最新更新日:2024/05/23
本日:count up227
昨日:251
総数:583646
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科の様子です。今日は,調理実習で「ジャーマンポテト」を作っています。めあては,「段取りよく,ジャーマンポテトを作ろう。」です。
 じゃがいもの皮をむいたり,玉ねぎやベーコンを切ったり,炒めて味付けをしたりするなど,完成までの工程を段取りよく行うことができていました。
 家庭科室には,ジャーマンポテトの美味しそうな匂いが漂っていました。

お手本

画像1
画像2
 6年生は,いつでも,みんなのお手本です。下学年に正しい掃除の仕方を伝えるために,ビデオ撮影をしました。その映像を自分たちで見て振り返っています。映像を見ている6年生,何だかとても楽しそうです。

トーク力

画像1
画像2
 6年生の教室に入ると,電子黒板に映し出されている「ノート力」「トーク力」という言葉が目に入りました。
 前に立って説明している児童の「トーク力」が素晴らしく,淀みなく説明していく様子には感心しました。
 本校が育成に力を入れている「筋道を立てて説明する力」に,「話で人を惹き付ける力」「説得する力」など様々な力を盛り込んで「トーク力」と呼ぶのだということが分かりました。

修学旅行28

解散式の様子です。
二日間で子どもたちは、様々なことを学んだと思います。この学びをこれからの学校生活につなげていってほしいと思います。
お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行27

ただ今福山サービスエリアを出発しました。予定より15分程度遅れています。子どもたちはDVDを観たり、少し寝たりしながら過ごしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行25

勝央サービスエリアで休憩です。疲れもあり、バスの中ではゆっくり過ごしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行24

画像1
画像2
楽しい時間はあっという間に過ぎ、これから広島に戻ります。予定通り順調です。

修学旅行23

混み合わない時間にお土産を買って、残り時間いっぱい楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行22

園内の様子2
画像1
画像2
画像3

修学旅行21

少し暖かくなり、お昼を食べたり、少し休憩したりとしっかり楽しめているようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行20

画像1
画像2
遊園地に入場しました。
天気も快晴。少し風が冷たいですが、子どもたちは元気に出発していきました。

修学旅行19

画像1
画像2
サファリの後は、集合写真を撮って、いよいよ遊園地です。

修学旅行18

サファリ続きです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行18

サファリ2
とても楽しんで見ています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行17

見学が始まりました。バスの中は子どもたちの「大きい」「近っ」「かわいい」などの声があちこちで出ています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

画像1
画像2
これから姫路セントラルパークのサファリパークを見学します。
バスの中で地図を見ながら待っています。

修学旅行15

権現湖サービスエリアで休憩中です。
天気も回復してきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

画像1
画像2
退館式をすませ、これから姫路セントラルパークに向けて出発です。

修学旅行13

2日目の活動が始まりました。
朝食の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行12

夕食が始まりました。みんなしっかり食べてます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138