最新更新日:2024/09/20 | |
本日:82
昨日:205 総数:612123 |
6年生 朝の姿昨年,私が赴任してきたときは,元気いっぱいの5年生で,あどけなさの残る可愛い子どもたちでした。一緒に野外活動に行った思い出を忘れることができません。 そんな子どもたちが,学校のリーダーになり,今では,本当に頼りになる存在になりました。授業中の落ち着いた様子にも,五日市南小学校の代表としての貫禄を感じます。 昨日,朝の会で歌を歌っている場面に出会いました。歌の題名は,「ありがとう」。歌詞の内容と,半年後に控えた卒業が重なって,うるっとしてしまいました。 あと半年,たくさんの経験を積んで,より逞しく成長してほしいと思います。 墨と水から広がる世界どのような作品が完成するのか楽しみです。 夏休み明けの6年生
夏休み明けの6年生です。
左の写真は,夏休みのことについて発表している様子です。右の写真は,夏休み明けの確認テストに取り組んでいる様子です。 子どもたちの後ろ姿に,また,学校のリーダーとして活躍するだろうと期待をもつことができました。 学級活動友達の意見に対して拍手を送っているところに,温かい関係を感じることができました。 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」「洗う」「すすぐ」「絞る」「干す」などの手順があることや,洗剤や水の量を確認して一人一人が実際に体験してみました。洗濯板やブラシを使って,汚れの落ち方も実感できるようにしました。 衣服を気持ちよく着るためには,日常の手入れが必要であることを学んでいきます。 6年生平和学習写真は,6年生の平和学習の様子です。被爆体験伝承者の方のお話を聞きました。こうして対面してお聞きすることで,被爆の実相をぐっと身近に引き寄せて捉えることができます。また,被爆者の方,伝承者の方の思いにも触れることができます。 子どもたちにとって深い学びの機会となりました。 学校スペシャル汁を考えよう
栄養教諭による食育の授業の様子です。給食で使われている地場産物やその良さを学習した後で,食材や味を自分で選ぶ「学校スペシャル汁」を考えました。学校で一つのアイディアが,実際の給食に採用されるそうです。楽しみですね!
DOスポーツ
6月21日(水)男子バレーボールチームのJTサンダースの方に来ていただき,DOスポーツを行いました。実際に選手の方の試合を見せていただいたり,選手のスパイクを受けてみたりしました。また,直接,コーチや選手に指導していただき,アンダーハンドパスやトスの練習をしました。間近で見ることで,スピードや迫力を感じることができました。
歴史の学習まずは,オリエンテーションです。年表の見方を知ることなどを通して,歴史への興味・関心をもつことができるようにしていました。 わたしたちの国の歴史には,どのような出来事があり,どのような人物の働きがあったのか,これから詳しく学習していきます。 プール掃除本校では,6月19日(月)から水泳をスタートします。6年生に感謝しながら,プールに入りたいと思います。 6年生の皆さん,どうもありがとう!今日も大活躍でした。 租税教室
5月29日(月)租税教室を行いました。各教室で,税金がどんなことに使われているのかということや税金がなくなるとどんな世の中になるのかということを学習しました。自分がどんな税金を払っていて,その税金が何に使われているかに興味をもって社会科で学習してほしいと思います。
家庭科調理実習(野菜炒め)
5月24日家庭科の調理実習を行いました。前回は,スクランブルエッグでしたが,今回は,野菜炒めでした。ニンジンやキャベツを包丁で切り,フライパンで炒めました。少しずつ作ることができる料理が増えています。
くるくるクランクこの学習では,くるくる回して動くクランクを生かして,動くおもちゃを作っていきます。 まずは,おもちゃを支える台の部分を組み立てました。表したいものを思い付いたり,どのように表すか考えたりしながら,作品を完成させていきます。 どのような作品が出来上がるか,今から楽しみです。 深めようこの日は,木や布,紙を燃やした後の空気に石灰水を入れてふると,どのような変化が起こるか調べていきました。 この単元の学習も終わりに近づいています。これまでの学習を振り返ってみるとよいですね。 家庭科調理実習(スクランブルエッグ)
5月10日(水)家庭科で,スクランブルエッグ作りに挑戦しました。牛乳や塩・胡椒で味付けをしました。家庭でもぜひ作ってみてほしいと思います。
スピーチ1 話し手は,原稿なしですらすらと話していること。 2 聞き手は,反応しながら話を聞いていること。 3 子どもたちの雰囲気が優しくて温かいこと。 とても気持ちのよい時間でした。 1年生と遠足理科「ものの燃え方と空気」気体検知管で調べる手順もよく学んでいて,手際よく扱うことができていました。 一年生との顔合わせ
4月27日(木)に縦割り班の1年生と顔合わせがありました。遠足でも一緒に活動をするペアなので,カードを渡して,自己紹介をしました。最高学年として,1年生に喜んでもらえるように頑張ってほしいと思います。
叙述に着目今日は,登場人物「律」と「周也」の心情の変化を叙述を基に考えていくところでした。子どもたちは,とても集中していました。 物語を読むとき,注目する叙述によって,捉え方は違ってきますが,友達と同じ叙述に注目しても,捉え方は違ってくることがあります。だから,物語を読んで交流することは面白いのです。子どもたちに,そんな国語科の面白さを味わってほしいです。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |