運動会25「翼」6年生
6年生の表現の様子です。1年生から5年生までの運動会の演技を再現し,さらに,6年生として組体操を取り入れた,新しい発想の表現でした。保護者の皆様には,懐かしさを感じていただくと同時に,成長した姿を実感していただいたことと思います。
【6年生】 2022-10-30 19:38 up!
運動会24「翼」6年生
プログラム12番は,6年生の表現です。6年生の表現には,「小学校生活で学んだことを翼にして次の舞台に羽ばたいていく」という意味を込めています。6年間の全てを出し切り,成長を感じていただくことができるような演技を目指します。
【6年生】 2022-10-30 19:31 up!
運動会19「走」6年生
プログラム9番は,6年生の個人走です。競技名「走」には,小学校生活を最後まで駆け抜けていくという意味を込めています。今日は,運動場を全力で駆け抜けていきます。
【6年生】 2022-10-30 18:29 up!
最後の運動会
6年生の表現からは,子どもたちの6年間の成長を感じていただくことができると思います。今日の練習の様子から,子どもたちの最後の運動会にかける意気込みが伝わってきました。
【6年生】 2022-10-26 19:04 up!
翼
運動会の演技のタイトルは,「翼」です。6年生にふさわしいタイトルです。
この「翼」には,見せ場がたくさんあります。この場面もその一つです。各クラスで輪になり,ウェーブを表現します。息がぴったり合い,とてもきれいです。クラスごとに色の違うバンダナも演技に華を添えています。
【6年生】 2022-10-24 19:20 up!
言葉の魔法
「君らだったら,絶対できるから。」
「大丈夫!練習したらできるようになるから。」
6年生の運動会の練習で,担任が子どもたちに何度も言います。子どもたちのやる気に火を灯す魔法の言葉。この言葉には,
「一週間でよくここまでできるようになった。」
という感動と
「よりよい表現に!」
という期待が込められています。その担任の思いに応えようとする子どもたちの姿。担任と子どもたちの気持ちが一つになっているように思えます。
【6年生】 2022-10-19 11:47 up!
小学校生活最後の運動会に向けて
6年生の運動会の練習の様子です。組体操の一人技,腕支持の動きを確認していました。6年生にとっては,小学校生活最後の運動会。格別の思いがあります。
【6年生】 2022-10-18 10:12 up!
およその面積
6年生は,算数の時間に「東京ドームなどのおよその面積の求め方を考えよう」というめあてで,学習を進めていました。
この単元では,身のまわりにある形について,その概形をとらえ,面積の公式が分かっている基本図形と見ることで,およその面積を求めていきます。
子どもたちは,この学習をとおして,身のまわりのその他のものも,同じようにして,およその面積を求めることができることに気付きました。
【6年生】 2022-10-13 19:18 up!
わたしの大切な風景
6年生がタブレットを持って,学校のあちらこちらを撮影しています。撮影した写真の中から,お気に入りの1枚を選んでいるようです。図画工作で「わたしの大切な風景」に取り組むために準備をしているのです。卒業まであと半年となった6年生。お気に入りの1枚に選ぶのは,どの風景でしょうか。
【6年生】 2022-10-03 15:04 up!