最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:259
総数:583698
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

朝から集中!

画像1
画像2
画像3
 1時間目,6年生の教室を回ってみました。

 どのクラスも朝から集中しています。

 それぞれの教室に気持ちのよい空気が流れています。

6年生 朝の姿

画像1
画像2
 最近,6年生の成長を感じる場面がたくさんあります。
 
 昨年,私が赴任してきたときは,元気いっぱいの5年生で,あどけなさの残る可愛い子どもたちでした。一緒に野外活動に行った思い出を忘れることができません。
 
 そんな子どもたちが,学校のリーダーになり,今では,本当に頼りになる存在になりました。授業中の落ち着いた様子にも,五日市南小学校の代表としての貫禄を感じます。

 昨日,朝の会で歌を歌っている場面に出会いました。歌の題名は,「ありがとう」。歌詞の内容と,半年後に控えた卒業が重なって,うるっとしてしまいました。

 あと半年,たくさんの経験を積んで,より逞しく成長してほしいと思います。

墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 6年生が図画工作科の時間に,墨絵に挑戦していました。墨に水を足して濃さを変えていきます。濃淡や明暗などを巧みに表現していました。

 どのような作品が完成するのか楽しみです。

夏休み明けの6年生

画像1画像2
 夏休み明けの6年生です。

 左の写真は,夏休みのことについて発表している様子です。右の写真は,夏休み明けの確認テストに取り組んでいる様子です。

 子どもたちの後ろ姿に,また,学校のリーダーとして活躍するだろうと期待をもつことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138