南中学部活体験
2月8日(木)に五日市南中学校に行き,クラブ活動の体験を行いました。自分の興味があるクラブに参加し,先輩たちに指導してもらいました。中学校生活の一部を感じることができたものと思います。
【6年生】 2024-02-08 18:15 up!
五日市南中学校出前授業
今日は,五日市南中学校の出前授業があり,お二人の先生がお越しくださいました。子どもたちは,中学校の授業や生活,きまりなどの話を真剣に聞いていました。
中学校の先生は,
「中学校で大切にしているのは,自分を知ること,そして,実現するための力をつけることです。」
とおっしゃいました。この話のとき,子どもたちの表情がぐっと引き締まりました。
子どもたちが夢や希望を抱いて新生活をスタートすることができるよう,残りの小学校生活で準備を整えていきます。
【6年生】 2024-02-01 18:11 up!
6年生生け花体験 その8
3時間目から生け花体験をしたクラスの子どもたちの作品も廊下に並べられました。どうぞご覧ください。子どもたちが考えた題名を左の作品から順に紹介します。
【1枚目の写真】左から
花鳥
花の輪
主役の花
失敗が成功に
【2枚目の写真】左から
美しく咲く花たち
咲き誇る花たち
太陽
美
【3枚目の写真】左から
華
花の未来
成長
自然
【6年生】 2024-01-31 19:55 up!
6年生生け花体験 その7
こちらのクラスでも生け花体験をしています。
「この花,もう少し低くしようか?」
「斜めにしたらどうかな?」
各グループから相談する声が聞こえてきます。みんなで協力しながら,素敵な作品を完成させていきました。
【6年生】 2024-01-31 19:46 up!
6年生生け花体験 その6
大休憩をはさんで,次の2クラスも生け花体験をしました。同じ花を使っても,グループによって全く違う作品が完成するところが面白いです。日本の伝統文化に触れることができ,今日は貴重な時間を過ごすことができました。
【6年生】 2024-01-31 19:32 up!
6年生生け花体験 その5
先ほど,生け花体験をした2クラスの子どもたちの作品が,早速廊下に並べられました。どうぞご覧ください。子どもたちが考えた題名を左の作品から順に紹介します。
【1枚目の写真】左から
イタリア風生け花
華
小さき生命
高身長の梅
【2枚目の写真】左から
生けまくり
生け菜
緑の花園
緑の中の虹
【3枚目の写真】左から
花美
彩美
自由な自然
彩な絆
【6年生】 2024-01-31 19:21 up!
6年生生け花体験 その4
こちらのクラスでも生け花体験を開始しました。今回の体験活動には、お手伝いとしてご協力いただいた保護者やご家族の方がいらっしゃいます。準備などを助けていただいたり、子どもたちに声を掛けていただいたりしました。ありがとうございました。
【6年生】 2024-01-31 18:55 up!
6年生生け花体験 その3
さあいよいよ、体験します。グループで協力しながら生けていきます。長さは?向きは?組み合わせは?子どもたちは、相談し合いながら、進めていきました。
【6年生】 2024-01-31 18:45 up!
6年生生け花体験 その2
写真は、生け花について説明しながら実演してくださっている様子を視聴する子どもたちです。一生懸命教えてくださっていることが伝わってくるので、子どもたちも真剣な表情でした。
【6年生】 2024-01-31 18:37 up!
6年生生け花体験 その1
本校では,毎年,6年生が総合的な学習(しおかぜ)の時間に,生け花体験をして,日本の伝統文化に触れます。講師を務めてくださるのは,長年,生け花を教えてくださっている地域の方です。
五日市南学区社会福祉協議会では,年間実施事業の中に,本校の子どもたちとの交流を計画してくださっていて,この生け花体験もその一つです。
まずは,放送室から,生け花についての説明や実演をしてくださいました。子どもたちは,その様子を各教室で視聴しました。
【6年生】 2024-01-31 18:29 up!
卒業コンサート2024〜わ〜
2月16日(金)の参観授業に向けて,6年生は卒業コンサートの練習に取り組んでいます。コンサートの題名は,「卒業コンサート2024〜わ〜」です。発表するのは,ボディーパーカッションを取り入れた各クラスの合奏と学年全体の歌です。
保護者の皆様,どうぞ楽しみにお越しください。
【6年生】 2024-01-30 18:14 up!
サッカー
6年生の体育科「サッカー」授業の様子です。今日は,ボールの蹴り方を身に付け,狙ったところにパスを出すことができることをめあてに授業を進めました。
インサイドパスの蹴り方や受け方を練習した後は,その技を使って,的あてゲームをしたり,ゾーンサッカーをしたりしました。運動量がしっかり確保された授業でした。
これから,蹴り方や受け方を意識するとともに,仲間と協力してゲームを行うことができるよう練習を重ねていきます。
【6年生】 2024-01-29 17:36 up!
新しい日本,平和な日本へ
6年生の社会科の授業の様子です。この時間は,戦争が終わった後の社会の変化について,気付きや疑問を出し合い,学習問題(テーマ)をつかむことをねらいとして展開しました。
資料集や教科書の写真をはじめとした資料をじっくりと確認する時間を確保し,そこから生まれ出る疑問や気付きを大切にしていく授業でした。子どもたちは,自分の気付きをどんどん黒板に書いていきました。
今後は,「戦後の日本は,人々の工夫や努力によって,どのように変わっていったのか」を調べていきます。
担任の
「今,私たちが生きているのは,この続きの日本。その上に,私たちは生きている。」
という言葉が深く心に刻まれました。
【6年生】 2024-01-28 15:31 up!
共に生きる地域での生活
6年生の家庭科「共に生きる地域での生活」の授業です。この単元では,地域の人たちとの関わり方を見つめていきます。日頃から地域の方にお世話になっている子どもたちは,回覧板,お祭り,見守りなどどのようなことでお世話になっているかいろいろと発表していました。
これから,地域の中で,みんなが安全に気持ちよく暮らすために,地域の一員として自分にできることを考えていきます。
【6年生】 2024-01-25 09:33 up!
Paradise Has No Border
音楽室から,東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」が聴こえてきます。6年生が最後の参観日に向けて,ボディパーカッションを取り入れた合奏に挑戦しているのです。6年生の奏でるリズムが心地よく,身体からパワーがみなぎってくるような感じがして,ずっと聴いていたい気分になります。
【6年生】 2024-01-24 10:37 up!
卒業文集
6年生が取り組んでいるのは,卒業文集の原稿です。小さなマスの中に,ボールペンで一文字ずつ丁寧に書いていきます。卒業アルバムの後ろのページに掲載される思い出に残る作文。背中からも一生懸命さが伝わってきますね。
【6年生】 2024-01-22 19:53 up!
卒業記念
6年生は,図画工作科の時間に,卒業記念のグランドボックスを作り始めています。彫刻刀を使って,模様を浮き彫りにしていきます。
今日は,下絵のアイディアを考えたり,その下絵を板に転写したりしていました。どのような作品が完成するのか楽しみです。
【6年生】 2024-01-22 19:26 up!
試食
こちらのクラスでも家庭科の時間に、人参のせん切りのテストをしました。テストの後は、切った人参を炒めて、塩・胡椒、醤油、カレー粉など好みで味付けをして試食しました。食欲をそそる美味しそうな匂いがしていました。
【6年生】 2024-01-18 18:43 up!
人参のせん切りに挑戦
6年生の家庭科の授業の様子です。冬休みに人参のせん切りの練習が宿題になっていました。今日は、そのテストをしています。目標は「人参の大きさをそろえてせん切りをしよう」です。1人3分の持ち時間で挑戦しています。
宿題でせん切りをする際には、ご家庭でもご協力をいただきました。ありがとうございました。
【6年生】 2024-01-17 11:57 up!
木彫
6年生は、図画工作科の時間に、木彫の浮き彫りに挑戦します。絵や文字が浮き上がって見える彫り方で、これまでに版画に挑戦したときとは違う方法です。
この時間は、動画を見ながら、浮き彫りのやり方を理解していきました。木の特性を生かして、温かく味わいのある作品を完成させてほしいと思います。
【6年生】 2024-01-16 09:37 up!