の学習で一人一人がまとめたプリントを担任から預かり,今,校長室で大切に読んでいます。消しゴムで何度も消しながら表現した言葉。プリントの裏までびっしり書き連ねた思い。子どもたちがこの時間に真剣に考えていたことが伝わってきます。 五日市南中学校区校長会今日は,中学校区の校長会を本校にて開催しました。その際,各クラスの授業の様子を見ていただきました。落ち着いて新学期を迎えた子どもたちを見ていただくことができました。 係活動と当番活動の違い「温和丁寧」の心
6年生の「温和丁寧」の心は,傘立てにも。よいリーダーです。
温和丁寧6年生の靴箱です。靴を揃えて入れようという呼びかけに早速手本を見せてくれました。 可愛いお客様月曜日!「おはようございます!」 気持ちのよいあいさつで1日がスタートしました。今週も健康に留意して,学び多い1週間にしていきましょう。 保護者の皆様,地域の皆様,今週もよろしくお願いいたします。 葉桜そして、今、葉桜に姿を変えています。写真は、今晩のライトアップの様子です。薄桃色に葉の色が映えて見応えがあります。通りかかった方が写真を撮影しておられました。 入学式今日の佳き日を迎え,五日市南小学校は,笑顔いっぱいで春の喜びにあふれています。 1年生の皆さん,入学おめでとうございます。皆さんの後ろにいる6年生,横にいる先生たちや地域の方々が,皆さんの入学を楽しみにしていました。皆さんは今日から,五日市南小学校の仲間です。 五日市南小学校の仲間になる皆さんに大切にしてほしい言葉があります。それは「大好き」です。学校,クラス,先生,地域の方,友達,勉強,給食など「大好き」になってほしい人やことがたくさんあります。その中でも特に「大好き」になってほしいのは,「自分」です。がんばる自分,やさしい自分,協力する自分など,小学校生活の中で,自分のよいところをたくさん見つけて「自分」を大好きになってほしいと思います。 これから,皆さんが学校で勉強することを3つお話しします。 1つ目は,たくましくなるための勉強です。今,膝に手を置いていますね。その下にあるのは,足ですね。その足を使って,走り回ったり,とび跳ねたり,泳いだりして,体を鍛え,病気に負けない丈夫な体を作るための勉強をします。 2つ目は,やさしくなるための勉強です。両手をそっと胸のところに当ててみてください。そこには,皆さんの大事な「心」があります。花を見て「きれいだな」と感じたり,困っている人がいたら「助けてあげたいな」と思ったりする心です。その心をもっともっと磨くための勉強をします。 3つ目は,正しく考えることができるようになるための勉強です。手をそっと頭にのせてみてください。学校では,先生のお話をしっかり聞き,そして,本を読んだり,字を書いたり,計算をしたりします。また,友達と話し合ったり,「なぜだろう」「どうしてかな」と考えたりします。頭をうんと使って,賢くなるための勉強をします。 皆さんが,この3つの勉強で「たくましく」「やさしく」「正しく」過ごすことができる子どもになってほしいと思っています。 それでは担当の先生の紹介をします。先生が前に出てきます。どんな先生かな。わくわくしますね。 (ここで,教員の紹介をしました。) どの先生もとっても優しい先生です。早く先生の顔と名前を覚えてくださいね。それでは,おうちの皆様にお話をしますので,しばらく待っていてください。 保護者の皆様,本日はお子様のご入学,誠におめでとうございます。心からお祝いと歓迎を申し上げます。先ほどお子様には,本校の校訓である 「たくましく やさしく ただしく」 にかかわらせて,大切にしていきたいことを伝えさせていただきました。 保護者の皆様には,手塩にかけてこられたお子様の小学校生活が始まったことの喜びの一方,うまく学校生活に溶け込んでいけるか,ご心配もおありかと思います。私たち教職員一同,保護者の皆様の思いや願い,期待を真摯に受け止め,全力でお子様をお預かりし,大切に育ててまいります。そして,子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様,みんなの「大好きな学校」となるように努めていきたいと思いますので,よろしくお願いします。 終わりになりましたが,PTA会長 ならびに 学校運営協議会会長 竹内雄司様,五日市南ふれあいネットワーク会長 ならびに 学校運営協議会副会長 亀田 益夫様をはじめ,ご来賓の皆様には,ご多用にもかかわらず,ご臨席を賜りました。高いところからではございますが,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。なお,保護者の皆様には,来賓の皆様のお名前を記したプリントを配付しておりますのでご覧ください。日頃より本校の教育活動にご尽力いただいている皆様です。 1年生の皆さん,上手に聞くことができましたね。これから一緒に楽しく過ごしていきましょうね。皆さんの入学を心からお喜びし,私からのお祝いの言葉といたします。 令和6年4月10日 広島市立五日市南小学校長 岡田由佳 6年生へ今日は、式の流れを最終確認し、明日に備えました。最後に、校長から6年生に次のことを伝えました。 「毎年、6年生に伝え続けている言葉があります。それは『6年生は、五日市南小学校の頭である。顔である。心である。』という言葉です。皆さんには、各クラスで、この言葉にはどのような意味があるのか、私がどのような願いを込めているのか考えてほしいと思います。皆さんには、考え受けとめる力があると信じています。」 始業式
就任式に引き続き,始業式を行いました。校長から次の話をしました。
【校長の話】 以前,皆さんに3月終わりから4月はじめにかけて降る雨を「催花雨(さいかう)」と呼ぶことを伝えました。春の花が早く咲くようにと降る雨のことでしたね。今日も雨が降りました。今,桜の花は,満開です。チューリップもきれいに咲きそろっています。今日の雨は,始業式を迎えた皆さん一人一人に「早くあなたの花を咲かせなさい」とエールを送ってくれる雨に違いありません。 さて,昨年度1年間,皆さんに伝え続けてきた言葉があります。それは,「温和丁寧(おんわていねい)」です。「温和丁寧」の意味は,穏やかで優しく,心が行き届いていることでしたね。周りの人に優しい気持ちをもって行動すること,すみずみまで心を働かせて,どんなことも丁寧にすることです。 今年度も靴箱の靴,傘立ての傘を丁寧にそろえてみてください。授業のはじまりと終わりの礼を丁寧にしてみてください。周りの人に丁寧に挨拶をしてみてください。すると自然に穏やかで優しい気持ちになれるのです。今年度もこの五日市南小学校をみんなで穏やかで優しい学校にしていきましょう。 今年度は,もう一つ,皆さんに大切にしてほしい言葉があります。それは,「大好き」という言葉です。大好きになってもらいたいものは,たくさんあります。学校,クラス,先生,友達,授業,給食,地域・・・全部大好きになるといいですね。 皆さんに「大好き」になってほしいものは,皆さん自分自身です。自分を大好きになってほしいです。 例えば,縄跳びの難しい技をあきらめないで練習し続けて,できるようになったら「自分は,頑張り屋だ!」と思えるでしょう。 例えば,友達とけんかしたとき,勇気を出して「ごめんね。」と言えたら,「勇気を出して謝ることができた!」と思えるでしょう。 その他にも,1年生に優しくできた。図書室の本をたくさん読んだ。友達と協力することができた・・・など,いろいろな場面で自分を好きになってほしいと思うのです。 この1年間,しっかりと自分を見つめて,自分の良さを見付けてみてください。 新しいことに挑戦した自分 粘り強く頑張った自分 優しくできた自分 そんな自分と出会って,自分を大好きになってほしいと思います。 今年度の五日市南小学校は,603名でスタートします。 それでは,今年度,皆さんと一緒に過ごす先生方を紹介します。 (この後,全教職員を紹介しました。) 就任式
雨天のため,就任式と始業式は,テレビ放送で行いました。
就任式では,次のようなことを話しました。 【校長の話】 児童の皆さん,おはようございます。新年度のスタートです。新しい学年,新しいクラス。新しい教科書,新しいノート。何もが新しい。気持ちまで新しくなる始業式の日です。 その始業式の日に,もう一つ 新しいことがあります。それは,新しい先生方をお迎えすることです。 新しい先生方は,どの先生も笑顔がとても素敵です。この先生方は,五日市南小学校を笑顔でいっぱいにしてくださることと思います。五日市南小学校に新しい風を吹かせてくださることと思います。 それでは,お一人ずつ紹介します。 (11名の教職員を紹介しました。) 校長室だより「エール」の掲載
校長室だより「エール」を掲載いたしました。今年度も毎月発行していく予定です。
新2〜6年生のお子様には明日4月9日に,新1年生のお子様には明後日4月10日に配付する予定です。 校長としての思いや学校の様子をお伝えしていきますので,どうぞお読みください。 ↓こちらからどうぞ! エール1号(4月号) 学校を作る「この子どもたちが,教職員と一緒にこの学校を作ってくれた。」 と思い,胸が熱くなります。子どもたちは, 「こんな学校にしたい。こんな子どもに育ってほしい。」 という思いをその姿で表現してくれます。6年生は,リーダーとして下学年に手本を見せてくれます。だから,一緒に学校を作る仲間のように思えてならないのです。 今年度も,本校のリーダーとなったこの6年生の子どもたちと一緒に五日市南小学校を作っていきます。どのような力を発揮してくれるのか楽しみです。 6年生は,4クラス121人でスタートします。 学級開きに向けて早速,校内研修会を開き,特別活動の視点から,学級開きで大切にしたいポイントを確認し合いました。また,本校の特別活動部会の教員から,学級開きで活用できるプリントやレクリエーション,小物などの紹介がありました。 教職員が笑顔で学び合うことのできる研修会となりました。 汝,何のために そこにありや
新年度のスタート。職員室には,今年度共に五日市南小学校を創るメンバーが集いました。私は,秋田県立秋田高等学校で,かつて校長を務められた鈴木健次郎先生の「汝,何のために そこにありや」の言葉を引用し,
「何のために五日市南小学校にいるのかを,絶えず自分に問い続けてほしい。」 と話しました。 「五日市南小学校に勤務することの意味,その学年,その教科,その業務を担当することの意味。自分に託された意味を絶えず問い続けることは,自分自身を奮い起こすことにつながる。」 と伝えました。私自身も絶えず自分自身に問い続けます。 「汝,何のために そこにありや」 夜桜その静かなる存在感。生き方の手本にしたいです。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |