人参のせん切りに挑戦
6年生の家庭科の授業の様子です。冬休みに人参のせん切りの練習が宿題になっていました。今日は、そのテストをしています。目標は「人参の大きさをそろえてせん切りをしよう」です。1人3分の持ち時間で挑戦しています。
宿題でせん切りをする際には、ご家庭でもご協力をいただきました。ありがとうございました。
【6年生】 2024-01-17 11:57 up!
木彫
6年生は、図画工作科の時間に、木彫の浮き彫りに挑戦します。絵や文字が浮き上がって見える彫り方で、これまでに版画に挑戦したときとは違う方法です。
この時間は、動画を見ながら、浮き彫りのやり方を理解していきました。木の特性を生かして、温かく味わいのある作品を完成させてほしいと思います。
【6年生】 2024-01-16 09:37 up!
すてきな明かり
6年生は、図画工作科の時間に「すてきな明かり」を作りました。今日は、完成した自分の作品について、一人一人が担任にプレゼンをしていました。
工夫したところなどについて作品を指さしながら説明していました。
【6年生】 2024-01-11 18:52 up!
千本桜
6年生は、2月にある小学校生活最後の参観日に向けて、各クラスで合奏の練習に取り組んでいます。このクラスが担当するのは「千本桜」という曲です。ボディパーカッションも取り入れます。
卒業まで、あと3か月を切りました。たくさんのよい思い出を作ってほしいと思います。
【6年生】 2024-01-10 13:15 up!
英語「私たちの食べ物について考えよう」
冬休み明け、6年生も順調に学校生活のスタートを切りました。写真は、今日の英語の授業の様子です。いつもの通り、落ち着いた様子です。
6年生は、今、食べたものやその産地について聞いたり話したりしています。この時間は「すき焼き」の材料やその産地を表現していました。
【6年生】 2024-01-09 18:28 up!
伝統を守る
6年生の書写の時間です。今日は、書きぞめの練習をしています。6年生は「伝統を守る」と書きます。それぞれの文字の大きさの違い、用紙に対する配置、組み立て方や点画のつながりに着目し、気を付けながら書いていきます。
【6年生】 2023-12-20 15:29 up!
平和学習・こころの劇場
12月18日(月)、6年生は、平和学習とこころの劇場に出掛けました。午前中は、平和記念公園内の碑巡りをしたり、本川小学校平和資料館で「いわたくんちのおばあちゃん」の作者である天野さんとそのお話に登場する岩田さんからお話を聞いたりしました。午後からは、HBGホールで劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
【6年生】 2023-12-19 09:06 up!
校外学習に出発
先ほど6年生は、校外学習に出発しました。午前中は平和記念公園でのフィールドワーク、本川小学校平和資料館の見学、そして午後は、こころの劇場です。
どうか学び多い1日になることを願っています。いってらっしゃい。
【6年生】 2023-12-18 09:35 up! *
マザー=テレサ
6年生の道徳の授業です。マザー=テレサの生き方を知って、心を動かされたことや、心に残った言葉などを発表し合いました。「自分だったら、こんなことはできない。マザー=テレサはすごい。」とその生き方に素直に感動していることが、子どもたちの発言から伝わってきました。
【6年生】 2023-12-15 19:42 up!
ALTの先生との会話
今日も五日市南中学校からALTのエイデンスミス先生に来ていただきました。先日の5年生に引き続き、6年生の子どもたちも、これまでに学習した表現を使って、一人ずつエイデン先生との会話に挑戦しました。エイデン先生に意欲的に質問する子どもたちの姿が印象的でした。
【6年生】 2023-12-15 17:28 up!
事前学習
6年生は,12月18日(月)に,広島文化学園HBGホールで行われる「こころの劇場」公演に行きます。また,同じ日に,平和学習として平和記念公園でのフィールドワークと本川小学校平和資料館の見学を行います。
今日は,フィールドワークの事前学習で慰霊碑や祈念碑について調べていました。たくさんの学びがありますようにと願います。
【6年生】 2023-12-12 19:35 up!
算数の学習をしあげよう
6年生の算数科「算数の学習をしあげよう」の授業の様子です。二つの変わる量のきまりを説明する学習です。子どもたちは、図や表、式や言葉で考えを表していました。
【6年生】 2023-12-11 19:16 up!
わたしの大切な風景
6年生の作品が掲示してあります。「わたしの大切な風景」です。
五日市南小学校といえば、広い校舎のこの色とこの形。3月に卒業する子どもたちにとって、心の故郷ともなる校舎です。
【6年生】 2023-12-06 09:46 up!
研究協議会
授業の後は,研究協議会を行いました。本日も講師として,広島市教育委員会学校教育部指導第一課より指導主事をお招きし,指導助言をいただきました。
先生からは,学習者を主体にした授業の在り方を教示していただきました。今後の授業づくりに生かしてまいります。
【6年生】 2023-12-04 19:32 up!
校内研究授業
校内研究授業の様子です。6年生の算数科です。「長さの等しい棒で,正六角形を作り,横に並べていきます。正六角形を30個作るとき,棒は何本いりますか。」という問題を解いていきます。Google Classroomに載せたヒントカードやミライシードの「オクリンク」を活用し,児童が考える際の支援としました。
【6年生】 2023-12-04 19:25 up!
研究授業
研究授業の様子です。6年生の算数科です。
長さの等しい棒で正六角形を作り,横に連結して並べていきます。正六角形を30こ作るとき,棒は何本いりますか?
この問題を図や表や式,言葉を関連付けながら考え,相手に伝わるように説明していきました。
【6年生】 2023-12-01 19:47 up!
調理実習
6年生の家庭科の様子です。今日は,調理実習で「ジャーマンポテト」を作っています。めあては,「段取りよく,ジャーマンポテトを作ろう。」です。
じゃがいもの皮をむいたり,玉ねぎやベーコンを切ったり,炒めて味付けをしたりするなど,完成までの工程を段取りよく行うことができていました。
家庭科室には,ジャーマンポテトの美味しそうな匂いが漂っていました。
【6年生】 2023-11-30 17:35 up!
お手本
6年生は,いつでも,みんなのお手本です。下学年に正しい掃除の仕方を伝えるために,ビデオ撮影をしました。その映像を自分たちで見て振り返っています。映像を見ている6年生,何だかとても楽しそうです。
【6年生】 2023-11-27 18:59 up!
トーク力
6年生の教室に入ると,電子黒板に映し出されている「ノート力」「トーク力」という言葉が目に入りました。
前に立って説明している児童の「トーク力」が素晴らしく,淀みなく説明していく様子には感心しました。
本校が育成に力を入れている「筋道を立てて説明する力」に,「話で人を惹き付ける力」「説得する力」など様々な力を盛り込んで「トーク力」と呼ぶのだということが分かりました。
【6年生】 2023-11-21 10:43 up!
修学旅行28
解散式の様子です。
二日間で子どもたちは、様々なことを学んだと思います。この学びをこれからの学校生活につなげていってほしいと思います。
お迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
【6年生】 2023-11-17 19:31 up!