最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:205 総数:612104 |
指導講話本校は,昨年度から木下先生に大変お世話になっています。いつも研究のバックボーンともなるお話を聞かせてくださいます。 私たちにとって今回も深い学びの時間となりました。 学び合う授業者へのリスペクトを忘れず,様々な角度から建設的な意見がたくさん出てきます。温かく和やかな雰囲気の中にも多くの学びがあります。 地域の方と共に各学年で,地域との交流活動を行います。写真は,今年度第1回目の打ち合わせを行っているところです。地域の代表の方にお越しいただき,大まかな内容や日時の候補を出し合いました。 地域の方と教員とが直接話し合い,活動内容を決定していくこの時間は,とても貴重です。地域の方の温かさ,優しさをしみじみと感じる時間でもあります。地域の方は大切なパートナーです。 子どもの姿写真は,休憩終わりのチャイムの合図と同時に,駆け足で校舎に戻る子どもたちの様子です。広い運動場だから,戻ってくるのも大変です。 「チャイムを守る。」という当たり前のことが,当たり前にできる子どもたち。走って戻ってくる姿さえも愛おしく思います。 アオギリのうた
朝,教室から「アオギリのうた」が聞こえてきます。子どもたちの歌声が胸に響き,ヒロシマの校長であることの責任を再確認します。それは,どの学校にいても同じです。
写真は,担任の伴奏に合わせて一生懸命に歌っている今朝の子どもたちの様子です。今日は,給食時間に,音楽担当の教員のはからいで,この曲を作った森光七彩さんの映像を見ました。子どもたちは,この歌がどのようにして誕生したのかを知ることができました。そして,大人になった森光さんの歌声を聴きました。 子どもたちは,明日からも思いを込めてこの「アオギリのうた」を歌うことと思います。 エダマメの名前きっと愛着をもって大事に育てているのでしょう。水やりをする子どもたちの姿を想像して,心がほっこりしました。 立場が人を育てる600人余りの児童が校内を一斉に移動するのですが,混乱することなく,トラブルもなく,短時間で移動することができるのは,本校の子どもたちの素晴らしい力であると思います。 6年生は1年生を迎えに行き,一緒に移動します。1年生と手をつないで歩く6年生の後ろ姿は,優しく,そして頼もしく見えます。 立場が人を育てる。たてわり班活動の時間は,6年生が6年生らしく成長する時間です。 第1回校内全体研究会5月29日(月)は,広島大学大学院 木下博義先生をお招きし,第1回校内全体研究会(理論研修)を行いました。木下先生には,昨年度から継続してご指導いただいています。 「メタ認知」「子どもが論理を客観視する」など,これまで積み重ねてきた校内研究を新たな視点から見つめ直す機会をいただきました。また,「論理的思考とは?」「『キラリタイム』はどうあるべき?」など,私たちの疑問を一つ一つ紐解いてくださいました。 ご指導いただいた内容を,これから,実践の中に役立たせていきます。 爽やかな朝
爽やかな朝を迎えました。
登校してくる子どもたちの様子を見ながら思いました。 元気に安全に登校してくること。この当たり前のように思えることが,どれだけ尊くて,どれだけ幸せなことかと。 送り出してくださった保護者の皆様に感謝しながら,今日も一日,子どもたちと一緒に頑張ります。 1日のスタート!そのとき,南門近くで足を止め,本校の校舎を見上げます。私は,ここからの校舎の眺めが大好きです。今日のような晴れの日は,特に,校舎が美しく見えます。 そろそろ,各教室で朝の会が始まったようです。 「おはようございます。」 子どもたちの元気なあいさつの声が響きます。 五日市南小学校,今日も爽やかに1日をスタートしました。 ありがとうございます。
登校時間の様子です。地域の皆様に見守りをしていただいています。
大変広い学区ですが,子どもたちが安全に登下校することができるのは,皆様の見守りのお陰です。また,本校に,心穏やかで優しい子どもたちが多いのは,こうした地域で育てていただいているからだと思います。いつも心から感謝しています。ありがとうございます。 学校朝会そして,2名の転入生を紹介しました。五日市南小学校は,全員で642名になりました。一人一人を大切にしていきます。 6年生の姿「今日,1年生と6年生が一緒に遠足に行っている姿を見たら,涙が出そうになりました。子どもの姿はいいものですね。」 と言ってくださいました。 写真は,みずとりの浜公園で一緒に過ごす1年生と6年生の姿です。1年生をおんぶする6年生。1年生と手をつなぐ6年生。1年生とシーソーをする6年生。こんな姿を見ていると,私も町内会長さんと同じ気持ちになります。涙が出そうです。 手洗い
後ろ姿の何と微笑ましいこと!体育の授業の後,手洗いをする1年生の子どもたちです。
子どもたちの向こうに見える空がとっても高くて遠く見えますが,卒業する頃には,空も違って見えるのだろうなと思いながらシャッターを切りました。 集団として落ち着いて誘導者の指示に従って避難してくる子どもたち。600人以上が黙って素早く移動する様子に,集団としての成長を感じました。 命を守るための訓練に,まじめに取り組む子どもたちを誇りに思った瞬間でした。 傘ありがとう!
朝,いつものように門のところで子どもたちを迎えていました。
すると, 「校長先生,いつもお疲れさまです。これあげます!」 と小さな花を手渡してくれた子どもがいました。 可愛い黄色い花。 心が癒された瞬間でした。 6年生
目立たないけど,大切なこと,
生活の中には,たくさんあります。 続けていることがすばらしい。 誰もいない教室
誰もいない2年生の教室。
机と椅子の整頓が行き届いています。 とても気持ちよいです。 子どもたちの心が隅々まで行き届いているということです。 そろう新年度の雑巾。きれいに並べて干してあります。 1年生の靴箱。踵をそろえて入れてあります。 すみずみまで,心を向けることができているということです。 みんなの心がそろっているということです。 「温和丁寧」 これからも大切にしていきます。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |