最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:98 総数:612147 |
プール清掃その1「ありがとう!6年生」学校スペシャル汁を考えよう!五日市地区学校給食センターから給食が運ばれる小学校を対象に,スペシャル汁を考える取組みをしています。選ばれたスペシャル汁は,給食のメニューとして採用されます。 子どもたちは,地場産物について学んだ後,栄養のバランスや味などを意識しながら,オリジナルのスペシャル汁を考えていきました。 野菜炒め私の名前は?
6年生の廊下に花が飾ってあり,そこに花の名前をあてるクイズが書いてありました。「私の名前は・・・〇ゲラ」さて,この花の名前は何でしょう?
子どもたちに興味関心をもたせる工夫がいいなと思いました。 三色野菜炒め野菜の種類による切り方や炒める順番を考えました。野菜は火の通りにくいものから,強火で短時間で炒めることを学び,実践しました。 二十四節気大きな夢をもって心動かされる教材文に出合い,子どもたちは自分の思いを説得力をもって力強く話していました。 1年生と一緒にしかし,教職員の心遣いと,他学年の理解と協力によって,1年生と6年生が体育館で遊んだり,弁当を食べたりして一緒に過ごすことができました。 楽しそうな1年生,嬉しそうな6年生。お互いによい表情です。 プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その2友達と話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,最後にもう一度「『平和』とは何か」について考えたことをプリントにまとめました。 ・平和とは,人々が差別なく平等に平和に生きていくことができること。 ・平和とは,わたしたちの「当たり前」を世界に広げること。 ・平和とは,幸せが当たり前,当たり前が幸せな世界。 ・平和とは,人生の最後まで豊かで,安全・安心に暮らすこと。 ・平和とは,「明日死ぬかな」と思わず,笑顔で明日を迎えられる世界。 ・平和とは,一人一人が主人公である平等な世界。 ・平和とは,「また明日。」と言えること。 子どもたちのまとめたプリントには,読みごたえのある記述がたくさんありました。 プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その1今日の参観授業では,6年生4クラスが体育館に集まり,合同で学習を進めました。学習のめあては「『平和』とは何か考えよう」です。まずは,この学習を始める前の自分の考えをプリントに書きました。その後,写真や映像を見て「平和」について改めて考えました。保護者の方にも写真や映像を一緒に見ていただきました。 点対称全国学力・学習状況調査明日は,「児童質問調査」に取り組みます。 全国学力・学習状況調査本校でも6年生が「国語」と「算数」のテストに臨みました。みんな真剣に取り組んでいました。 ものの燃え方と空気・火が燃えるための空気がなくなったから。 ・空気の中のろうそくを燃やす成分がなくなったから。 ・空気の中の酸素がなくなったから。 などと予想していました。 入学式での活躍プラカードを掲げて先導する児童も,お迎えの言葉を言う児童も,お迎えの言葉に使う漢字を提示する児童も,みんなそれぞれの責任を果たすことができました。 6年生学級開き新しいリーダーとして新しいリーダーの誕生です。5年生のとき,卒業証書授与式の会場準備をする際,「行動」ではなく「考動」する人になるよう,担任から話を聞いた子どもたち。今日もしっかりと「考動」することができていました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |