最新更新日:2024/06/07 | |
本日:48
昨日:164 総数:587441 |
手をつなごうね
「校長先生,明日,手をつなごうね。」
廊下で出会った1年生の女の子からそう言われました。子どもの言葉って,心を元気にしてくれます。 「うん。分かったよ。明日,手をつなごうね!」 そう答えました。 1年生と2年生「ここは,校長先生がお仕事をするお部屋です。」 「お客さんとお話をすることもあります。」 2年生が1年生に説明をしています。昨日の「学校たんけん」で校長室を訪れた子どもたちです。1年生に一生懸命説明する2年生の姿が愛おしく,校長室の奥からその様子を眺めていると,電話が鳴りました。受話器を取ろうとすると,2年生が1年生に, 「校長先生はお電話だから,静かにしよう!」 と言いました。思わず笑みがこぼれた私です。 第1回校内研究会5月20日(金)に,講師として,広島大学大学院人間社会科学研究科の木下博義先生をお迎えし,第1回校内研究会を開きました。 木下先生は,「個別最適な学び」,「主体的・対話的で深い学び」など,授業づくりの土台となる内容を,事例やデータを交えて丁寧に教えてくださいました。また,「グループ活動のあり方」や「問いの重要性」など,本校の研究テーマに迫るお話をしてくださいました。私たちにとって貴重な研修となりました。 研究会後,校長室でお話する中で,木下先生は, 「理論は,学校現場にあると思っています。」 とおっしゃいました。深い言葉で,心に響きました。その言葉から, 「私たちの実践の中に理論があり,実践を重ねながら,その理論を明確にしていくことが授業研究である。」 と考えました。木下先生からエールをいただいたように思います。 研究会の内容を,今日からの授業づくりに生かしてまいります。 手洗い
給食前,爽やかなそよ風の吹く開放廊下で,手洗いする1年生。その後ろ姿が微笑ましくて,そっとシャッターを切りました。この後すぐに
「あー!校長先生!」 と見付かってしまいました。 図書ボランティア第1回打ち合わせ会校長からの説明の後,読み聞かせグループと図書館整備グループに分かれて打合わせをされました。どちらのグループも和気あいあいとした空気が流れていました。楽しみながら活動していただいていることを感じました。 子どもたちの読書活動を支えてくださることに心から感謝します。 学校運営協議会協議会においては,学校経営の基本方針について,委員の皆様から活発なご意見をいただきました。その後,承認をいただきました。 また,廊下から授業の様子を観察していただきました。 次回は,8月に開催します。より具体的な内容について,委員の皆様と熟議できるよう準備を整えてまいります。 学び多い一週間に!今週も,子どもたちにとって学び多い一週間になるよう努めてまいります。 子どもたちへ
給食時間に,放送で,子どもたちに次のように話しました。
【校長の話】 児童の皆さん,これから校長先生が放送しますから,給食を食べながら静かに聞いてくださいね。 私は,昨日の学校朝会のとき, 「しっかり挨拶をしましょう」 というお話をしました。皆さん,よくお話を聞いていたのですね。このお話をした後,学校の中に,前よりももっと,気持ちのよいあいさつが響くようになった気がしています。 嬉しかったのは,学校に来られたお客様にほめていただいたことです。昨日来られたお客様は, 「五日市南小学校は,先生方も子どもたちもよく挨拶されますね。廊下で出会うと,皆さん,きちんと挨拶してくださいましたよ。」 と言われました。 今日来られたお客様は, 「こんなに挨拶ができるって,いいですね。素晴らしいことですね。」 と言われました。私は,まるで自分がほめられているかのように,嬉しかったです。 今日,さらに嬉しかったのは,教室を移動するために並んで歩いているクラスどうしが,廊下ですれ違うとき,お互いに 「おはようございます。」 と挨拶し合っていたことです。皆さんがまさかここまで挨拶をするとは思っていなかったので,その様子を見て感動しました。 挨拶は,「あなたのことを大切にしていますよ」というメッセージでもあります。挨拶をとおして,お互いを大切にし合う,優しい気持ちがいっぱいの五日市南小学校にしたいですね。 これで,校長先生からの放送を終わります。 真っすぐな心
挙手する子ども。真っすぐ伸びた手に,真っすぐな心を感じ,胸が熱くなります。
学区探訪 その11年生を迎える会こうした活動を大切にしていきたいと思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |